2023年6月の振り返り

映画

映画館

是枝裕和『怪物』(2023年6月2日)
早織家の食器用洗剤はヤシノミ洗剤。
事故した日からか、それとももともとか、早織が運転するポルテのフロントバンパーのところにガムテープがされていた。私が暮らす地方でもたまに見かける光景だったので、美術の方の緻密な再現に驚いた。
小学校の駐車場、切り返しが難しい。幅が狭い。
安藤サクラ演じる早織と田中裕子演じる伏見のやりとりは国会答弁を見ているようだったし、伏見が湊に対して幸せについて説くところはマイノリティとマジョリティの不平等さについてなぞっているようだった。
子どもがやや大きめな葉っぱを持って走ったり、花や木の実に手を伸ばすカットで是枝監督らしいなあと思う。
保利先生の荷物が小さめスーツケースなのはなぜだろう?
トンネルを抜けた先にあった湊と依里が基地としていた電車にはどうやって電気が通っていたんだろう。
依里の家の玄関のインターホン、押せないようにガムテープみたいなものでぐるぐる巻き、ばつ印がされていた。私も地元で見たことがある景色だった。地方では鬱陶しい訪問販売・宗教勧誘を断りたいという気持ちもいくらかあると思う。
大きく3編で描かれる本作。それぞれの視点で見え方が異なることを描くけど重なる部分をはっきりとは描かないのが印象的だった。例えば、保利先生が屋上から聴こえたホルンとトロンボーン、何が見えたのかは映さないとか、保利先生が早織に謝罪するシーンもぴったり折り重ならないような見せ方になっていた。

 

ロブ・マーシャル『リトル・マーメイド』(2023年6月9日)

アニメ版にはない実写映画オリジナル楽曲2曲が印象的だった。特にEric役のJonah Hauer-KingによるWild Uncharted Watersは、英バンドBastilleのボーカルであるDan Smithに非常によく似た歌い方・アクセントで、作曲やデモボーカルをDanがしているんじゃないかと劇中想像するほどだった。そのような事実はなかったけど、Twitterで検索すると同様にボーカルの類似性を指摘する人やDan Smith宛てにリプライを送っているつぶやきが見られた。
また、「Kiss The Girl」と「Poor Unfortunate Souls」における歌詞の改変、エリック王子の母として登場するオリジナルキャラクターのセリーナ、クライマックスでのアースラを攻撃する際の主体の改変、エンディングでのアリエルとトリトン王子のやりとりなど、より多くの人たちがこの作品を通して自分自身を投影したり、目指すべきあり方について気づくきっかけになるようなものが用意されていたように感じる。

 

●ジェラルド・ジョンストン『M3GAN/ミーガン』(2023年6月11日)

グロテスクな場面があまり得意ではないため、観に行くか躊躇われていたが、セメントTHINGさんのつぶやきが後押しとなって鑑賞した。M3GANがSiaのTitaniumを歌ったところで爆笑する。
セメントTHINGさんのPodcast『木曜の夜から』第45回でも話されている、不慮の事故によりケイディの保護者に突然なったジェマのあり方が印象的だった。母性は本能的に備わっているものではない、そのことを作品を通して明確に打ち出していた。それがケイディを最優先として考え行動するM3GANの対比となっていたようにも思う。

 

ホアキンドス・サントス、ケンプ・パワーズジャスティン・トンプソン『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』(2023年6月16日)

予告映像でも使用されているマイルズの母であるリオのセリフがかっこよかった。”And he never doubts that he's loved. And he always helps everyone. And that he belongs there.“、ここの部分は意訳ではなく直訳した方がじーんとくるなと思う。

Rio Morales : Wherever you go from here, you have to promise to take care of that little boy for me. Make sure he never forgets where he came from. And he never doubts that he's loved. And he always helps everyone. And that he belongs there. You've gotta promise, Miles.

(リオ・モラレス:どんな運命を選ぼうと自分を守ると約束して。何者かを忘れないで。きっと仲間はそこにいる。どこにいようとも自分を信じるの。約束して。)

 

●キティ・グリーン『アシスタント』(2023年6月18日)
はっきりとした解説があるわけではないが、はっきりとした描写がずっとある。ジェーンの一日をみながら、いかにこの環境や社会が女性を閉じ込め、声を奪っているかをじりじりと見せる映画だった。

 

サラ・ポーリー『ウーマン・トーキング 私たちの選択』(2023年6月18日)
2005年から2009年に、ボリビアのメノナイト(再洗礼派の流れをくむプロテスタントの一派)が住むコロニーで起こった事件を題材にした作品。メノナイトは電気をほとんど用いないという生活様式を踏まえてだと思われるが、劇中の屋内での女性たちの話し合う場面がずっと暗い。
フランシス・マクドーマンドが映ったときにものすごく緊張してしまう。どの作品で見かけても、気がそわそわするようなオーラを放っていると感じる。

