片耳じゃ負ける

2023年5月19日(金)

夜、ゆうちょのATMに行くと店内に聴き覚えのある曲がうっすら流れていた。聴いたことがあるのにぱっと思い出せない。まずはShazamに頼らない。流れてる歌を自分の頭の中でターボエンジンをつけるみたいに先回りして、タイトルっぽい歌詞に当たらないか頭の中で駆け巡ってみるも分からず。ShazamしたらBrowning BryantのLiverpool Foolだった。聴きながら帰った。

 

2023年5月20日(土)

移民・難民フェスに向かう電車で、自分の前に座って眠っている方がRina Sawayamaのトートを持たれていた。Wow, that's hotと思う。

 

2023年5月22日(月)

ラジオ体操がNHKのラジオアプリ「らじる」の聞き逃しサービスでもいつのまにか聴けるようになっている。以前は非対応だったはずなので気になって調べてみたら、2022年8月末のアプリの大型アップデートから聴けるようになったらしい。これまでラジオ体操をするときはYouTubeにNHKがアップしている動画を視聴していた。iPhoneをスリープ状態にしてもラジオ体操ができること、動画ではなく音声なのでデータ通信量が抑えられる点で嬉しい。加えて、こちらには小学生の夏休みに全国各地から放送される夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会を聴いてきた蓄積がある。毎回異なる場所で、異なるアナウンサーの方が、集客具合の異なる会場での放送を聴いてきたこともあって、毎回同じスタジオの同じ映像を見ることに味気なさも感じていた。聞き逃しサービスで聴ける放送は朝・昼の回がそれぞれ聴けて体操を担当される方も日によって異なる。それに、昼の回ではラジオ体操の歌が省略されるので、ラジオ体操第1前の準備体操が充実している。これも嬉しい。体操の鈴木大輔さんという方の声色がいつも元気。すごいと感心している。

 

2023年5月23日(火)

冷蔵庫の上の方に入れていた大葉がかちかちになっていた。冷蔵庫がぱんぱんだったのであまり考えずに上に置いてしまったが失敗だった。チルド室に入れるべきだと反省。

 

2023年5月26日(金)

珍しくすごく寒い日だった。寒い日になると末端冷え性の友達のことを思い出す。

レイトショーで『アフターサン』を観る。ソフィの父・カラムが、別居もしくは離婚している妻と廊下にある公衆電話で電話するシーンがあって、終わりに、"Alright, love you."と言うシーンがあった。「大好きだよ」と訳されていた。私もあのカラムの言い方は、「愛してる(よ)」ではなく「大好きだよ」のニュアンスにより近いように思った。ピンポイントだけどそこがよかった。

 

2023年5月27日(土)

お風呂上がりに綿棒で耳掃除をしすぎている。

大学の部活の人たちと大宮で集まってお酒を飲んだ。帰り際に遠方から来てくださった先輩をお見送りしたので、別れ際が揃ってしまって解散しにくかった。

池袋の新・文芸坐で『ハッピーアワー』のオールナイト上映に行った。観客のみんなで夜更かしして映画を観ているみたいで(実際そうなのだけど)楽しかった。

濱口監督も劇中キャストとして一部出演しておられた。劇中に濱口監督が食べていたチョコモナカアイスが美味しそうだった。新・文芸坐には廊下に自動販売機があって、その中の1つにセブンティーンアイスがある。第1部終わりに、そこでチョコナッツバニラモナカアイスを食べた。

映画の内容を忘れないように、劇中はノートにメモを取った。第2部終わりに、左隣に座っている人から「差し支えなければどんなことをノートに取られているんですか」と質問された。第3部始まり、右隣に座っている方から「よかったらノート置いてもいいですからね」私と右隣の人の間にある肘掛けを指さされた。こういうちょっとした会話もあって、よりみんなで観ている感覚が強まったのだと思う。

 

2023年5月28日(日)

大相撲五月場所の千秋楽。取組相手の特性や取り口にリスペクトを持って横綱相撲をする照ノ富士関が本当にかっこいい。

 

2023年5月29日(月)

