2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】10月の里帰り

10/19、帰省の話。6時前に母が僕の帰宅に気づく。起こされる。来月の法事に向けて、仏間と客間の障子を張り替えたらしく、朝から自慢される。上手だったので褒めたら喜んでいた。母と居間に移動して、最近の近況をぽろぽろと喋る。そういえばはなれの脇にあ…

【雑記】小指で耳をほじる

10/16、腕時計を忘れたことに家を出てしばらくしてから気づく。2ヶ月に1回くらいの頻度で腕時計を忘れることがある。朝出る前に忘れないよう意識的にチェックするベルト、弁当、ハンカチの3点セットに今日から腕時計も加えることにする。 この日の間食。 そ…

【雑記】集合時間がわからない

10/12、朝コーヒーを淹れる。ペーパーフィルターが切れたので、ストックしてあった新しい袋をあける。 午前中イオンシネマで是枝裕和『真実』を観る。面白かった。是枝さんの映画はBGMが押し付けがましくないように感じるので好きだ。感動の後押しでBGMを使…

【雑記】自分のためのラブソング

10/3、すっかり秋めいている。上司が役回りをしている会議の準備をした帰り道にどんぐりを見かける。クヌギだろうか。見入ってしまう。こっそり携帯で写真を撮る。撮った写真を見返そうとしたときに、職場の知り合いの方が近づいてくるのが視界の隅に入る。…

【雑記】そして私は化粧水を塗った

9/24、Instagramがきっかけで知り合ったタイの友達がいる。日本・タイ・洋楽と音楽の趣味が合う。こないだはENJOY MUSIC CLUBの「HEY HEY HO」という楽曲が好きなんだけど、歌詞の意味を教えて、とメッセージが来た。早速訳してみようと歌詞サイトを検索して…

【雑記】シュークリームと380円のチーズケーキ

9/20、仕事終わりに、イオンシネマのレイトショーでジェームズ・グレイ『アド・アストラ』を観る。寂しさや悲しさがとことん描かれている。ブラッド・ピットがメンタルチェックを受けるシーンが印象的だった。今週は残業が続いていたのもあって、たぶん大事…