聞きかじり見かじり読みかじり

きゃりーぱみゅぱみゅのなんとかぱんぱんラジオ

f:id:muda-muda:20210529214831j:plain

きゃりー「それではここで一曲お届けします。きゃりーぱみゅぱみゅで『Ring a Bell』。エゴサしてたら、”きゃりーいっつもエンディングで『かまいたち』か『ガムガムガール』だな”みたいなこと書いてあったんでちょっと変えてみました」

(2021年5月11日放送 JFNきゃりーぱみゅぱみゅのなんとかぱんぱんラジオ』)

こういう何気ないけどでもこぼれてしまったような言葉を放送に乗せる番組スタッフの方達に敬意を抱きます。

 

kemioの耳そうじクラブ

パパラッチされることについて。

kemio「でもどういう気持ちですか、パパられる、やっほいって感じですか、それともああ、ちょっとって感じ?」

Matt「いや、全部その写真欲しいよね、加工させてっていう」

kemio「分かります。僕も他撮り欲しいんです。トータルコーデ」

Martt「だからさ、週刊誌とかもさ、撮るんだったら一回データ欲しい」

kemio「分かります。週刊誌白黒やめてほしい、あとなんかすごく画質粗い」

Matt「分かるの。ね、こっちもさ、加工して生きてるからさ。なんか、Photoshopとかしたいじゃん」

kemio「一緒一緒、なんかそれ実際に起きたら死にません?だって電話来るんじゃないですか、掲載しますって。そのときに分かりました、画像をちょっと1回頂いて加工してもいいですかって言うってことですよね」

Matt「そうそう、フォトショさせてーって」

(2021年5月21日配信 Spotify Podcast『kemioの耳そうじクラブ』)

荒井裕樹『まとならない言葉を生きる』

f:id:muda-muda:20210529215647j:image

何かをきれいに伝えようとすると、そこからスルリと落ちるものがある。分かりやすくはっきりとした看板を立てようとすると、逆に「伝えられることの総和」が目減りする。

(荒井裕樹『まとまらない言葉を生きる』)

 

大坂なおみさんの全仏オープンでの会見に対するコメント

アスリートのメンタルヘルスに配慮しない人が多いといつも感じているけれど、人の記者会見を見たり実際に自分で参加したりすると、それがよく分かるの。私たちは既に何度も聞かれたことのある質問や、自信を失うような質問をされる。私を疑うような人たちに自分をさらすのはもうやめることにしたの。試合に負けた後に記者会見で泣き崩れる選手の映像を何度も見たことが私はあるけど、あなただってあるでしょう?あの状況は、既に落ち込んでいる人をさらに打ちのめすようなものだと思うし、それをやる理由も理解できない。

(デイリーテニス編集部 「大坂なおみが「全仏オープン」会見拒否を表明、選手のメンタルヘルス問題を訴える」、デイリーテニス、2021年5月27日)

 

久保みねヒャダこじらせナイト

f:id:muda-muda:20210529212831p:plain

千葉雄大さんが一人の時間を誰かに共有することなく楽しんでいる様子について。

久保「最近はね、なんか自分がよくできたらすぐ発表できる世の中でいかに自分だけを満足させることを優先順位高くできるかっていうのをすごく考えてるので。(中略)まず、クリエイティビティっていうのは認められることの前にまずいかに自分を奮い立たせられるかと思って、その期間が今短いじゃないですか。すぐ発表できたりとかして。自分もよくピンときてないけどまあ出しちゃえとかもできる中で、あえて自分が震えるものを自分だけに留められる」

(2021年5月27日放送 フジテレビ『久保みねヒャダこじらせナイト』) 


トッキーとヒトトキ

f:id:muda-muda:20210529212437j:plain

蒲原トキコ(吉田羊)「東さんの思う好きはなんですか?」

東七海(田中みな実)「私が思う好きは、相手のささくれを食べたくなるぐらい好きっていうことでしょうか。」

蒲原「変態なの?」

東「ふふふ。でもありません?相手の一部を自分の中に取り込みたいとか」

蒲原「それは分かる。私もあったそれ。なんかね、どんなに一緒にいてもなんか物足りないの。どんなにハグしてぎゅってしても物足りない。もういっそなんか自分の中にこの人をダウンロードしたいって思ったわけ」

東「そういうことです。一体化したい、つまり、でも一体化することはできないわけじゃない、肉体同士こうぎゅってもう一つにギュウンってなることはできないから、だからささくれを食べるんです。髪の毛だとほらアレだから」

蒲原「ごめん、”だから”の使い方合ってるかな」

東「違います?」

蒲原「そうか。まあせめてその肉片を身体に入れることで」

東「そういうことです。江國香織さんの小説で、”相手の親指の皮を薄く剥ぎ取って、口にふくんだ。とっても幸福だった。”っていうのがあって、まさにこれって思ったんです。まあそれに感化されたところもあって、ささくれを食べたっていう経験が私はあります」

(2021年5月29日放送 TBSラジオ『TBXラジオ トッキーとヒトトキ』) 

カラダよりずっと奥に招きたい 招きたい

カラダよりもっと奥に触りたい 触りたい

宇多田ヒカル俺の彼女」)

東七海(田中みな実)さんのお話を聴いている間ずっと頭に流れていました。