聞きかじり見かじり読みかじり_202403

2024年3月分の聴きかじり見かじり読みかじりです。印象的だったことばを随時追加していきます。

Sea of Love One-Man Live

執拗にMCに茶々を入れてくる観客に対して。

Yo-Sea「なんか一人すごいバイブスが高い人がいる。バイブスリーダーだね」

(2024年3月1日 Sea of Love One-Man Live)

 

かっぱ橋道具街回のハリセンボンチャンネル

はるか「これ好きじゃない?」
春菜「カルビシール」
はるか「カルビシール、1000枚」

(2024年3月1日 プロの料理人が集まるかっぱ橋道具街をお散歩!食品サンプルに春菜テンション爆上がり!)

[YouTube] プロの料理人が集まるかっぱ橋道具街をお散歩!食品サンプルに春菜テンション爆上がり! *該当部分 9:10-9:16

 

『王様のブランチ』での中島健人さん

中島健人Sexy Zoneを卒業しようがSexy卒業する必要ないでしょ?𝙁𝙤𝙧𝙚𝙫𝙚𝙧 𝙎𝙚𝙭𝙮でしょ」

(2024年3月2日放送 TBSテレビ『王様のブランチ』)

[TVer] 王様のブランチ 3月2日(土)放送分 *該当部分 1:10-1:17

Sexy ZoneはForever Gold...KentyはForever Sexy...

 

Gilrs5eva - Famous 5eva

f:id:muda-muda:20240304082922g:image

Gonna be famous 5eva
有名になるよ 5(ファイブ)エバ
'Cause 4eva's too short
だって4(フォー)エバーじゃ短すぎ
Gonna be famous 3gether
有名になるよ 3(スリー)ゲザー
'Cause that's 1 more than 2gether
2(トゥー)ゲザーに1を足して

[YouTube] Girls5eva - Famous 5eva

友人のロマンス詐欺さんに教えてもらったミュージカルコメディドラマシリーズ『Girls5eva』のテーマソング。バチッと決まった「フォーエバーじゃ短すぎ」と締まらない「有名になるよ 3(スリー)ゲザー」の緩急がくせになります。

 

藤子・F・不二雄ミノタウロスの皿』

ウス「あのォ……、あれですかな、地球では、ズン類はウスを食わんのですか?」
主人公「そんなこと、このさい関係ないでしょ!!」

藤子・F・不二雄ミノタウロスの皿』P.26

ドラえもんチャンネル | ミノタウロスの皿(SF短編)

 

竹端寛『ケアしケアされ、生きていく』

学生たちと話していると、「自分のモヤモヤやしんどい内容って、本当は誰かに話したいけれど、そんな重い内容を話してしまうと、相手に迷惑になりそうで、言えない」と言います。でも、私の前で、あるいはゼミ空間で「苦しいこと」を表現したり、涙を流す学生と出会っていると、具体的な他者が必要なんだろうな、と思うのです。それは、問題をズバスバと解決してくれる、アドバイスをしてくれる、「カリスマ」や「スーパーマン」ではありません。他人の話を聞かずにペラペラと自分の自慢に忙しい人でもありません。そうではなくて、あなたの言葉にならない想いやしんどさ、苦しいことを、そのものとして表現しても否定されない。そのうえで、じっくりとただ聞いてくれて、できそうなら共に考えようとしてくれる。そんな存在が必要なのではないか、と。

竹端寛『ケアしケアされ、生きていく』P.33,34

[筑摩書房] 竹端 寛 - ケアしケアされ、生きていく

 

『温泉タオル集め旅13 絶景!雪見露天スペシャル 岐阜&長野』

f:id:muda-muda:20240310013303j:image

全長約4.5kmにわたる長野県と岐阜県を結ぶ安房トンネルの車内で。

大久保「昔好きだった男の子長野(出身)だったな~」
川村「え~」
大久保「ちょっと付き合ってるからいい感じだったんだけど」
川村「え~一番楽しいときじゃないですか」
大久保「実家がちょっとなんか商売やってて大変だから、50万貸してくれって言われて」
川村「あっ、急にリアル。どうしたんですか?」
大久保「貸した。で、音信不通」
川村「わ~それいい思い出ですか?」
大久保「たぶん長野に帰って商売立て直したって信じてる、うん」
川村「大久保さんのことテレビで観るたびに応援してると思いますよ」
大久保「20代で50万って大きかったよね。たしかにだんだんムカついてきたな、アイツ」
川村「やだ、ちょっと思い出さないでくださいよ」
大久保「長野のどこにいやがんだ?アイツは?」
川村「すみません、哲さんあの早く岐阜に入ってほしいんですけど」
(2024年3月9日放送 テレビ東京『温泉タオル集め旅13 絶景!雪見露天スペシャル 岐阜&長野』)

[TVer] 温泉タオル集め旅13 3月9日(土)放送分 *該当部分44:03~ 44:44

 

