2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の好きな曲

2021年の好きな曲を紹介します。再生回数、音楽的な好み、楽曲への思い入れ、独自性、楽曲の持つ影響力などを総合的に加味して100曲に絞り込みました。 曲名のリンクは、YouTubeにアップロードされているミュージックビデオ(複数ビデオがあるものはそのうち…

ぴったりのドレス

お昼休みは一度家に帰ってご飯を食べている。時間があまりないときやあまり料理をあれこれ考えたくないときは、納豆ごはんとみそ汁を準備することが多い。冷凍ごはんをレンジで解凍。その間にケトルでお湯を沸かす。大きなマグカップに絹どうふ一丁と冷凍の…

ぼちぼち

今日また仕事で言い出しづらかったことを話した。話された相手は、そのことが頭の片隅にはあったようで、少し苦い表情をされていた。相手に負担をかけることと、苦い表情をされることは想定していた。いくぶんかそれが和らぐように、こちらも少し事前に分量…

リレー形式の台詞

ドラマやアニメで、リレー形式で台詞を喋るシーンがあまり得意じゃない。例えば、敵に追い込まれたプリキュア戦士たちが発する、 プリキュアA「私たちは」 プリキュアB「あんたなんかに」 プリキュアA・B「絶対に負けない」 みたいなシーンがあるとする。 演…

ぱきぱき

昨日の仕事中、業務でなかなか言い出せなかったことが一つ減った。あくまで一つ減っただけ。まだまだ言い出せていないことがたくさんある。だけど、言い出せないものの総重量がわずかに減少しただだけで、仕事への後ろ向きな気持ちが軽くなったような心持ち…

2021年10月版 私のラジオ番組表

2021年10月版、私のラジオ番組表です。新しく聴いている番組を紹介します。 叶姉妹のファビュラスワールド 8月17日から始まった叶姉妹のPodcastです。現在はQ&Aコーナー、リスナーからのお便りや質問に答えるコーナー、リスナーと電話をするコーナーの主に3…

麒麟・川島さんともう中学生さんのお話(2021年9月4日放送 TOKYO FM『SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ』)

土曜17時から17時55分にTOKYO FMで放送されている『SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ』、2021年9月4日の放送回にゲスト出演されたもう中学生さんと番組パーソナリティの麒麟・川島さんお二人のお話がとても愛おしく、大好きな回になったので書き起…

ない思い出

夢を見た。土曜日の朝、二度寝したときだ。大学の友人三人と久しぶりに一緒に焼肉屋に行く夢だった。場所はおそらく大学生のとき住んでいたアパートの近所にあったホルモン焼肉屋。座敷には四人がけにしては少し窮屈な座敷机の席がある。座敷に敷かれた座布…

2021年8月に聴いた好きな楽曲

2021年8月に聴いた好きな楽曲を振り返ります。 Lizzo - Rumors (feat. Cardi B) (2021) 根も葉もない噂もホントよ!ヘイターたちは好き勝手言ってな!と歌うLizzo。 アルバム『Truth Hurts』収録楽曲のシングルカット以降、楽曲のリリースをしていなかったLi…

『サンデーモーニング』での張本氏の女性蔑視発言と番組の謝罪対応について(2021年8月20日放送 TBSラジオ『アシタノカレッジ』)

2021年8月20日放送の武田砂鉄さんがパーソナリティを務めるTBSラジオ『アシタノカレッジ』、番組終了後にYouTubeで配信されるアフタートークが誠実なお話だと感じたので書き起こします。 『アシタノカレッジ』はTBSラジオでは珍しくradikoとYouTubeで同時生…

息を潜める

最近聴いてる曲 Jordan Rakei - Send My Love Jordan Rakeiが8月5日にリリースした新曲「Send My Love」がお気に入りで繰り返し聴いている。この楽曲は、Jordan Rakeiが9月17日にリリースする4枚目のオリジナルアルバム『What We Call Life』からの2曲目とな…

2021年7月に聴いた好きな楽曲

2021年7月に聴いた好きな楽曲について振り返ります。 杏里 - DRIVING MY LOVE (1983) 夏を告げるアンセム。毎年7・8月は杏里さんのアルバム『Timely!!』を聴くのが恒例になっています。 Ginger Root - Loretta (2021) 8月20日リリース予定のEP『City Slicker…

2021年7月版 私のラジオ番組表

2021年7月からのラジオ番組表です。新しく聴いている番組を一つ紹介します。 氷川きよし kiiのおかえりごはん 7月5日から氷川きよしさんのPodcastが始まりました。このPodcastは氷川きよしさんが仕事終わりに見えない鎧を脱ぎ捨てkiiとなり、晩ごはんを作っ…

grief is not apparel

7月15日(木) 『あちこちオードリー』(ゲスト:オアシズ) 朝起きると、ブルボンヌさんがオアシズ大久保さんのことをつぶやかれていた。年末特番の『マツコ&有吉 かりそめ天国』でのことかなと思ったら、昨夜の『あちこちオードリー』にオアシズが二人で…

2021年上半期の好きなあれこれ

2021年上半期の好きなあれこれを振り返ります。 映画 ドラマ 本 マンガ テレビ番組 ラジオ・Podcast YouTube動画 買ってよかったもの 映画 桑原亮子『心の傷を癒すということ《劇場版》』 岨手由貴子『あのこは貴族』 サム・レヴィンソン『マルコム&マリー…

