【雑記】午後の皮脂

 日記をつける上で目標にしている人がいる。それは清水ミチコさん。テレビやラジオなどではひょうきんに振る舞う一方でこそこそと日記を綴っている。その奥ゆかしいチャーミングな佇まいが大好き。先日清水さんがお誕生日をお祝いされた際のブログでは「最強の還暦にする」と結ばれていた。尊敬している。

 

 1/25(土)、この日はなんだかんだ一日中家にいた。観たいテレビ番組と聴きたいラジオ番組が溜まっている。そんなのはすっ飛ばして好きなことをしたらいいのに、そういうのになんとなく制約された気持ちになってしまう。ここ数ヶ月の間の変化として、休みの日に一日中家いても気分的に大丈夫になった。以前は一日中家の中にいると夕方から気が滅入っていたのでちょっとした変化。いい傾向なのか悪い傾向なのかはわからない。

 NHK土曜ドラマ『心の傷を癒すということ』を観る。阪神・淡路大震災発生時に被災者の心のケアにあたった精神科医安克昌さんを柄本佑さんが演じている。脚本演出が丁寧。安さんが自分の名前について説明するとき、序盤は「不安の安です」と言っていたが、第1話の終盤では「安心の安です」に変わっていた。その瞬間の演出もさらっとしていて、だからこそじんわりとしみいるものがあった。

 夜、スーパーで買い物をする。りんごを買う。袋に6玉りんごが入っている。一袋700円くらい。袋からりんごを1玉ずつ取り出すと、外側から見えないところで半分くらい腐っているりんごが1玉あった。落ち込む。夜更かしして、キーマカレーを作る。

f:id:muda-muda:20200131202040j:plain

 

 1/26(日)、朝起きてシャワーを浴びながらJFN『きゃりーぱみゅぱみゅのなんとかぱんぱんラジオ』を聴く。SEKAI NO OWARIFUKASEさんがプロデューズしたキャップを紹介したところ、復縁したのではないかとの反響があったことについて話していたので書き起こし。

 きゃりー「ネットで色々言われたりとかして、全くそんな裏のこととかはないんですけど。アップしたあと『復縁したんですか?』とか。でも全然そんなことなくて。普通に友達なんですけどね。復縁してほしいみたいな人が多いのか。仮に復縁したらあげないですね。うん、してないからあげてるんですけどね。そんな嫌な女じゃない。でもなんかそういう風に見てる人もいるよ。復縁したから、帽子をかぶってあげてるみたいなのもいるし。でも別それはラジオだから話すけど、こう別に表に出す話じゃないなっていう感じがして。まあでもメンバーとも仲よかったの5年以上も前なんで、全然普通に他人です。赤の他人。」

2020年1月第4週配信分 JFN系列『きゃりーぱみゅぱみゅのなんとかぱんぱんラジオ』より

 午後から職場の先輩と二人でカラオケに行く。PRODUCE 101 JAPANのオリジナル楽曲がJOYSOUNDに入っているということをちょっと前に聞きつけて一緒に行こうという話になった。持ち込みOKのお店を選び、お互いにお菓子を持ち寄る。こういうときのお菓子選びが悩ましいけど好きだ。気になってはいたものの手は出せなかったお菓子や、普段よく買うお菓子の期間限定の味に挑戦できる貴重な機会。これまで何度かその先輩とはカラオケに行ったことがあったので、相手の方がどういうお菓子をよく持ってこられていたかとかがなんとなくわかる。リスカのさくさくしっとりチョコはだいたい買っている。それだけは被らないよう気をつける。それと飲み物は何を飲んでたかを思い出して、それに合わなさそうなお菓子も避ける。

 カラオケボックスに入り、一曲目に何を歌うかお互いに迷う。譲り合いを何ターンかして、僕がBEYOOOOONDSの「ニッポンノD・N・A!」を入れる。モニターに曲名が表示されると、先輩から「私もそれ一番始めに歌おうと思ってた」と言われる。序盤から中盤までは最近の曲やアイドルの楽曲を交互に歌う。King GnuOfficial髭男dism、アンジュルムこぶしファクトリー、°C-ute鈴木愛理、TWICE、ラストアイドルきゃりーぱみゅぱみゅモーニング娘。’20、SexyZone、BTSBoA、PENTAGONなど。ざっくばらんに気兼ねなく歌えて楽しかった。職場の人がmiwaの「リブート」を堂々と歌い上げた後、唐田えりかさんのことについて話していた。対抗して、tofubeatsさんの「RIVER」を入れようかと思ったが、野次馬っぽいなと思ってやめる。PRODUCE 101 JAPANの楽曲は二人とも初っ端から歌うのは違うと思ったのか、お互い牽制していた。

 途中、カラオケを一時休憩して職場の話や家族の話になる。お互いに悩んでいることやもやもやしていて抜け出せないことについて話す。このとき、じゃあそれならこういう風にしようよ、とかそういう話の運びにはならなかった。なんか悩んじゃうよね〜というような、無理に打開策や解決案を提示しないかたちの会話に意図せずなったのが個人的に嬉しかった。それと、約2年前のほとんど同じ時期に異動があったので、そろそろ異動かもしれないですねという話をした。

