2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目薬でまつげを濡らす

・最近聴いた好きな曲 2/20(木)、Lauvくんが3月6日にリリースするアルバム『~how i’m feeling~』から、本アルバムを締める楽曲「Modern Lonliness」のミュージックビデオを公開した。今回のアルバムに通底する雰囲気を総括するような楽曲で胸がつんとする…

【雑記】終わって始まる

2/8(土)、早起きして洗濯。洗濯している間にブロッコリーとキャベツのごま和えを作る。まずざく切りしたキャベツを電子レンジ500Wで7分加熱。その間に鍋でブロッコリーを茹でる。キャベツとブロッコリーをボウルに入れて、すりごま、砂糖、だし、醤油、ご…

【雑記】親指を隠す

2/5(水)、今朝の夢は仕事中に職場を抜け出して健康診断に行く夢だった。デスクから抜け出したのはお昼休み終わりの5分前くらい。診断が5分で終わるはずもなく、待合室で時計を見ると午後の始業からすでに10分が経過している。トイレに行っていたと適当なこ…

【雑記】午後の皮脂

日記をつける上で目標にしている人がいる。それは清水ミチコさん。テレビやラジオなどではひょうきんに振る舞う一方でこそこそと日記を綴っている。その奥ゆかしいチャーミングな佇まいが大好き。先日清水さんがお誕生日をお祝いされた際のブログでは「最強…

【音楽】2020年1月によく聴いた曲

2020年1月によく聴いた曲をまとめました。Apple MusicとSpotifyのプレイリストを記事の終わりに掲載したので、よろしければぜひ聴いてみてください。 プレイリストに追加した楽曲の中から3曲を紹介します。 iri - 24-25 神奈川県逗子在住のアーティストiri…

【雑記】母からの手紙

1/29(水)帰宅時、ポストを確認すると母から手紙が届いている。開封すると、先日送ったゴミ箱のお礼などが書き記されていた。漢検の受験がきっかけで,母は漢字の書き取りに関心が湧いたと以前話していた。実家で取っている新聞をお父さんだけじゃなくて自…