『まとめて!土曜日』

勇気ある国際的な女性賞を受賞した五ノ井さんに関する立命館大学産業社会学部准教授の富永京子のコメント。

富永「日本社会にいると社会運動とか告発とかをした人が国家から表彰される、政府から表彰されるっていうことはまずまずありえないので、ちょっと日本の研究者としてはびっくりしたというか。もちろん五ノ井里奈さんのこの間の功績であるとか、ずっと闘うという言葉はあれにしても、闘い抜いたことであることとか、やっぱり勇気のある女性だと思うんですよ。ただ、そういった人権に関する活動を大々的に表彰するっていうことがありえないなかでやっぱりすごくいいニュースだなと思って見ましたよね。」
藤森「どうして富永さん日本でこういう賞ができないというか、日本の中で公に五ノ井さんを称える賞というのが今のところ気配ないじゃないですか」
富永「ええ。どうしても人権に関して声を上げるみたいなものが迷惑というか、厄介みたいな考え方が染み付いてしまっているんですかね。難しいですよね。まさにそれを考えなきゃいけないのが研究なんですけど」
藤森「五ノ井さんも毎回インタビューでおっしゃってるのが、そもそも私がこう受賞されることがなくなることが一番いいんだって。もうおっしゃるとおりだなと思うんですけど。今回はすごく晴れやかな表情も印象的だなと思いながらも、日本でねそういう場所があって、まずは日本で称えられるべきなのに」
富永「表彰することが声を上げていいんだよとか、権利を大事にしていいんだよっていうメッセージにつながるはずなんだから政府なり公的な機関が表彰するってものすごく大事なことなんだと思うんですけれどもね」

(2024年3月9日放送 TBSラジオ『まとめて!土曜日』)

[Spotify]ニュースまとめて!一週間(2024年3月9日) *該当部分 9:34-11:23

人権や権利は母数を奪い合うものじゃなくて、拡大・拡充していくものであり、そうあるべきであるともっと理解する必要がある。加えて、私はスローガンでこのことをストップさせず、もっと権利拡大・拡充後の未来を想像し、それを周囲に提示していく必要がある。

 

『#むかいの喋り方』

2024年3月12日の放送には渡辺直美さんがゲストに登場。最後の告知のコーナーでリスナーが簡単に行くことが到底できないコロンビア大学でのトークイベントについて告知。

渡辺「来月4月の12と13にニューヨークにあるコロンビア大学っていう大学でですね、ちょっとライブをやることになったので」
向井「FANYチケットとかで買えますか?」
渡辺「いや、買えないです」

(2024年3月12日放送 CBSラジオ『#むかいの喋り方』)

 

『ラヴィット!』

2024年3月18日放送のラヴィット、ゲストは柳原可奈子さん。ギャル曽根さんの代役をきっかけに、着々と準レギュラーになっています。

柳原「私もちょっとイメージを変えまして。ちっちゃい帽子をなんと新調しましてですね。これ、古田新太さんをイメージしてます」
(中略)
川島「どこで売ってんの、それ?」
柳原「これ手作りで作っていただきました」
川島「日本でそのサイズ愛用してるのあなただけですよ」

(2024年3月18日放送 TBSラジオ『ラヴィット!』)

 

小町&奈緒子 - 毎日、ノープロブレム

バゲット片手にすましてるけど
「牛丼特盛ツユダクで」
残業続きのイライラも
イランラインでスッキリ解消

小町&奈緒子 - 毎日、ノープロブレム

たまの法事に顔だせば
ついに決まったあの子も結婚

小町&奈緒子 - 毎日、ノープロブレム

こちら葛飾区亀有公園前派出所』エンディングテーマソング。「要らん要らん」だと思っていたところが実は「イランイラン」だったことを2024年3月になって初めて知る。2番Bメロの「法事に顔を出す」というフレーズ、会話ではぎりぎり使う場面があっても歌詞にしようという発想はない。ストリーミングサービスで配信されていないのがじれったい。

 

『パンサー向井の#ふらっと』

f:id:muda-muda:20240321170132j:image
TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』は4月から木曜日のパーソナリティ・パートナーがそれぞれ変更。2024年3月21日の放送では、新パーソナリティ、パートナーが発表され、新パーソナリティのヤーレンズがスタジオに出演、新パートナーの横澤夏子さんが電話出演されました。

2024年3月まで:
(1)向井さん、高橋ひかるさん、(2)高橋ひかるさん、喜入友浩アナウンサー
2024年4月から:
(1)向井さん、横澤夏子さん、(2)ヤーレンズ

横澤「今日も(スタジオに)行きたかったんですよ。すごい悔しいです、お電話で」
向井「今日はお仕事中なのかな?別の」
横澤「ちょっと私今歯周病予防のイベントにいまして」
楢原「歯は大事」

(2024年3月21日放送 TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』)

[Spotify]【ふらトピ前半】ヤーレンズ - パンサー向井の#ふらっと  *該当部分 13:49-14:02

 

ロバート秋山の育児解決!?ファイル

f:id:muda-muda:20240323135627j:image

りゅうみ「このいざというときに自分が一歩前に出ない性格もヤダ!いざここだというときに一歩踏み出せない自分がヤダ!」

[YouTube]【ロバート秋山】子どものイヤイヤ期はどう対応したらいい? *該当部分 1:44-1:59

 

ハリセンボン近藤春菜さんのIGストーリー

2024年3月26日に開催された「2004年デビュー組大集結LIVE!『いろいろあったけど、俺たちずっとも!~芸能生活20周年記念SP~』」の打ち上げ写真とともに追加されたテキスト。

2004年デビュー。同期最高!同期最高!同期最高!

ここにいない同期も最高!最高!最高!

(2024年3月26日近藤春菜さんのIG ストーリー)