2023-01-01から1年間の記事一覧

OKに見合わない音

2023年10月29日(日) 恵比寿駅のアトレの総合受付の方がメルトン生地のベレー帽とジャケットをコロコロを使ってほこりを器用に取っていた。ハンディタイプの小さめのものではなくカーペットをきれいにするときに使う柄の長いタイプ。スクイジーを使ってガラ…

背中に逆さまの与謝野晶子

2023年12月18日(月) 3時、3時半、4時にそれぞれ起きる。3時に起床するのが理想だったが、私はdeadline fighter。ぎりぎりの4時に起きた。締切が近い業務があったので少し早めに仕事を始めて無事終わらせる。 出勤。午前中早起きした疲労が押し寄せてきて、…

車窓からの景色とCleo Sol

2023年12月17日(日) 休み。朝ごはんを準備したり着替えたりする間に『サルゴリラのオールナイトニッポン0』を聴く。赤羽さんと児玉さんのお二人はラジオ進行がまだ慣れないよう。作家さんとの連携が円滑に取れていないと感じる瞬間もたびたびあった。おそ…

ごみを見ながらおお〜うわ〜

2023年12月16日(土) アンさんと用賀にある世田谷清掃工場の工場見学に行く。工場見学の定員は40人。私が参加した回にはだいたい30人くらいがいたと思う。親子連れ、お孫さんを連れたおばあさま、高校生たち、そして私たち。見学の中で一番おもしろかったの…

親切の帳尻合わせ

2023年12月15日(金) 在宅。仕事の合間に宅配買取で服を売る。希望時間は9時~13時は設定していて、12時半くらいに運送業者の方が来られた。遅くなっちゃってすみませんとお詫びされる。時間内だし全く謝る必要はないと思う一方で、たしかにこれが休日で少…

聞きかじり見かじり読みかじり

向井慧「この前お正月のときかな、久しぶりに帰ったときにした話覚えてる?」 向井清史(父)「いやぁ、覚えてないなぁ」 慧「生きている世界が実数で、死んだ世界が虚数だって話。久しぶりに帰ってきた息子にする話じゃないよ、そんな難しい話」 清史「いや…

Adam Melchor - ADELAIDE(和訳)

ニュージャージー出身で、LAを拠点に活動するシンガーソングライターAdam Melchor(アダム・メルチョル)の「ADELAIDE」を和訳しました。この楽曲は2023年10月13日にリリースされた『FLUITLAND』の3曲目に収録されています。EPのタイトルは現在Adamが住んで…

たぶん過剰にチンしてる

2023年11月9日(木) 8時に起きる。昨晩、職場の人と炭火焼のお店に行ったのにお風呂に入らずに寝てしまった。シャワーをしっかり浴びる時間はない。急いで髪と顔を洗って、香りをふりかけてごまかす。 行きの電車ではDuolingoをして、NHKラジオ『英会話タイ…

Hope Tala - Stayed at the Party(和訳)

ウェスト・ロンドンを拠点とするシンガーソングライター、Hope Talaが2022年10月14日にリリースした「Stayed at the Party」を和訳しました。 リリース当時からずっと大好きな楽曲で、今年1月に公開した「2022年の好きなアルババム・EP・曲」の中でもその年…

Elmiene - Guess We're Leaving(和訳)

スーダンにルーツを持つイギリス・オックスフォード出身のシンガーソングライター、ElmieneのデビューEP『El-Mean』に収録されている「Guess We’re Leaving」を和訳しました。本楽曲の作曲にはElmiene(Abdala Elamin)に加えてJamie Woonが携わっています。…

粗熱に蓋

2023年9月25日(月) 青果店に行ってさつまいもを買う。炊飯器の玄米モードで炊こうと考えていると、昨夜炊飯した玄米を炊飯器に入れたままにしていることを思い出す。急いで帰宅。昨晩遅い時間に就寝したので幸いにも玄米は傷んでいなかった。 夜に走る。自…

私の同級生

私はふとしたときに自分と同じ誕生日の芸能人や同い年のセレブリティを調べることがあります。ただ、自分の勉強不足が原因で、よく存じ上げない方が出てきたり、取り上げられているのが日本の芸能人だけだったり、あるいはアメリカで活躍するセレブのみだっ…

もう何もなくてもOKか

2023年8月25日(金) 今日も瑛人さんのEPを聴く。やっぱりいいEPだと思う。弁当を作った。卵焼きの1層に使う卵の量が多いのと、卵を使っている量が少ないから、ぺたんと平たいものになる。 仕事終わりに『あしたの少女』を観る。入場特典でポストカードが配…

2023年9月の振り返り

映画 テレビ番組 配信作品 YouTube TikTok ラジオ番組 Podcast 本・漫画 イベント・ワークショップ・観戦 展示 おいしかったもの 走った距離 好きな曲 場所 映画 映画館 今月は映画館で映画を観なかった。 配信 ●ユン・ダンビ『夏時間』(2023年9月2日・U-NE…

2023年10月版 私のテレビ番組一覧

2023年10月版 私が視聴しているまたは視聴予定のテレビ番組一覧です。 昨日今日この記事を見返す私にとっては、見逃しがないかの確認リスト、数年後この記事を見返す私にとっては当時を振り返ることができる記事です。各番組名には番組HP等のリンクを貼って…

