2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の好きな曲

2020年の好きな楽曲を紹介します。Apple MusicとSpotifyのプレイリストを掲載しているのでよろしければぜひ聴いてみてください。 100. Jharrel Jerome - For Real (feat. Kemba) 99. 米津玄師 - 感電 98. Shamir - On My Own 97. 嵐 - SHOW TIME 96. ukka - …

2020年の好きなQueens

2020年の好きなQueensを紹介します。ここでのQueenは、The Online Slang Dictionaryで定義されている"used among gay males to describe each other, often related to their interests."をベースに、私が必ずしも性別という枠組みにとらわれずリスペクトし…

2020年の好きなBoys

2020年の好きなBoysを紹介します。テーマ曲はCharli XCXのBoysです。Head is spinnin' thinkin' 'bout boooooys... マリウス葉(アイドル・Sexy Zone) Sexy Zoneのメンバー。人格者。12月2日に事務所より芸能活動を一時休止することが発表されました。 マリ…

2020年に購入した楽曲とレンタルした楽曲

2020年に購入した楽曲(CD、レコード、ダウンロード)とレンタルした楽曲(CD)を紹介します。 ◼︎CD ・五條真由美『五條真由美ボーカルベスト from ふたりはプリキュア』(2007年6月6日) ・Sexy Zone『Pop × Step !?』(2020年2月5日) ・藤井風『HELP EVER…

きっと独りきりになっちゃえば挫けちゃうけど

◼︎12月5日(土) Ankerのスピーカーを部屋のどこに置けばしっくりくるのかいまだに定まらない。今日は喫茶店に設置されているスピーカーの位置に倣ってエアコンの上に追いてみたら、音が上から降りてくる感じや音の広がりがちょうどよく感じた。今後はエアコ…

2020年11月によく聴いた曲

2020年11月によく聴いた曲をまとめました。最後にApple MusicとSpotifyのプレイリストを掲載しているので、今が旬のブロッコリーや、ほうれん草や小松菜などの葉物野菜を茹でる合間など、お時間のあるときによろしければぜひ聴いてみてください。 ◼︎Megan Th…

一方的な親しみ

◼︎11月22日(日) 夜、『ミチコ・靖子・平子の おしゃべりボジョパ』を観る。ボジョレーヌーヴォーを販売しているサントリーによるスポンサー企画。にも関わらず、形式的なコーナーなどがほとんど用意されておらず、御三方が自由闊達に話をされていた。清水…

家も年をとる

◼︎11月13日(金) 仕事終わりレンタカーを借りて、実家に帰省する。帰り際に手土産として山珍の肉まんを買う。それと家から小山健さん『生理ちゃん』を持ち帰る。荷造りが遅くなって岡山を出発したのが23時、実家に到着したのは2時くらいだった。 ◼︎11月14日…

ジョウトからカントーへ

◼︎10月24日(土) シンフォニーホールの吹き抜けの広場で古本市をしていたので立ち寄る。興味のある本をいくつか見つけるが、その本を読み終えたあとにどう処分しようかと考えだすと買うのが面倒になってやめてしまう。何かを手にするときはそれを手放したり…

「ICON Of The Week: Ariana Grande『Positions』(2020年11月12日放送『青山テルマのアフタースクールパラダイス』)

2020年11月12日にNHK-FMで放送された『青山テルマのアフタースクールパラダイス』のコーナー「ICON Of The Week」部分を書き起こします。12日の放送ではAriana Grandeの最新アルバム『Positions』が紹介されました。 青山テルマ:様々な業界で活躍するキーパ…

2020年10月によく聴いた曲

2020年10月によく聴いた曲をまとめました。最後にApple MusicとSpotifyのプレイリストを掲載しているので、ニットについた毛玉を取る合間など、お時間のあるときによろしければぜひ聴いてみてください。 今月は楽曲紹介のみの簡易版です。 Q - Take Me Where…

聞きかじり見かじり読みかじり

有吉「なんか、(スタッフの方が)『距離とって歩いてください』って言うんだけど、なんか違和感なくて。そういえば普段もこれぐらいの距離感だって。別にみんなくっついて歩くことねえし。」 (2020年8月28日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』) 有吉「俺…

ある家族の肖像

10/5(月) 口周辺の肌荒れがすごい。はっきりした原因は分からないけど、マスクがビタッと密着しているのは肌の環境上、あんまりよくないかもしれないとは思う。今日はこないだクローゼットを整理しているときに1枚だけ出てきたセブンの不織布のマスクを付…

せきねつとむ

日曜、駅前のビックカメラでニンテンドースイッチを購入する。以前職場で自分のセクシュアリティを紹介した人はポケモン好きな方で、YouTubeなどでプレイ動画を見る、見る専を長らく続けておられたよう。ここのところの追加ストーリーなどの情報もあいまって…

2020年9月によく聴いた曲

2020年9月によく聴いた曲をまとめました。最後にApple MusicとSpotifyのプレイリストを掲載しているので、衣類や寝具を夏物から秋冬物へ衣替えする準備やそれにともなう洗濯の合間など、お時間のあるときによろしければぜひ聴いてみてください。 プレイリス…

