「ONIGIRIのMVオファーを受けたことについて」(2020年8月9日放送『青山テルマの笑わないともったいないから笑ってこーよ』)

f:id:muda-muda:20200813023954j:plain

 2020年8月9日に東海ラジオ放送された『青山テルマの笑わないともったいないから笑ってこーよ』の中で、パーソナリティー青山テルマさんが「ONIGIRIのMVオファーを受けたことについて」話題にされていました。以下、放送部分を書き起こします。

 ここで私のプレイリストからお届けしましょう。セレクトした曲はLady GagaのRain On Me (feat. Ariana Grande)っていう曲なんですけど。今回ね、あの、渡辺直美ちゃんがゆりやんレトリィバァさんと、Lady Gaga本人公認のパロディ動画をですね、PVを、YouTubeにアップしたんですけど。これがね、もう本当にハイクオリティすぎちゃって、私びびっちゃって。

 直美ちゃんにもね、一緒にレギュラーやってるから言ったんだけど、すごすぎると、あなたは本当にすごすぎるっていう話をして。パロディの域超えちゃってるよっていう話をして。あの、ダンスも完璧で、カット割りも完璧で、ちっちゃい、もうね、ディテールもすべてちゃんとね、入念にパロディされていて。私は本当に感動すら覚えちゃったんですけど。

 で、このPVを撮ってる監督さんが、私のね、曲、「ONIGIRI」っていう曲があるんだけど、その監督さんが私の「ONIGIRI」のファンらしくって。で、私知らなかったんですけど、ウチの去年のライブに来てくれてたの、全然知らなかったんだけど。で、来てくれてて、で、「久しぶりに最初から最後まで楽しめるライブでした」って言ってくれて。

 で、その直美ちゃんのPVを撮った監督さんが、直々に連絡をしていただいて、「テルマさんの『ONIGIRI』のPVを撮らせてください」っていう連絡をいただいて。え!みたいな。まず、2年前の曲だけど大丈夫?と思いながら。ありがたいと思って、本当に大好きな曲なので。まあ、今コロナ中ではあるので、アイデアを二人で出し合って、出来る範囲でちょっとかっこいいPV撮らないかっていうオファーをいただいて。もう本当にね、すごい監督さんだから、私もなんか、びっくりしちゃって。もうだけどぜひぜひみたいな、時間作りますって言って。8月中か9月中にね、ちょっとミーティングして、今年中に出せたらいいねっていう話をさせていただいてですね。

 なので2年前にリリースした「ONIGIRI」のPVがいきなり出たら、そういう経緯の話だって、思い出しといてください。新曲じゃないんだ、みたいな。「ONIGIRI」なんだ、みたいな。けどね、ありがたいですよね、こんな時期にそういう素晴らしいもう本当にトップの監督さんが、ライブにも来ていただいて。あの「ONIGIRI」が大好きでって言っていただいて、本当にありがたいなって思うので。まあ直美ちゃんほどのね、クオリティかは分からないですけど、楽しいPVを作りたいなって思っているので、みなさん楽しみにしておいてください。それではお送りしましょう、Lady GagaでRain On Me with Ariana Grande。

 青山テルマさんがパーソナリティを務める東海ラジオ青山テルマの笑わないともったいないから笑ってこーよ』は、毎週日曜22時30分〜23時に放送中です。放送エリアにお住まいでない方はradikoのタイムフリーで視聴することが可能です。よろしければぜひ一度聴いてみてください。

 青山テルマさんの「ONIGIRI」については、星野源さんも自身のラジオ番組『星野源オールナイトニッポン』の中で、楽曲のかっこよさや面白さについて紹介されています。