あんまりお味がよろしくなくて

2023年6月16日(金)

駅までの道で、向かい側から自転車で走ってくる方が自分の後ろから自転車で走ってくるおじいさんとミスコミュニケーションをしていた。自分の後ろから自転車で走ってくるおじいさんは、右折をするために右手をハンドルから離して、右側に差し出していたけど、それを向かい側の方は「よっ」みたいな挨拶だと勘違いして、自分も片手を離して挨拶するかどうか戸惑われていた。その瞬間を目撃した。

仕事終わりに耳鼻科に行って耳の診察。薬局に移動すると、薬剤師の方が私の前のお客さんへの応対で「このお薬、あんまりお味がよろしくなくて〜」と案内されていた。私はあんまりお味がよくない薬を処方されたことがない。すごく柔和な言葉で処方する薬がまずいことを表現していた。

2023年6月17日(土)

どう返事しようか迷うメッセージに返信したときと、お腹をくだすかもしれないけどまだ食べれるかもしれないと判断に迷っていたものを捨てたときにしか得られない気持ちがあるなと思う。

2023年6月18日(日)

離婚しようよの予告映像を見る。仲里依紗さんと錦戸亮さんがパチンコ屋で話すシーンを中心に紹介されていた。パチンコ屋での会話なのに、二人ともお互いが言ったことを聞き返すような瞬間がなくて、そんな静かなパチンコ屋ないよと茶々を入れたくなった。

2023年6月20日(火)

お昼に弁当を食べる時間がなかった。時間がなかったというより、人目を避けて一人で弁当を食べるちょうどいい時間帯がなかった。お昼をとろうかなと思った時に弁当を入れている冷蔵庫の近くに行ったら、多くの人がその前にいた。じゃあ今じゃなくていいや〜とデパ地下の飲食スペースでクリスピークリームドーナツのオリジナル・クレーズドとパックの牛乳を買って食べた。

お弁当を冷蔵庫に入れていたので、帰る前にちゃちゃっと食べようと考えていたが、帰る頃にも冷蔵庫の近くに上司がいた。お弁当を食べてるところをもし見られたら嫌だな〜と思ってオフィスを出て、新宿駅の新南口駅のデッキで弁当を食べる。食べたいタイミングを2回も自分で逃したのがやるせなくて、セブンで春巻きを買って一緒に食べた。

冷凍ごはんとおかずのストックがない。冷蔵庫に入れてる米びつには米が一合分しか残っていなかったので、一合分だけ炊く。普段は2-3合分炊くので、かさが低い炊飯器の容量が新鮮。おかずにはきんぴらごぼう、ピーマン大葉ちりめんごまを和えたの、鶏もも肉の焼いたの、レンチンしたしめじとえのきを柚子胡椒で和えたものを作った。パイナップルも一個切った。

パイナップルを切りながら食べていたら、ノンフライヤーで調理されている方が話しかけてくれて少しおしゃべりした。話したいと思っていた方だったので嬉しかった。ノンフライヤーで鶏肉とポテトを調理していた。

調理は大方終わって後片付けをしていると、アンさんとコヒさんがそれぞれ別々に来られた。コヒさんはお仕事終わりっぽかったので労りの言葉をかける。アンさんは夜食にサムゲタンを作るとのことだった。おしゃべりしながら最近余らせてるという海底撈の火鍋のもとと、最近伊集院さんのラジオきっかけで知った永谷園の粉末スープから鶏スープをお裾分けしてもらう。ラジオで紹介されていたのははまぐりのお吸いもののはま吸いらしいが、鶏スープも試してみたところおいしかったとのこと。こういう食に関することは誰かとしゃべると知れることがたくさんあるので楽しい。お互いの常備菜について意見交換をして、アンさんが最近はまっているきゅうりとトマトを塩昆布とごま油で和えたものをお裾分けしてもらう。塩昆布のうまみが和物全体にあるが、きゅうりとトマトの素材としての持ち味も残っていておいしかった。真似しますと伝える。晩ごはんを食べているコヒさんにあいさつをして部屋に戻る。

パイナップルを食べながら武田砂鉄さんの本を読む。同質性を求められる環境は苦手だなと考える。パイナップルを食べたからか、急にお腹が痛くなり、痛みを忘れようとして寝る。