2020年10月版 私のラジオ番組表

10月からのラジオ番組表です。新しく聴く予定の番組を4つ紹介します。 ・荻上チキ・session(TBSラジオ|毎週月曜〜金曜15:30-17:50) 前身番組である『荻上チキ・session-22』が夜22時の枠からお昼の枠に移動したものです。初回放送は9月28日です。 ・アシ…

共通点と相違点

9/22 午前中、K野さんがうちにホットサンドメーカーを持って遊びに来てくださる。先日おみそはんの動画で紹介されていたドライいちじくとクリームチーズのホットサンドと、K野さんがホットサンドメーカーを購入されてこれまでに作ったことのあるベーコンとチ…

不自然な力み

9/21 図書館から借りた本を返却した足でモーニングで行きたいと思っていたお店に立ち寄る。残念ながら行きたかったお店はどこもお休みだった。 表町商店街にあるOTOYAに行く。ミニピザセットを注文する。ピザの生地はプレッツェルくらいバリバリで噛みごたえ…

寄り切り

9/20 4時に起きて、昨日スーパーに並んでいて買った新物のりんごを剥いて食べる。名前からして多分フジ系だろうとよく調べずに買ったらどちらかといえばジョナゴールド系の食感でしゅんとする。 洗い物が溜まっていたので洗濯したり、食器を片付けながら、先…

タバコのにおい

9/19 早起きしたとき、今の時刻を時計を見る前に予測する。昨夜を思い返すと、23時半〜24時くらいの間に寝落ちしてしまったように思う。起床時の状況としては、毛布をしっかりかぶっておらず、間接照明を付けっ放しにしてしまっている。これらの要因をもとに…

UKI EYE『CONTRAST』を聴いて

「勇気」と「愛」の歌を歌うシンガーソングライターUKI EYEさんが”夏の豪華4曲入り”シングル『CONTRAST』を2020年9月11日にリリースしました。EP『Truly, My First Love』以来、約5ヶ月ぶりのリリースです。 soundcloud.com 𝑛𝑒𝑤 𝑠𝑖𝑛𝑔𝑙𝑒𝐂𝐎𝐍𝐓𝐑𝐀𝐒𝐓𝑡𝑟𝑎𝑐𝑘𝑙𝑖𝑠𝑡𝟘𝟙. …

寄りかからない

8月に買ってよかったもの ・無印良品 ジャンドゥーヤバウム twitterの友達が買っていて、おいしそうだと思って自分も購入しました。チョコ味のバームクーヘンはこれまでに食べたことあったけど、ナッツの香りがするバームクーヘンは食べたことなかったので、…

映画『架空OL日記』を振り返る

2020年2月28日に映画『架空OL日記』が公開されました。この作品は映画化される以前、2017年4月に日本テレビ系列でドラマとして放送されていたもので、約3年を経て映画化に至りました。そして2020年9月2日、映画のBlu-rayとDVDが販売、レンタルが始まりました…

2020年8月によく聴いた曲

2020年8月によく聴いた曲をまとめました。最後にApple MusicとSpotifyのプレイリストを掲載しているので、仕事から帰宅して何もやる気が起きず横になっているときなど、お時間のあるときによろしければぜひ聴いてみてください。 プレイリストに追加した曲の…

喪の作業

先日ツタヤでプリキュアの歴代エンディング曲をまとめたアルバムを借りた。僕がリアルタイムでプリキュアを追いかけていたのは、たしか『Yes!プリキュア5』までだったと思う。僕の地元は田舎なので、テレ朝系列のチャンネルはケーブルテレビに登録しないと見…

聞きかじり見かじり読みかじり

周囲から理解されにくい喪失体験は、「公認されない悲嘆(Disenfranchised Grief)」とよばれる。公認されない悲嘆の場合、当事者は孤立し、サポートを得にくいため、精神的苦悩が長期化する危険性がある。他社の喪失の軽重をみずからの物差しで測るのではな…

「ONIGIRIのMVオファーを受けたことについて」(2020年8月9日放送『青山テルマの笑わないともったいないから笑ってこーよ』)

2020年8月9日に東海ラジオで放送された『青山テルマの笑わないともったいないから笑ってこーよ』の中で、パーソナリティーの青山テルマさんが「ONIGIRIのMVオファーを受けたことについて」話題にされていました。以下、放送部分を書き起こします。 ここで私…

三度の飯より通帳記帳

8/5 仕事休み。11時半から歯医者。去年は2〜3ヶ月に一度の頻度で検診に行っていたのに、昨年11月の検診以来怖気付いてしまい足が遠のいていた。この日の歯科衛生士さんはこれまで何度も担当してもらっていた方で、11月以来ですね、とちくりと言われる。動揺…

無印のゼリー酸っぱすぎて1つ食べて残り全部冷凍庫

8/1 Disney+でBeyoncé『Black Is King』を観る。ライオンキング本編のストーリーラインや演出を部分的になぞりつつも、ビヨンセのプロデュースでそれらを包むような内容だった。予算どうなってるんだ…と思うような艶やかな衣装、美術、メイクが30秒に1回くら…

聞きかじり見かじり読みかじり

ヨンジ「むやみに同情できない。知らないから。」 (キム・ボラ『はちどり』より) 人によって大事なものが違うから、戦場も違う。だから、みんなどこかで戦ってるんだってことを理解しながら、おたがいの物語はシェアするけど、価値観のインフルエンスは強…