お昼休みにミワさんの「真鶴にて」を読んだ。5月の上旬、水星さんのおうちにおじゃましたときに借りたもの。おうちにお邪魔した時の帰り際慌ただしく去ったので、私はてっきりこの冊子を持ち帰り忘れたと思っていた。さらには、持ち帰り忘れたことを水星さんに知らせていた。昼休みにレシートの整理をしようと、よくリュックに入れているマルチポケットタイプのクリアファイルをごそごそしていたら出てきた。ミワさんとは鶯谷の荻の湯の話を少し前にツイッターでたまたましたので、この日記の冒頭に荻の湯が出てきて驚いた。

耳の痛みが気になってしょうがないので、ウェルシアでロキソニンを買った。ウェルシアは好きな洋楽が流れていることが多い。今日はDua LipaのLevitatingが流れていた。楽曲にあわせてタイミングで両手を叩きかけた。

 

2023年5月30日(火)

手応えのないやりとりをするくらいなら、いっそしないほうがいいのかもしれない。新・文芸坐のオールナイト上映で『ハッピーアワー』を観てから、その気持ちがむくむくと大きくなっている。

朝から左耳が痛む。左耳にイヤフォンをするのも痛い。外耳道から鼓膜までが揺れることに対していつもよりも過敏になる。右耳だけAirPodsをつける。駅に入ると人混みの音や電車の音でほとんど何も聴こえない。片耳じゃ負ける。右耳の音量を上げると、左耳に振動が伝わってそれはそれで痛むような気がする。

日中の仕事中もずっと左耳が痛む。お昼、自分で作ったお弁当の白ごはんを食べるときが特に辛かった。イートインスペースみたいなところでごはんを食べながらめそめそする。17時に仕事を早上がりして、耳鼻科にかかる。外耳と中耳がそれぞれ炎症を起こしているらしい。

 

2023年6月1日(木)

最寄駅から数駅離れたところにあるショッピングモールに立ち寄る。屋外のフードコートが目的のお店までの通路になっている。スマホ2台で何かゲームしてる人がベビースターとミルクティーを一緒に食べていた。

ひねりそらせる。らじるでラジオ体操を聴くようになって、ラジオ体操第二の後半で動作を説明する言葉にある。これまで自分の周りではほとんど耳にしたことがない言葉なので、新鮮。いつもその動作が近づくと(来るぞ…)とそわそわする。

夜、恋人と電話をする。言おうか言わないか迷っていた、手応えのあるやりとりをしたいこと、文面を考えずにリズムで連絡・返事をされるのがあまり好きじゃないことを伝える。ゆっくり考えて返事をしたいと感じるときは恋人にもあるらしい。ただこれまでの習性から、内容よりも速度重視で味気の薄い連絡を素早くしてしまうとのことだった。その視点は私にはなかった。

私は何より言葉足らずになるコミュニケーションが苦手だ。できる限りニュアンスがこぼれないようにやりとりしたいと思っているし、そう心がけている。なのでメッセージが少し長くなることがしばしばある。時間もかかる。どちらがいいとかそういうことじゃない。

 

2023年6月3日(土)

保健所でHIV・梅毒の検査をする。案内の人も問診・採血をしてくださる方も優しい。結果が出るまでの間に保健所からの情報提供の時間があった。PrEPについても説明された。前回検査したときもこの情報提供の時間はあったけど、たしかPrEPのことは説明されなかったと思う。検査会場が違うからか、保健所自体の方針が変わったのかは分からない。

情報提供の際は保健師の方が単語暗記カードで使うカードリングで綴じられたラミネート加工された用紙を使って説明してくれた。保健師の方が「よかったらご覧になってください」とその用紙を机の上に置いて行かれた。途中で別の保健師の方が来られて「紙芝居回収しますね」とその用紙を回収された。ここでの通称は紙芝居なのだと知る。

待合室に貼られたカレンダーが5月のままだった。

 

2023年6月4日(日)

美容室でパーマをあてた。ここ数年はQBハウスによく行っていたのですごく久しぶりの美容室。特に美容室では、留保なくシスヘテロ男性だと判定されて話が進むのが耐えられなかったので、LGBTQの方におすすめという美容室を検索して、クィアの方であると記載のあった美容師さんに施術してもらった。髪型のことについては話をしたけど、自分のことを話す機会は全くなかった。優しい美容師さんで安心した。嬉しかった。パーマがかかった自分の顔を美容室では恥ずかしくてまじまじと見れず、帰宅してから確認した。ロバート馬場さんみたいな髪型がひとつの目標だった。髪型がくるくるしてて嬉しい。