【音楽】2020年1月によく聴いた曲

 2020年1月によく聴いた曲をまとめました。Apple MusicとSpotifyのプレイリストを記事の終わりに掲載したので、よろしければぜひ聴いてみてください。

f:id:muda-muda:20200202123319p:plain

 プレイリストに追加した楽曲の中から3曲を紹介します。

 

iri - 24-25

 神奈川県逗子在住のアーティストiriさんの最新楽曲。歌詞に登場する「君」は、同じく歌詞中”Darkness Cycle”に陥らせる「自分」なのではないかと解釈して聴いています。終盤の”外せない魔法”をかけてれるのも結局は「自分」です。他者比較からくる劣等感や羨望に過度に振り回されることなく、自分と対峙することを決意表明する楽曲でかっこいいです。ジャスっぽいアレンジとゴスペルのコーラスが印象的です。

 MVでは、室外機に座るiriさんの佇まいがかっこいいです。iriさんは都会的なイメージで括られることが多いと個人的に思っているのですが、そこに対する一つのメッセージのように感じました。土岐麻子さんが『PINK』をリリースされたタイミングで出演されたABCラジオ『よなよな...』でのインタビューの際、自分の楽曲はシティポップと括られることがあるけど、きらびやかなネオンや華やかな街並みといった側面じゃなくて、寂しさだったり、華やかなものの裏側にある景色やそれを支えるものものを表現したいというような趣旨のことをおっしゃっておられて、そのことに通じるものを感じました。

 記事冒頭の画像に記載しているiriさんの発言はSpincoasterでのインタビューから引用しました。朝日新聞デジタル&Mでもインタビュー記事の方がアップされていて、記事を手がけた林紗記さんという方の筆致が素敵だなと思いました。

 

spincoaster.com

www.asahi.com

 

VaVa - Biscuit

 1月31日にリリースされたEP『Mevius』から24日に先行配信された「Biscuit」。恋愛をテーマにした楽曲です。MVには、VaVaさんと関わりのある方たちが多く出演されています。その中でも「Virtual Luv」で客演を務めたtofubeatsさんとの会釈のつかの間のやりとりに胸が高まりました。上の動画はその部分から再生されるように調整しました。2020年2月2日、VaVaさん本人のTwitterで本楽曲の歌詞について言及しています。

 

Chasing Daze - Change You

 Chasing Dazeは、Apple Musicがきっかけで知りました。Apple Musicには利用者が普段聴いている楽曲を参考におすすめの楽曲を紹介してくれるプレイリストがあります。そのうちの「New Music Mix」に去年の秋くらいに追加されていました。バンジョーが印象的なシンプルなトラックに、対人関係を歌った歌詞の価値観に親近感を覚え、好きになった楽曲です。以来、もやもやした気持ちをリフレッシュさせようと思ったときに繰り返し聴いていました。正式なリリースにあたり一度配信が停止され(ストリーミングの功罪)、今月21日に改めて音源と新たにミュージックビデオが公開されました。

 Chasing Dazeは、南オレゴン州出身の兄妹デュオで、ボーカルを妹のJuliaが、楽曲制作を兄のRyanが担当しています。今年デビューEPをリリース予定だそうです。(Spotify略歴より)

 

 

 このような感じで、今年は毎月よく聴いた楽曲とそれについて一部の楽曲についてコメントするというような取り組みを細々と続けていければいいなと思っています。よろしくお願いします。