聞きかじり見かじり読みかじり

情熱大陸シンガー・ソングライター 瑛人)(2021年1月10日放送)

f:id:muda-muda:20210211074855j:plain

瑛人「こういうことしないとさ、忘れちゃうから。前の生活を。大事だよ、この時間も。俺ってポンコツなんだなってまた気付けるの」

(2021年1月10日放送『情熱大陸』より)

 

マツコ&有吉 かりそめ天国』(2021年1月22日放送)

f:id:muda-muda:20210211080003j:plain

黒沢かずこ「ここ最近思ってたこと、好きでこの世界に入ったのに好きじゃなくなることもあるじゃないですか。恵まれてないわけでもないですし、ふと思うのが、自分が今日幸せだった!ハッピーだった!って言ったとしたら、その裏で泣いてる人がいるわけですよ。果たして喜んでいいものなのかって考えちゃうんですよね。幸せになっていいのかなとか考えることが多くて、マツコさんに共感してもらえるんじゃないかなと思ってお風呂で考えてたんですけどね」

(2021年1月22日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』より)

 

Jason Poran ユニクロUT リーフレットブック

f:id:muda-muda:20210211080220j:plain

Jane Polan(Jason Polanの母)「子供が熱意を持って取り組んでいることは応援しましょう。コンピューターを作ることであったり、自転車に乗ること、飛行機のプラモデルを作ること、文字を書くこと、キッチンで何か創造を働かすこと、絵を描くことであったり様々だと思います。このサポートはきっとあなた自身と子供たちを幸せにしてくれると思います。

ただの気まぐれだったらまだしも、子供たちが情熱を注いでいることであれば、あなたのサポートによって何かを成し遂げる力になるかもしれません。どちらにせよ、そのサポートは子供たちの人生でかけがえのない記憶となって心に刻まれることとなるのではないでしょうか」

(Jason Polan UT Collectionリーフレットブックより)

 

City Boy Online DJ Live(2021年1月28日配信・Zoom)

f:id:muda-muda:20210213053742j:plain

プレイリスト(Spotify)

杏里 - Remember Summer Days

大貫妙子 - くすりをたくさん

大貫妙子 - Summer Connection

松原みき - 真夜中のドア/Stay With Me

星村麻衣 - プラスティック・ラブ

山下達郎 - Sparkle

濱田金吾 - 街のドルフィン

大橋純子 - テレフォン・ナンバー

秋元薫 - Dress Down

竹内まりや - 夢の続き

山下達郎 - Love Talkin'

中原めいこ - Fantasy

角松敏生 - If You…

杏里 - Good Bye Boogie Dance

EPO - Down Town

佐藤博 - FROM ME TO YOU

1986オメガトライブ - Older Girl

เพื่อน

しばたはつみ - バイバイ・ジュエル

EMMA HAZY MINAMI - Plastic Love

ジャンクフジヤマ - PROUD

EMMA HAZY MINAMI - テレフォン・ナンバー

中原めいこ - Dance in the memories

和田加奈子 - 夏のミラージュ

スターダスト☆レビュー - 夜間飛行

山下達郎 - DAYDREAM

山下達郎 - RIDE ON TIME

黒住 憲五 - Rainy 2・4・6

Cindy - 私達を信じていて

山下達郎 - Mermaid

山下達郎 - Loveland

秋元薫 - Dress Down(2回目)

角松敏生 - Take You To The Sky High

EPO - アスファルト・ひとり・・・・・・

Tabo - 4am (Swifft Edit)

杏里 - 悲しみがとまらない

 

林原めぐみのTokyo Boogie Night 1500回突破記念オンライン公開録音』(2021年1月31日配信)

f:id:muda-muda:20210211080416j:plain

林原「20年ぶりにOver SoulNorthern Lightsの次の子を作ることになって、もうまったく言葉も浮かばす、何をしたらいいんだろう、絶対みんなOver Soulの方がよかったとか言うよな、とか余計な変な邪念も入っちゃって。で、なんとなくこうスライム作りをそんなこととは関係なくやってたのね、一方で。で、一方で、その原作を読んだりとかしながら、すごいあさましい原作の読み方とかしちゃって。なんかここから拾わなきゃ、なんか貰わなきゃ、なんか言葉を、とか。で、そんな気持ちでいても、ちっとも素敵な言葉なんか心の中から湧いてこなくて。

で、スライムでごにょごにょずっといじってて、そしたら、すごい気持ち悪い話しますよ。ああ、もう神様ってこうやって人間とか創ったのかなとか、はーいアダム、はーいイブ、みたいな。なんか誰から頼まれたわけでもなくて、なんか自分の中でやりたいっていう気持ちとか、こうしたいっていう気持ちでなんかやったのかなって思ったら、いつの間にか私大好きな大好きな『シャーマンキング』のはずなのに、なんか誰かにやらされてるかのような気持ちになって取り組んでたわってことに気が付いて。違うじゃんって思って。好きなんじゃんって。やりたいんじゃんって思ったら、どわって詩ができたんだよね。ふふふ。で、今まで超えなきゃ超えなきゃって勝手に自分で自分を縛ってた使えなかった言葉が途端に自由になって、そこからもう1日2日でもう書き上げたっていうか」

(2021年1月31日配信『林原めぐみのTokyo Boogie Night 1500回突破記念オンライン公開録音』より)

 

サム・レヴィンソン『マルコム&マリー』(2021年2月5日配信・Netflix

f:id:muda-muda:20210211075524j:plain

マリー「ねえ、マルコム。あなたは人の愛を確信した瞬間、その人を軽んじる」

(Marie: You know what, Malcolm? I feel like once you know someone is there for you and once you know they love you, you never actually think of them again.

(サム・レヴィンソン『マルコム&マリー』より)

 

マリエル・ヘラー『幸せへのまわり道』 

f:id:muda-muda:20210211080948j:plain

フレッド「許すってどういうことは分かるかい?許すとは決断すること。誰かに怒っている時、その怒りを解くと決めることだ。不思議なことに、愛している相手ほど許すのが難しい」

(Fred: Do you know what that means, to forgive? It’s a decision we make to release a person from the feelings of anger we have at them. It’s strange, but sometimes it’s hardest of all to forgive someone we love.)

(マリエル・ヘラー『幸せへのまわり道』より)