 

●マリヤム・トゥザニ『青いカフタンの仕立て屋』(2023年6月27日)
ロッコにある海沿いの街・サレで仕立て屋として暮らすミナとハリム、そして助手としてやってくるユーセフとの関係性を描いた作品。
劇中、ミナの身体の検査の際に以前要した4000ディルハムは、現在の日本円で約15万6000円くらい。
2020年に難民研究フォーラムが発表しているLGBTへの迫害状況_国別レポート
によれば、モロッコでの同性間の性交は刑法によって罰せられ、最大3年の禁固刑が課されるよう。この映画を通して、改めて改正入管難民法の成立に反対の立場であることを強く思う。

 

配信

是枝裕和『歩いても歩いても』(2023年6月10日)
たぶん観るのは5、6回目。この日恋人と食べたとうもとこしの天ぷらが美味しくて、とうもろこしの天ぷらと言えばこの映画とおすすめして、一緒に観た。『海よりもまだ深く』の方が好きだけど、こちらがより強く持つ苦さや灰汁の成分も大好き。

 

テレビ番組

テレビ東京『あちこちオードリー』
オアシズ(2023年6月28日放送)

 

日本テレビ『有吉の壁』
◯おもしろ市場の人選手権(2023年6月7日放送)
若元春関と一山本関がゲスト出演。嫌〜な役を好演する若元春関がとってもよかった。

◯おもしろコクヨの人選手権(2023年6月14日放送)
エレベーターに貼られたマセキの先輩であるバカリズムさんの広告に挨拶する三四郎パーパー/お見送り捌けが早い送別会/スナックココヨ/人型ペンシル

f:id:muda-muda:20230617144829j:image
◯夏の茨城2時間SP(2023年6月28日放送)

 

●フジテレビ『有吉くんの正直さんぽ』
新井薬師(ゲスト: なすなかにし井森美幸)(2023年6月10日放送)
なすなかにし中西さんが20年以上おみくじを引いていない理由が前回引いた大吉を変えたくないというのが独特で良かった。

◯大塚(ゲスト: 大久保佳代子、ゆうちゃみ)(2023年6月24日)

 

テレビ東京出没!アド街ック天国
◯つくば(2023年6月17日放送)
◯与野(2023年6月24日放送)

 

TVQ九州放送『ちょっと福岡行ってきました!』
◯ヨネダ2000(2023年6月10日放送)
すずくじチャレンジがよかった。愛さんが赤くて平べったい鈴が当たった時に「知らない形ィ〜」と叫んでいたのが面白かった。たい焼き屋さんの入店音が奇妙な音だったのも愛おしかった。パティスリー・ルイの店主さんが売れるものじゃなくって自分が作りたいものを作ると言う話を聞いて響きすぎた誠さんが泣き出しちゃうのもいとおしかった。

f:id:muda-muda:20230617141931j:imagef:id:muda-muda:20230617141937j:image

 

テレビ朝日徹子の部屋
太田光太田光代(2023年6月23日放送)

 

●フジテレビ『バカリズムのバカせまい史』
◯バカせま〜いグルメ史SP!(2023年6月15日放送)
◯大林素子の推し芸人史(2023年6月22日放送)

 

テレビ朝日『マツコ&有吉かりそめ天国』
大久保佳代子の女将修業第三弾(2023年6月23日放送)
◯絶品天津飯調査 東京都内編(2023年6月23日放送)

f:id:muda-muda:20230625135624j:image
もう中さんによる三鷹・グラバー亭のロケ和んだ。天津麺、近日中に行って食べてみます。

 

●フジテレビ『ボクらの時代』
◯渚×薄幸×やす子(2023年6月18日放送)
又吉直樹×吉岡里帆×吉澤嘉代子(2023年6月25日放送)

 

配信作品

ドラマ

●『アボット・エレメンタリー』シーズン2 後半配信分(EP14-22)(Disney+)

●『テッド・ラッソ』シーズン1(AppleTV+)

 

YouTube

藤井隆 - ナンダカンダ / THE FIRST TAKE

youtu.be


6月からはプレイリストを作成することにしました。

youtube.com

 

TikTok

@barbiebleach I CANT BELIEVE IT OMG!!😭 #foryoupage #arianagrande #graduation #comedy ♬ Kimussey celestial áudio - ti

@iam.fisayo

 

♬ Crowd Cheers - Johnny Buchanan

@lilas_val Took me so long 😂💀 @Lilas Val HOME new TT #Piano #CoverSong ♬ ...Baby One More Time - Britney Spears

