2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OKに見合わない音

2023年10月29日(日) 恵比寿駅のアトレの総合受付の方がメルトン生地のベレー帽とジャケットをコロコロを使ってほこりを器用に取っていた。ハンディタイプの小さめのものではなくカーペットをきれいにするときに使う柄の長いタイプ。スクイジーを使ってガラ…

背中に逆さまの与謝野晶子

2023年12月18日(月) 3時、3時半、4時にそれぞれ起きる。3時に起床するのが理想だったが、私はdeadline fighter。ぎりぎりの4時に起きた。締切が近い業務があったので少し早めに仕事を始めて無事終わらせる。 出勤。午前中早起きした疲労が押し寄せてきて、…

車窓からの景色とCleo Sol

2023年12月17日(日) 休み。朝ごはんを準備したり着替えたりする間に『サルゴリラのオールナイトニッポン0』を聴く。赤羽さんと児玉さんのお二人はラジオ進行がまだ慣れないよう。作家さんとの連携が円滑に取れていないと感じる瞬間もたびたびあった。おそ…

ごみを見ながらおお〜うわ〜

2023年12月16日(土) アンさんと用賀にある世田谷清掃工場の工場見学に行く。工場見学の定員は40人。私が参加した回にはだいたい30人くらいがいたと思う。親子連れ、お孫さんを連れたおばあさま、高校生たち、そして私たち。見学の中で一番おもしろかったの…

親切の帳尻合わせ

2023年12月15日(金) 在宅。仕事の合間に宅配買取で服を売る。希望時間は9時~13時は設定していて、12時半くらいに運送業者の方が来られた。遅くなっちゃってすみませんとお詫びされる。時間内だし全く謝る必要はないと思う一方で、たしかにこれが休日で少…

聞きかじり見かじり読みかじり

向井慧「この前お正月のときかな、久しぶりに帰ったときにした話覚えてる?」 向井清史(父)「いやぁ、覚えてないなぁ」 慧「生きている世界が実数で、死んだ世界が虚数だって話。久しぶりに帰ってきた息子にする話じゃないよ、そんな難しい話」 清史「いや…

Adam Melchor - ADELAIDE(和訳)

ニュージャージー出身で、LAを拠点に活動するシンガーソングライターAdam Melchor(アダム・メルチョル)の「ADELAIDE」を和訳しました。この楽曲は2023年10月13日にリリースされた『FLUITLAND』の3曲目に収録されています。EPのタイトルは現在Adamが住んで…