2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聞きかじり見かじり読みかじり

高橋源一郎の飛ぶ教室 高橋源一郎さんが現代の世相や時局を分析し、おすすめの一冊を紹介する「ヒミツの本棚」、今週はマーガレット・アトウッド『侍女の物語』でした。 高橋「さっきディストピア小説という話をしました。これはトランプ政権ができて、一種…

助演サビ

2月26日(金) 水曜の夜は風呂でだらだらして、寝たのが3時くらいになった。その寝不足が木曜の夜はどっと襲って、自宅で机に向かいながらうたた寝してしまう。これではいかんと思い、10時半には寝床に入る。木曜の夜恒例のマイさんのDJイベント、今週はタイ…

普段使っている文房具

私が普段使っている文房具を紹介します。会社名、商品名、その商品に関することなどをつらつらと書いています。 ボールペン 三菱鉛筆|ジェットストリーム 黒 0.7mm(165円) 2006年に誕生したボールペン界、ひいては文具界の覇者。それまでのボールペン界に…

言葉を待つ

2021年02月15日(月) 晩ごはんに昨夜作った茹でブロッコリーの粒ピーナッツ和えを食べる。味付けは白だしと醤油。塩茹でしたブロッコリーも好きだけど、塩以外の味付けをすると、つぼみの部分に味が染み渡っておいしい気がする。 晩ごはんを食べて、近所の…

Switch to meとニュージャックスウィング

DAHYUN and CHAEYONG - Switch to me TWICEのダヒョン、チェヨンによる「Switch to me」を聴く。ニュージャックスウィングサウンドが心地いい楽曲で聴いていて楽しい。特にBメロの伸びやかな入りに顔がゆるむ。私はTWICEのメンバーの中ではジョンヨンが一番…

聴きかじり見かじり読みかじり

『久保みねヒャダこじらせナイト』(2021年2月12日放送) 能町さんの近況まとめ「きぃ姐さん、これもいいんだけど…演歌聴きたい」から。 能町「限界突破×サバイバー、前回も歌ったんですよね、やっぱそれよりはこの今の2020氷川きよしの新しい演歌が聴きたい…

二周目の好き

2021年2月11日(木) 5時半に起床。昨夜『マルコム&マリー』を観ながら寝落ちしていた。見覚えのあるシーンまで遡る。これまでZendayaの出演する作品をいくつか見たが、その中でも表現力が抜きん出てているように感じた。感情の微妙な揺らぎを表現する演技…

聞きかじり見かじり読みかじり

情熱大陸(シンガー・ソングライター 瑛人)(2021年1月10日放送) 瑛人「こういうことしないとさ、忘れちゃうから。前の生活を。大事だよ、この時間も。俺ってポンコツなんだなってまた気付けるの」 (2021年1月10日放送『情熱大陸』より) 『マツコ&有吉 …