2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】解釈違いの会釈

1/18(土)、自転車に乗っているときに対向車とお見合いになってしまうと、会釈を必要以上にしてしまう。それはときに臨機応変に対応できなかった自分の行為に対するお詫びの会釈であり、ときに相手のきびきびとした対応に対するお礼の会釈でもある。少なく…

【雑記】スーパーの切株

1/15(水)、仕事終わりにユニクロに行く。冬物のセール品探し。春物のアウターを中心に新商品が店内にちらほら並んでいる。今日見た中ではUVカットスポーツキャップが使いやすそうだった。ツイルキャップも春夏もののUVカット仕様のものが販売されていた。…

【雑記】馴染みのない童謡

1/11(土)、シネマクレールでケン・ローチ『家族を想うとき』を観る。主人公たち家族の目前にある現実のままならなさが劇中ずっと続いて苦しかった。それでも家族がそれぞれに思いやるささやかだけどたしかな優しさが時折挿入される。かえって余計にしんどか…

【雑記】腕時計のカンニング

1/12(日)、7時起床。電気とエアコン付けっ放し、風呂沸かしっぱなしのまま寝落ちしてしまう。お風呂を追い焚きしてラジオ体操と筋トレをする。ラジオ体操をしているときに気になっていた膿栓が取れる。 午後からTOEICを受験する。会場に到着。腕時計を忘れ…

【雑記】とりあえず今日もお疲れ様です

1/4(土)、10時前に岡山の自宅に到着。面倒に感じる荷ほどきを面倒だとはっきり感じてしまう前にささっと済ます。玄関でキャリーケースのコロコロをタオルで拭く。洗濯ものを洗濯機横のかごに入れる。洗濯は帰ってからにする。歯磨きをする。荷物を整理して…

【雑記】PRODUCE 101 JAPANの私的なふり返り

PRODUCE 101 JAPANの私的なふり返りをします。 特に思い入れのあった練習生11人 特に思い入れのあった練習生11人を五十音順で紹介します。名前のあとのカッコ内は最終順位です。 青木聖波さん(27位)、安藤優さん(44位)、井上港人さん(18位)、今西正彦…

【雑記】年末年始の帰省

年末年始は実家に帰省した。 12/29、荷造りが相変わらず上手じゃない。キャリーケースに荷物を詰める。中身は、姪甥と遊ぶためのカード/ボードゲーム(ワードバスケットとニムトとジャングルスピード、どれも鳥取の友達に教えてもらったもの)、AnkerのBluet…