@tathannn I saw Katy Perry! 😭😭 @Katy Perry #fyp #foryou #katyperry #doyoueverfeellikeaplasticbag ♬ Do You Ever Feel Like Plastic Bag - tathan𓆏

@louis.hanson

true love ❤️

♬ Love Story (Taylor’s Version) - Taylor Swift

 

ラジオ番組

特番

●『清水ミチコのミッチャン・インポッシブル2023 愛すべき天然大作戦』(2023年6月12日)

 

レギュラー放送

NHKラジオ第1『あさこ・佳代子の大人なラジオ女子会』
◯ゲスト:井森美幸(2023年6月22日放送)

JFN系列『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』
◯平子さんは外様(2023年6月25日放送)

TBSラジオ荻上チキ・session』
◯孤独・孤立問題の現状と対策(2023年6月2日放送)
入管難民法改正案、今週中にも成立の見通しか。なぜ、改正に反対の声が上がるのか?(2023年6月5日放送)
◯刑法改正案が廃案の危機。 性犯罪被害者らが今国会での成立を訴える理由(2023年6月9日放送)
マイナンバーカードをめぐって、相次ぐトラブル。デジタル社会における、プライバシーの権利とは?(2023年6月12日放送)
◯チョコレート、衣服、化粧品など身近なところに関わる児童労働。その実態とエシカル消費とは(2023年6月13日放送)
LGBT
理解増進法案、参議院で委員会可決(2023年6月15日放送)
◯国会論戦珍プレー・好プレー!通常国会編(前半)(2023年6月26日放送)
◯国会論戦珍プレー・好プレー!通常国会編(後半)(2023年6月27日放送)
◯ニュース座談会6月場所(永井玲衣×竹田ダニエル×荻上チキ×南部広美)(2023年6月30日放送)

TBSラジオ『武田砂鉄のプレ金ナイト』
ヤン・ヨンヒ(2023年6月16日放送)
ヨシタケシンスケ(2023年6月23日放送)
清水ミチコ(2023年6月30日放送)

TBSラジオ『立飛グループpresents 東京042~多摩もりあげ宣言』
◯多摩の文具メーカー三銃士(2023年6月24日放送)

NHKラジオ第1タカアンドトシのお時間いただきます』
◯ゲスト:パンサー 後編(2023年6月7日放送)
◯ゲスト:マシンガンズ 前編(2023年6月28日放送)

TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』
◯ライス関町の手も借りたい(ゲスト:毒蝮三太夫)(2023年6月7日放送)
◯向井と田中で朝食を(ゲスト:関根勤)(2023年6月13日放送)
◯助けて!がんばローマン(ゲスト:関根勤)(2023年6月13日放送)
◯三田さんに褒められた~い(2023年6月14日放送)
◯向井と田中で朝食を(ゲスト:おばあちゃん)(2023年6月27日放送)
喉の調子がよくないおばあちゃんに対して水分を勧めたり、その間におばあちゃんの紹介をして時間を繋ごうとする向井さん、リスペクトです。
◯ふらっと向井くんち(ゲスト:宇梶剛士)(2023年6月28日放送)
三田さんと宇梶さんが定時制高校のローカルトークを序盤ずっとしていたのがよかった。私は誰だよ!って思う人の話を突っ込まずにずっと聴いていたい。

bayfmロバート秋山の俺のメモ帳!on tuesday』
◯去木アコ(2023年6月6日放送)

NHKラジオ第1『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』
◯125gのうどん(2023年6月19日放送)
◯ララララブソング/ドアノブを鍵代わりにする向井さん(2023年6月26日放送)

 

Podcast

大久保佳代子とらぶぶらLOVE
光浦靖子さん緊急出演!「女ぜーんぶ好きな男が好き!」(2023年6月17日配信)
◯2年越しの恋に「行って良し!」オアシズが太鼓判!(2023年6月24日配信)

●聞くCINRA
◯#17 「ポリコレ意識しすぎ」と揶揄されるおかしさ。 多様なクィアを描く重要性 ゲスト:中里虎鉄さん・Minaさん(2023年6月5日配信)

●セイジドウラク
◯Ep.21「病院は?書店は?保育園は?・・・国会にあるものないもの」(2023年6月12日配信)

田中宗一郎 - THE SIGN PODCAST
◯S9-E10: ラナ・デル・レイ−−2010年代にもっとも非難された女性作家
辰巳JUNKさんゲスト回。田中宗一郎さんのPodcastは辰巳さんがゲスト出演されている回しか聴いたことがないけど、二人のお話する様子が大好き。

●mudaの録音
◯#69(ゲスト:はんかがいさん)

