2018-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】2018年の好きなBoys

Charli XCX - Boys [Official Video] この記事のイメージソング。 若林正恭(芸人・オードリー) 少なからぬ影響を受けている。『ナナメの夕暮れ』「凍える手」が大好き。3月にはオードリーのオールナイトニッポン武道館ライブへ行く予定。 『ナナメの夕暮れ…

【音楽・映画】2018年の好きなもの

2018年の好きな音楽と映画を気愛と喜愛でまとめてみました。Apple Musicでプレイリストを公開しているので、視聴できる環境がある方はよければ聴いてみてください。「ベスト」っていう言葉にどこかくすぐったさがあって、ベストアルバム、ベストソングではな…

【ラジオ】「行け夢見る夢なし女」(2018年12月2日放送『柳原可奈子のワンダフルナイト』)

以前、柳原可奈子さんのラジオ番組がめちゃくちゃ面白かったのにその内容を書き起こし損ねたのをひどく後悔した。2018年12月2日の放送では、2018年10月21日放送「柳原可奈子は月へ行きません」回の反響を受けて寄せられたメールと、さらに妄想劇の続編が展開…

【雑記】湿った冬の始まり

今日はなんともぬるい一日だった。昨日から風邪を引いてしまった。今年は珍しく夏風邪にかからなかったので、どこか自分の生活におごりと油断が出てしまったのだと思う。月曜の起床時にのどがちょっと乾燥している感じがあって、これはまずいなと思ってその…

【ラジオ】「私とメディア2018」『柳原可奈子のワンダフルナイト』

柳原可奈子さんのワンダフルナイトをいつの頃からか毎週聴いている。放送局はニッポン放送で、放送時間は毎週日曜の23時から。この番組の裏では、今ラジオ界で飛ぶ鳥を落とす勢いの講談師・神田松之丞さんが『神田松之丞 問わず語りの松之丞』を放送している…

【雑記】今日この頃

職場の忘年会、歓送迎会が控えている。他の職員の方たちが自分のデスクトップの画面を見ていないであろうタイミングを見計らって出欠取りまとめのWEBページを開き、他の職員の方たちの出欠動向を伺いつつ、なんとか欠席できないものかと考えている。職場の飲…

【雑記】弁当の思い出

ここ最近朝ごはんにミロを振りかけたコーンフレークに牛乳をかけて食べている。コーンフレークはケロッグのコーンフロスティかセブンのコーンフレークフロストかプレーンを食べている。前者は食感が軽めで後者は少しずっしりしている。 お昼はできるだけ弁当…

【雑記】エアリズムでトゥラッタッタ

携帯でメールを確認する機会が減ったせいか、1日の受信メールの件数が最近多く感じる。一件一件確認するのが面倒なときには、すべてのメールをとりあえず開封済みにすることにしているが、朝寝ぼけた拍子にあろうことか、すべてのメールにフラグをつけてしま…

【雑記】けつべん

汚い話。今週は起床後と帰宅後にトイレに行くと必ずと言っていいほどけつべんが出ている。体内から外へ出るときが一番痛い。あまりの痛さに耐えられず、このままではずっとトイレにいてしまいそうになるので、右足で大きく足踏みをして、その振動で少しずつ…

【雑記】祖父母の部屋の整理

母から職場の人に渡してと言われせっかく持たせてもらった地元のお菓子・宝製菓の「大風呂敷」を一人夜中に少しずつ食べている。週明けに職場へおみやげを持っていくのがベストタイミングだということを頭では分かっているのに、月曜日に持っていくのをうっ…

【雑記】汗拭きシートと自意識

先日、オードリー若林さんの新刊『ナナメの夕暮れ』を読んだ。前回のエッセイとあわせてこれからもずっと自分の指針になる本だと思った。自意識にとらわれてスタバでグランデが頼めないという話を久しぶりに読んで自分も最近似たようなことがあるとふと思い…

【音楽・映画】2018上半期の好きなもの

上半期の好きな曲。 上半期の好きなアルバム。 上半期の好きな映画。

【雑記】生活の知恵袋と好きな番組のメモ

最近になってようやく、日常的に使用するものや、長く使いたいものに手入れをするようになってきた。衣類用にホコリ取りブラシをこしらえて上着にブラシをかけたり、普段履いているくつにブラシやクリームをかけたりして長く使用できるよう努めている。こう…

【音楽】2017年の好きな音楽まとめ

去年聴いた好きなアルバムと曲をまとめました。簡素万歳。

【雑記】祖母からの電話

先日、夜に実家の祖母から電話があった。こないだ贈った座椅子を喜んでくれたようで、そのお礼の電話だった。帰省した際、祖母は元気がなく心配だったので、久しぶりに明るい声色を聴けて嬉しかった。 年末に突然祖父が亡くなった。クリスマスイブの夜、オー…