親切の帳尻合わせ

2023年12月15日(金)

在宅。仕事の合間に宅配買取で服を売る。希望時間は9時~13時は設定していて、12時半くらいに運送業者の方が来られた。遅くなっちゃってすみませんとお詫びされる。時間内だし全く謝る必要はないと思う一方で、たしかにこれが休日で少しでも早く出かけたい日だったら私は少し不親切な応対をしているかもしれない。今日は在宅仕事で時間の制約は全くなかったので、これまで不躾に応対していたかもしれないときの分まで、全然急ぎじゃなかったので本当いつもありがとうございます、助かりますとやや過剰な親切さで応対した。親切の帳尻合わせ。

最寄駅に向かう道中にベトナムの食品を取り扱う店が最近新しくできた。夕方にその前を通ったら、店頭にいたお客さんが駐輪場から自転車を取り出そうとした弾みでハンドルが隣の自転車に当たって倒れそうになったのをちょうど見かける。電車までの時間に余裕がなくて走って駅に向かっているところだったので、その走行の勢いを利用して駐輪場へ駆けつけサポートする。走って駅に向かったおかげで乗りたい電車への時間の余裕もできたし、稼いだ時間で手助けもできたで得した気持ちになった。もしも歩いていたら判断する時間が走っているときよりもあるので咄嗟に手を貸せなかったかもしれない。何週か前の『大久保佳代子とらぶぶらLOVE』の中で、電車内でなかなか席が譲れないと大久保さんが自意識と葛藤されていた話を思い出す。乗った電車で映画館へ向かい、アキ・カウリスマキ『枯れ葉』、八鍬新之介『窓ぎわのトットちゃん』を観た。