 

本・漫画

武田砂鉄『父ではありませんが 第三者として考える』集英社

本書のサブタイトルにある「第三者」という言葉について考えるきっかけとなったのが、写真家・長島友里枝さんとの対談だった。長島さんが「当事者の切実な言葉を傾聴することが重要事項であることには違いないのだけれど、『第三者には言われたくない』と思ってしまうような意見が存在すること、第三者が語る行為そのものを切り離さいと、何も言えなくなってしまうのでは、という疑問も湧きます」(『すばる』2018年9月号)と言っていた。第三者にも当事者性がある。

武田砂鉄『父ではありませんが 第三者として考える』

気心知れた仲だからといって、個々人がその場で全ての事情や感情を明らかにしているとは思わない。隠していること、言いたくないことがある。弾けているようで、どこかで無理をしているのかもしれない。それぞれが当事者で、それぞれが第三者だ。「ではない」状態を生きている。

武田砂鉄『父ではありませんが 第三者として考える』

www.shueisha.co.jp

 

武田砂鉄『今日拾った言葉たち』暮しの手帖社

今日拾った言葉たちstore.kurashi-no-techo.co.jp

 

ケイト・マン 著 鈴木彩加・青木梓紗 訳『エンタイトル 男性の無自覚な資格意識はいかにして女性を傷つけるか』

ヒムパシー(himpathy)とは、性暴力への関与や、その他のミソジニー的な行為をした力があり特権的な少年や男性が、犠牲者である女性よりもしばしば同情や配慮を得るというものだ。

ケイト・マン 著 鈴木彩加・青木梓紗 訳『エンタイトル 男性の無自覚な資格意識はいかにして女性を傷つけるか』

www.jimbunshoin.co.jp

 

馬場のぼる『くまのまあすけ』ポプラ社

www.poplar.co.jp

 

●町田洋『日食ステレオサウンド』(1)講談社

kc.kodansha.co.jp

 

イベント・観戦

aiko Live Tour「Love Like Pop vol.23」(2023年6月10日・仙台サンプラザホール)

●Carly Rae Jepsen: The So Nice Tour(2023年6月28日・パシフィコ横浜

 

展示

●ラヴィット!ミュージアム(2023年6月24日・TBS赤坂 BLITZ スタジオ)

 

おいしかったもの

●SUNDAY VEGANのドーナツ(吉祥寺)
吉祥寺にあるドーナツ屋さん。

●GELATI BRIO 紅さやかと台湾バナナのジェラート(仙台)

友人のロマンス詐欺さんと一緒に食べたジェラート紅さやか、浮かれていない真面目な味がして好きだった...

 

●和呑旬 通木 アジフライ(仙台)


ロマンス詐欺さんに教えてもらった居酒屋さん。

 

●和呑旬 通木のミートマン・とうもろこしの天ぷら(仙台)

ミートマンはミートソースをピーマンに詰めた料理、とうもろこしの天ぷらもむちゃくちゃおいしかった...

 

●光原社 くるみクッキー(仙台)
ロマンス詐欺さんからもらったお菓子。仙台で暮らしていた頃から大好きなお菓子。おいしい。嬉しい。

 

●中華そば 嘉一 中華そば 醤油味(仙台)

 

東ハト オールパイン

www.tohato.jp

 

●キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 ジャスミン
はんかがいさいんとのPodcastを収録したあとに見つけて購入した午後ティーおいしい無糖のジャスミンティー。コンビニオリジナルのジャスミンティーよりも香りが抑えめで私はこちらの方がおいしく、飲みやすいように感じる。

products.kirin.co.jp

 

買ってよかったもの

●ピカボトル ボトル用スポンジ MB-AA01

www.zojirushi.co.jp

 

 ●パータンファンクラブグッズ

f:id:muda-muda:20230627130915p:image

私の生まれ育った町にあるショッピングセンター・パープルタウンの公認非公式グッズです。オンラインサイトから購入できます。

 

三菱鉛筆 ユニボール プロテック 


今年3月から気に入って使っている水性ボールペン。新商品というわけではありませんが、インクの発色、書き終わりのインクのキレ(これが特にいい)、書きごこち、そのどれも素晴らしいです。三菱鉛筆のホームページの個別ページがないのが惜しまれます。青色を愛用しています。

 

走った距離

74.7km(11/30日)

 

好きな曲

●Marie Dahlstrøm - A Good Life

youtu.be

The Weeknd, Madonna, Playboi Carti - Popular

●PLAYERTWO - THINKIN OF LOVE

youtu.be

 

好きな人

プレ金ナイトの放送作家さん

●ロイ・ケント(テッド・ラッソの登場人物)