日差しがだるい午後

2023年7月19日(水)

「最近引っ越されてきた方ですか?」

現在暮らすシェアハウスでときどき耳にする会話の切り出し。脱衣所・浴室・キッチンで、まだほとんど話したことがない方たちの会話のきっかけとしてしばしば用いられる。以前はこの言葉に対して、「そうなんです。最近越してきて~」と躊躇いなく次の返答ができていた。ただ、私は最近引っ越してきたわけではないので(もうすでに1年が経過している)、この言葉をかけられると自分がシェアハウスの大規模なイベントにすすんで参加しないこと、社交的・外交的ではないことを暴かれる(または会話の経過とともに暴かれる)ような気持ちになることが増えてきた。この日の脱衣所でもこの切り出しから会話が始まって、お腹の底にぐっと力が入った。

シェアハウスのことをハウスと省略する人と話すときも腹の底にぐっと力が入る。ハウスのイントネーションは「マウス」ではなく、「秋葉(秋葉原)」や「上野」と同じ。私よりも長くシェアハウスにいる方であったり、期間は短くともシェアハウスの中で幅広い人たちと深く交流されている方であることが少なくない。

 

2023年7月20日(木)

IMDbを検索したいのにMBTIが頭に立ちはだかる。最近は「ドラマ名+I」で入力してIMDbにたどり着いている。Internet Movie Databaseの頭文字、と覚え直す。

トランスジェンダー入門』を読んで数日経つ。書かれていた内容や自分自身のこれまでのことを反芻する。去年11月に開催された東京トランスマーチの会場で一緒になった友人の言葉を思い出す。リレースピーチを聞いてから、友人と話した。友人は、この団体の発言は当事者たちの困っていることが理解できて、想いも伝わったけど、あの団体はちょっとスピーチの仕方が高圧的だった、内容も専門的な内容が多く難しかったというようなことを話していた。率直な意見だ思うし、すぐには理解できないこともあったとは思う。と同時に、その発言はトーンポリシングであり、トランスジェンダーの方たちの切実さを考慮していないと思った。『トランスジェンダー入門』は、入門書ということを意識してかどうか分からないけど、これまで読んできたトランスジェンダーの人たちを取り巻く課題や問題を取り扱った書籍と比べると、かなり抑制的な文体で書かれていると感じた。マイノリティの人たちが解決したい課題をマジョリティの人たちと一緒に考える必要があるとき、抑制的である必要は必ずしもないが、届けるためにその手段を活用することはあるとは思う。でもそれが理想的かどうかと言われるとそれは少し違うと思う。

 

2023年7月21日(金)

暑い暑いとうだっているだけではもったいない。気温35度以上の猛暑日に聴きたい、体感温度を少しでも下げるような曲って何があるだろうと考える。ぱっと思い浮かんだのは、INIの「Do What You Like」。INIの1枚目のアルバムに収録されている一番好きなアルバム曲。たしか盛夏を象徴するような曲だったような気がする。歌詞を検索する。トラックこそトロピカルな趣きがあるが、歌詞には「日差しがだるい午後」くらいしか炎天を示すような言葉がないことを知り、驚く。

ほかにもぴったりくる曲がないか考える。TWICEの「Bitter Sweet」もイントロで「bitter and sweet summer...」と言っていたので、たしか夏の曲だったと思い出す。TWICEの4枚目の日本オリジナルアルバム『Celebrate』のアルバム曲。この曲は猛暑日にうってつけの曲というよりは、夏の夜(もしくは秋の入り口~初冬くらい)にぴったりの曲だと思う。歌詞の内容とトラックの季節感が少しずれていると思う。前にゆずひめさんとのPodcastで、Che’Nelleさんの「Touch (Close to You) 」という曲が、トラックはものすごくクリスマスっぽいのに、クリスマスには無関係でNIVEAのタイアップ曲であったことを話されていた。そのことを思い出す。改めて調べてみたら、「Touch (Close to You)」は8月からCMで流れていたらしい。やっぱりずれている。

TWICEの「Bitter Sweet」では、Cメロのところで「Chocolateみたいな甘い恋 大人になれたような like a coffee」と甘い声色のラップパートがある。TWICEのラップパートと言えば、ダヒョンさんかチェヨンさんというイメージだったので、誰が歌っているのか分からず戸惑った覚えがある。Podcastにゲスト出演してもらったいけちゃんがTWICEが好きなので、リリースされて間もない頃、深夜にインスタのDMで質問してモモさんが歌っていることを教えてもらった。このことがきっかけでモモさんのラップパートを意識して聴くようになった。ちなみに、モモさんのラップパートがある曲で私が一番好きなのは「HELLO」。TWICEの韓国での3枚目のスタジオアルバム『Formula of Love: O+T=<3』に収録されている曲。アイドルグループによるアルバムの後半にしばしば見られる、グループ内でメンバーをさらに小グループに分けて収録された曲で、ナヨンさん、モモさん、チェヨンさんの3人が歌われている。Chorus、Verseのラップパートはとにかく切るように、Refrainの歌い上げパートはのびやかに歌う対照的なボーカルがくせになる。