2021年上半期の好きな楽曲

2021年上半期の好きな楽曲をまとめました。記事の最後にApple MusicとSpotifyのプレイリストを貼り付けております。よろしければぜひ聴いてみてください。 なお、今回取り上げた楽曲のうち、ストリーミングサービスで聴くことができない2曲の楽曲については…

ひきこもごも

Kyle Lux - I Went Out 6月16日にリリースされたKyle Luxの新曲「I Went Out」のミュージックビデオが6月30日に公開された。ビデオの公開前に自身のSNSでビデオのティーザーや撮影で使用したと思われるファッション一部公開していて、プライド月間を祝福する…

90年代と00年代のR&Bについて(2021年6月11日放送 bayfm『MUSIC GARAGE:ROOM 101』)

bayfmで毎週金曜日27時から放送している渡辺志保さんがパーソナリティを務める音楽ラジオ番組『MUSIC GARAGE:ROOM 101』、2021年6月11日の放送ではゲストにDJ KOMORIさんをお迎えし、90年代と00年代のR&Bについて話をされていました。興味深かったので書き…

聞きかじり見かじり読みかじり

きゃりーぱみゅぱみゅのなんとかぱんぱんラジオ きゃりー「それではここで一曲お届けします。きゃりーぱみゅぱみゅで『Ring a Bell』。エゴサしてたら、”きゃりーいっつもエンディングで『かまいたち』か『ガムガムガール』だな”みたいなこと書いてあったん…

2021年5月に聴いた好きな楽曲

好きな2021年5月に聴いた好きな楽曲を振り返ります。 CHEEZE - LOSER YouTubeのおすすめで知った曲です。『FRIENDS』を意識したかのようなシットコム風のミュージックビデオが印象的です。自分自身のことにがっかりしていたり、でもその分自分に期待もしてい…

トランス差別とどのように向き合うか(2021年5月20日放送 TBSラジオ『荻上チキ・session』)

平日の15時30分から17時50分にTBSラジオで放送されている『荻上チキ・session』、5月20日に放送された「性的マイノリティーに対する理解増進法案。自民党部会の審査が紛糾」というニュースとそれに関連して、荻上チキさんがトランス排除をはじめとした差別の…

向井太一さんと小泉智貴さんの対談(2021年5月7日・14日放送『三井ホームpresentsキュレーターズ〜My Style × Your Style〜』)

TOKYO FMで放送されている『三井ホームpresentsキュレーターズ〜My Style × Your Style〜』、今月5月のゲストはシンガーソングライターの向井太一さんとTOMO KOIZUMIデザイナーの小泉智貴さんとの対談の模様が4週に渡って放送されています。現在放送されてい…

わからないを捏ねる

5月15日(土) 6時15分起床。先週に続いて今週末も実家に帰る。理想は6時半くらいに実家に到着し、流しに洗い物が残っていたら片付けて、父が読む前に日本海新聞を読んで、コーヒーを淹れたりできたらと思っているのだけど、なかなか思うように早起きできず…

2021年4月のメモ

換気扇から漏れる好きな匂いランキングをつけるとしたら、モスバーガーの換気扇から漏れる匂いはトップ3くらいだと思う。(2021年4月2日) 両親のマイナンバーカード発行を手続きを自分のタブレットで両親に説明しながら行う。二人の顔写真を撮ったとき、父…

2021年1月から4月によく聴いた曲

昨年なんとか毎月続けてきたよく聴いた曲のまとめを今年は一度も書けていません。ここ数ヶ月の自分の余裕のなさに落ち込んで、これではいかんと思いながらも、そのサイクルからどうにも抜け出せず、記事を書きだす・書ききる気力が湧いてこなくて、今年は音…

2021年4月版 私のラジオ番組表

2021年4月からのラジオ番組表です。新しく聴く予定の番組を一つ紹介します。 ・きつねのこんこんらじお(NACK5|毎週金曜23:00-23:30) お笑いコンビ・きつねの初冠番組です。まだメールフォームしか準備されていないため、どのような内容になるのか不明です…

だとしてもいいんですけどね

2021年3月20日(土) 意図よりも効果 「だから」という言い出しに、私は身体がこわばってしまう。昨日のTBSラジオ『荻上チキ・session』でのことだ。ゲストの先生が話をされる際、発言の出だしに「だから」を用いることが多く、つい身体が硬直してしまった。…

いつかの走り書き

手帳に書いてたいつかの走り書き。 夜、学食でレギュラーカレー中を頼んだら、「油淋鶏?」と聞き返されてまごつく。またもごもごしゃべっている。 (2016年10月4日) はてなブログ、働き始めても細々と続けていきたいな。 (2018年2月25日) 晩ごはんにおふ…

引き出しのタッパー

お昼、同期の人たちとご飯を食べる。お互いに違う部署にいるので普段会う機会は全くと言っていいほどない。普段自分は自分の机でお昼を食べている。それに、基本的に自分で準備した弁当を食べているので、誰かと向かい合ってお昼をとることはない。その習慣…

聞きかじり見かじり読みかじり

高橋源一郎の飛ぶ教室 高橋源一郎さんが現代の世相や時局を分析し、おすすめの一冊を紹介する「ヒミツの本棚」、今週はマーガレット・アトウッド『侍女の物語』でした。 高橋「さっきディストピア小説という話をしました。これはトランプ政権ができて、一種…