 PRODUCE 101 JAPAN楽曲は僕がクンチキタ、Black Out、Grandmasterを、職場の人は、DOMINO、Happy Merry Christmas、やんちゃ BOY やんちゃ GIRL、YOUNGを歌う。ツカメはなんとなく終盤という了解がまたお互いにあって避ける。またいろんな楽曲を歌った後、二人でツカメを最後に歌って解散。

 

 1/28(火)、午後トイレで用を足し手を洗う際、おでこがてかてかになっている。午後になると皮脂でおでこがいつもこうなる。それとマスクをしているので余計にてかてかが増している。恥ずかしい。顔を洗って顔を拭く。メイクをされている女性はこういうてかりを抑えたり、てかってきたときの対応が自分よりずっと大変だろうなあという想像する。

 帰宅して、ラジオ体操と筋トレをして走る。ポストに不在票が入っていたので走るついでに郵便局で荷物を受け取る。

 帰り道にあるビッグボーイの店頭立像に誰かがお茶を添えていた。元気をもらう。健康志向。

f:id:muda-muda:20200207211937j:plain

 

 1/29(水)4時起床。冷凍庫を開くと冷凍ご飯が残り一食、炊飯をする。シャツも残りがないので洗濯機を回す。シャワーを浴びながら昨日のTBSラジオ荻上チキ session22』を聴く。予算委員会の質疑の内容や委員長の進行などをじっくり取り上げている。

 お昼休み、この日公開されたJO1のTeaser映像について職場の人と話した。MVは色や惑星ごとの特性で共通するものが繋がり合う構成なのではないかという話をした。

 仕事終わり、QBハウスに行って髪を切る。QBハウスの座席目前にはモニターが備え付けられていて、映像が常に流れている。流れている映像は、共同通信のニュースや天気予報、それとQBハウスの店員さんの仕事をする上でのこだわりなどのインタビュー、ジュノンボーイコンテストのスタイリングをやっているという映像など。そのうちのQBハウスオリジナル映像が多分今月くらいから一新されているように思う。この日店内では、大塚愛Peach」、YUI「SUMMER SONG」、宇多田ヒカルFlavor Of Life」が流れていた。懐かしい楽曲がずらり。ここ最近髪型を頼むときに忘れがちな前髪はあんまり厚み変えないでくださいを今日は忘れず伝えらえれた。

 家でTVerを観る。最近、ホットペッパービューティーのCMが頻繁に流れる。男性の一人称視点で女性が親しく話しかけてくるCMでけっこうきつい。その女性はきれいな方なのだけど、CMの方針というかそういうのに抵抗がある。思わず視聴を止めてしまう。いつかのコックーンや仙台PRの壇蜜さんや洗剤CMの宇垣さんもしんどい。

 

 1/31(金)、7時半起床。ちょっと寝坊。急ぎめで仕度。流しに洗い物が少し溜まっていて落ち込む。シンクが散らかっていると荒んだ心持ちになる。

 夜、スーパーで買い物。豆腐と納豆、りんごなどを買った。店頭に並んでいるビオラとパンジーのちがいがわからなくて調べる。ユーチューブの動画も出てきたので観たら、冒頭の言葉が「伊東家の食卓」で裏ワザ紹介するときの前振りみたいで笑ってしまう。プロトリーフチャンネル、いいチャンネル。環境音が大きいのもいい。 

 

 

 2/2(日)、お昼、職場の人にJO1のことをラインすると、パーカーくんのおすすめ動画が送られる。唐揚げモッパン動画。面白かった。

 最近思うこと、なんとなく知ってることや名前だけ聞いたことあることを、名前だけ知ってますっていうのがださいというか、それよりも知らないって言った方が話題が広がるような気がして、もうそれならいっそ知らないことにしようと思っている。

 最近食べて美味しかったお菓子。森永の全粒粉仕立てのビスケット。コーヒーにも牛乳にも合う。リョーユーパンの胡桃とお豆の焼き餅。カルビーのカレーグラ。おやつカンパニーのオヤツチンミ。

f:id:muda-muda:20200207212858p:plain

f:id:muda-muda:20200207212847p:plain

f:id:muda-muda:20200207212838p:plain

f:id:muda-muda:20200207212825j:plain

 

 2/3(月)、重要なセキュリティに関する事柄もないのにアップデートしないと使用できない仕様のアプリにもやもやする。

 お昼休み、先日受けたTOEICのスコアをウェブで確認すると前回から50点くらいスコアが伸びていた。嬉しかった。職場の隣の人にそれを話したら腕時計カンニングせんかったら今度はもっと取れるんじゃないと冗談を含んだ褒め言葉をくださってそれも嬉しかった。

 仕事終わり、家でジェーン・スーさんの『これでもいいのだ』を読む。

 ならばサッとシャワーでも浴びて、散歩に出掛ければよいのに、私はいつもそのまま昼を迎えてしまう。勿体無いオバケに取り憑かれ、かといってやりたいことがあるわけでもなく、申し訳程度に洗濯機を一度だけ回す。回したからには、干さねばなるまい。そこでハタと気付く。私は休息にも生産性を求めている、と。

ジェーン・スー『これでもいいのだ』より)