2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れない座席

7/10〜7/12、実家に帰省した。10日の金曜日、仕事終わりにレンタカーを借りる。手続きの最後に店員さんから「〜なので、気をつけてください」と言葉をかけられる。前半の部分が聞き取れなかった。この前半部分を聞き漏らすのはこれで3回目。手続きを終え乗車…

私の中の大前春子と花咲舞

SNSを見ていて、何かの感想を言うとき、やっと、ようやく、遅ればせながら、といった前置きを付け足す必要は全然ないと思う。そういうのは自分のきっかけやタイミングでいいし、そこに他者の基準みたいなものを持ち込んで自分が遅れてるって日々思わなくちゃ…

「最強フィメールラッパー対決(勝手に)」(2020年7月16日放送『青山テルマのアフタースクールパラダイス』 )

2020年7月16日にNHK-FMで放送された『青山テルマのアフタースクールパラダイス』の中で、パーソナリティーの青山テルマさんが話された「最強フィメールラッパー対決(勝手に)」という企画が興味深かったので放送部分を書き起こします。今回はNicki MinajとC…

2020年6月によく聴いた曲

2020年6月によく聴いた曲をまとめました。最後にApple MusicとSpotifyのプレイリストを掲載しているので、牛乳パックなどの紙パックを洗って切り開く際などお時間のあるときによろしければぜひ聴いてみてください。 プレイリストに追加した曲の中から4曲紹…

聞きかじり見かじり読みかじり

最近書き起こしたことがいくつか溜まったので残します。 6月15日に放送されたTBSラジオ『荻上チキ・session-22』特集「日本でも #BlackLivesMatter を掲げる抗議デモ。アフリカにルーツを持つ日本人が今、思うこと」の中で印象に残った発言を書き起こし。 エ…