2023年10月版 私のラジオ番組一覧

2023年10月版 私が聴いているまたは聴く予定のラジオ番組一覧です。 昨日今日この記事を見返す私にとっては聴き逃しがないかの確認リスト、数年後この記事を見返す私にとっては当時を振り返ることができる記事です。Spotifyでの独占配信のものはSpotify限定…

八百屋でナス買ったみたいなテンション

2023年8月18日(金) 午後から健康診断。休暇申請をしなくても午前休を取っていいと連絡を受けたので午前中に皮膚科へ。皮膚科を受診した足で健康診断の会場にも行きやすいよう職場近くのところにかかる。 問診票の記入。『ブラッシュアップライフ』で薬の飲…

2023年8月の振り返り

映画 テレビ番組 配信作品 YouTube TikTok ラジオ番組 Podcast 本・漫画 イベント・観戦 展示 おいしかったもの 買ってよかったもの 走った距離 好きな曲 好きな人 映画 映画館 ●ピーター・ソーン『マイ・エレメント』(2023年8月4日) ●エレガンス・ブラッ…

プリーツみたいなくちびる

2023年8月12日(土) 左ふくらはぎがつる。悶えながら起床。足がつることについて、先日パートナーと甲子園の話題になったとき話した。今年の甲子園では熱中症の影響で試合中に足をつる選手が多いこと、足がつらない予防策として扇風機で身体の熱を飛ばした…

ピーナッツバターのまくら

2023年8月5日(土) 友人2人と一緒にいたばし花火大会に行く。河川敷の法面にレジャーシートを敷く。友人の一人が靴を脱ぐことを想定していなかったようで、靴下が少々使い古されていることに気恥ずかしさを感じているようだった。そのときに私ともう一人の…

私たちはあなたと私

2023年7月29日(土) 水星さんと車を借りて檜原村へドライブする。事前に往路復路でそれぞれ夏のドライブで聴きたい曲をプレイリストにまとめて車内で流した。Enjoy Music Club、Hey!Say!JUMP、花澤香菜などいくつかのアーティストが被り、いくつかのアーテ…

Mahalia - Isn't It Strange?(和訳)

イギリス・レスター出身のシンガーソングライター、Mahaliaの2枚目のアルバム『IRL』に収録されている「Isn’t It Strange?」を和訳しました。本楽曲のプロデュースはイギリス・クロイドン出身のプロデューサー、GRADESが手がけています。 アンビバレントな気…

2023年7月の振り返り

映画 テレビ番組 配信作品 YouTube TikTok ラジオ番組 Podcast 本・漫画 イベント・観戦 展示 おいしかったもの 買ってよかったもの 走った距離 好きな曲 好きな人 映画 映画館 ●宮崎駿『君たちはどう生きるか』(2023年7月14日) テレビ番組 特番 ●土曜スペ…

日差しがだるい午後

2023年7月19日(水) 「最近引っ越されてきた方ですか?」 現在暮らすシェアハウスでときどき耳にする会話の切り出し。脱衣所・浴室・キッチンで、まだほとんど話したことがない方たちの会話のきっかけとしてしばしば用いられる。以前はこの言葉に対して、「…

2023年6月の振り返り

映画 テレビ番組 配信作品 YouTube TikTok ラジオ番組 Podcast 本・漫画 イベント・観戦 展示 おいしかったもの 買ってよかったもの 走った距離 好きな曲 好きな人 映画 映画館 ●是枝裕和『怪物』(2023年6月2日)早織家の食器用洗剤はヤシノミ洗剤。事故し…

あんまりお味がよろしくなくて

2023年6月16日(金) 駅までの道で、向かい側から自転車で走ってくる方が自分の後ろから自転車で走ってくるおじいさんとミスコミュニケーションをしていた。自分の後ろから自転車で走ってくるおじいさんは、右折をするために右手をハンドルから離して、右側…

2023年7月版 私のラジオ番組一覧

2023年7月版 私が聴いているまたは聴く予定のラジオ番組一覧です。 昨日今日この記事を見返す私にとっては聴き逃しがないかの確認リスト、数年後この記事を見返す私にとっては当時を振り返ることができる記事です。Spotifyでの独占配信のものはSpotify限定配…

2023年7月版 私のテレビ番組一覧

2023年7月版 私が視聴しているまたは視聴予定のテレビ番組一覧です。 昨日今日この記事を見返す私にとっては、見逃しがないかの確認リスト、数年後この記事を見返す私にとっては当時を振り返ることができる記事です。各番組名には番組HP等のリンクを貼ってい…

片耳じゃ負ける

2023年5月19日(金) 夜、ゆうちょのATMに行くと店内に聴き覚えのある曲がうっすら流れていた。聴いたことがあるのにぱっと思い出せない。まずはShazamに頼らない。流れてる歌を自分の頭の中でターボエンジンをつけるみたいに先回りして、タイトルっぽい歌詞…

2023年5月の振り返り

映画 テレビ番組 ラジオ番組 配信作品 Podcast YouTube TikTok 本・漫画 イベント・観戦 展示 おいしかったもの 場所 買ってよかったもの 走った距離 好きな曲 好きな人 映画 新作 ●ジェームズ・ガン『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』(2023…