2023年7月の振り返り

映画

映画館

宮崎駿君たちはどう生きるか』(2023年7月14日)

 

テレビ番組

特番

●土曜スペシャル 大久保・川村の温泉タオル集め旅(10)100湯目突破!新緑露天SP(2023年6月24日放送)

ロマンス詐欺さんが好きな特番。今回は久しぶりに全編観ました。温泉タオルをめくってロゴがあるかどうかに一喜一憂する、ただそれだけなんだけどとっても愛おしい番組。ロケ中にわずかな時間登場する観光協会の人たちの好きな食べ物をちゃんと取材している。微笑ましい。タオルめくりをしているときにお店の人のなんとも言えない表情を映したり、入浴した温泉からドローンを飛ばして引きの映像を撮ったりする、この番組ならではの”型”もある。特番なのになぜか番組TikTokがあるのも趣がある(今回の特番では投稿なし)。二日目のタクシー運転手の後藤さんが、温泉地に到着した降車際にロゴタオルにありつけるようにお祈りしていたのもよかった〜。今回のゲストは神田愛花さん。神田さんはほかの温泉ロケ番組を練習台にするくらい、この番組の熱狂的なファンらしい。本当にレギュラーにして三人組にしてもいいんじゃないかというくらい息があっていたように思います。

大久保「こっち(神ケ根温泉)自転車で行こうよ」
川村「そうですね。でもこれ場所どこなんだっけな」
大久保「端のほう」
川村「(地図を指さして)今ここで。(自転車)20分で行きますよね、約。行きましょう、よし」
大久保「・・・ほん・・・」
川村「ん、どうしました?どうしました?」
大久保「あるかな?」
川村「ただ、(自転車)20分で行きますよね、約。だからなかったとしても入っといた方がいいと思うんですよね、試し入り

大久保「何を試すの?」
川村「いや、だからこれもし(タオルにロゴが)あったときのことを考えたら、超悔しいじゃないですか」
大久保「どこもそうだけどさ」
川村「ほんとだ!どこもそうだ!」
大久保「特に今回はね、ここはね」
川村「今回は。だって、秋保温泉でなかったなんてことは秋保温泉が許さないと思うんです、私」
大久保「冷静に考えて、ここで勝負をかけるか、次の奥座敷と呼ばれてる・・・」
川村「あ、作並(温泉)まで奥行くか」
大久保「(作並温泉まで車で)30分くらいって言ってたっけ、ここ」
川村「そうですね」
大久保「20分自転車に乗るのと戻って30分車で移動するのと、さほど言ってることは、まあ、10分20分もしかしたらこっちのほうが・・・」
川村「いやでも(自転車で)20分移動だから入っといた方がいいと思うな。これあったのに入らなかったなんてことがあったらとても悔しいと思う」
大久保「どこもそうなのよ」
テレビ東京『土曜スペシャル 大久保・川村の温泉タオル集め旅(10)100湯目突破!新緑露天SP』(2023年6月24日放送))

今回の川村データ

・凝った書体の宿はタオルのロゴ有 多
・300円のタオルはロゴ有 多
・袋に柄入りのタオルはロゴ無 多
・歯ブラシ入りのタオルはロゴ有 多
共同浴場はロゴ有 多
・220円タオルはロゴ無 多
・白地で生地の粗いタオルはロゴが入れやすい
・月が関連した宿のタオルはロゴ有 多
・送迎車がロゴ付きだとタオルはロゴ有 多

 

●有吉クイズ 2時間SP 芸能人ひとりキャンプGPに出川!有吉イチからうな重作り(2023年6月27日放送)

ミワさんとPodcastを収録した際に面白かったと教えてもらった有吉クイズスペシャル回。最近有吉クイズに物足りなさを感じていたけど、うな重作り+つきたて餅面白かったです。ただ面白い企画にほかの企画を約1時間差しこまれるのはちょっと辛い。

ABCテレビ『第44回ABCお笑いグランプリ(2023年7月9日放送)
天才ピアニスト、ハイツ友の会、ヨネダ2000がファイナリストにいて、まず嬉しかった。

●フジテレビ『27時間テレビ』(2023年7月23-24日放送)
ぺいさんと最後の1時間の漫才のところだけ観た。

 

レギュラー放送

テレビ東京『あちこちオードリー』
ゲスト:四千頭身・ぼる塾(2023年7月12日放送)
あんりさんがぐいぐいトークをドライブさせているところでふいに差し込まれる四千頭身のカットが少し切なかった。だけど頑張れ…!ともより一層思った。

○ゲスト:ベッキースピードワゴン・やす子(2023年7月19日放送)
ベッキーさんの「言いすぎたときは時間が経ってからでも収録中に手を上げろ」、大切にします。

日本テレビ『有吉の壁』
○神奈川県唯一の村全面協力!おもしろ清川村の人!役場や商店も全面コラボ(2023年7月19日放送)
ジャンポケのネタに清川村の住人たちが本気でざわついたという後日談に笑いました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ジャングルポケット太田 (@hirohisaota)

www.instagram.com

部活対抗でネタ祭り!アスリートと共に笑わせろ(2023年7月26日放送)

●フジテレビ『有吉くんの正直さんぽ』
東急東横線で人気のエリア都立大学学芸大学(2023年7月22日放送)

テレビ東京出没!アド街ック天国
○“東京第3のタワー”がある練馬のお隣【西東京・田無】 (2023年7月1日放送)
○歴史と美食が詰まった皇居の隣り街【半蔵門】(2023年7月15日放送)
○ギリ東京…赤羽の先にあった番組未開拓の地【浮間舟渡】   (2023年7月29日放送)

TVQ九州放送『ちょっと福岡行ってきました!』
○ぼる塾(2023年7月8日放送)

テレビ朝日『マツコ&有吉かりそめ天国』
○実録・グルメ抗争 埼玉朝霞カレー編(2023年7月14日放送)
一体これはなにを見せられてるんだ?という気持ちになる。

○リセットグルメ かき氷&サウナ 2023夏(2023年7月14日放送)
○絶品冷麦全国調査(2023年7月21日放送)
オアシズ大久保さんと藤岡弘、と三姉妹のロケが絶品だった。

f:id:muda-muda:20230725093659j:image

f:id:muda-muda:20230725093818j:image

●TBSテレビ『報道特集
○検証19弾 統一教会と政治の関係(2023年7月8日放送)

 

配信作品

ドラマ

●『テッド・ラッソ』シーズン2(AppleTV+)
EP10 No Weddings and a Funeralが特にお気に入り。

●『テッド・ラッソ』シーズン3(AppleTV+)
EP6 Sunflowers, EP7 The Strings That Bind Usが特にお気に入り。

好きな会話。

ジェイド:Your breath smells good.(いいにおい
ネイト:Thank you.(ありがとう
ジェイド:Did you go off and brush your teeth and then sneak back into bed?(こっそり歯磨きしてきた?
ネイト:...Yeah, I did.(...ああ、してきた
(Ted Lasso: Season 3 Episode 8 We'll Never Have Paris)

 

YouTube

●【チケットレス商品】阿佐ヶ谷姉妹にインタビュー!

youtu.be

Q. 今回の撮影はいかがでしたか?
江里子「とにかく電車を使わせていただいておりまして。私たちの名前ともなっております阿佐ヶ谷姉妹阿佐ヶ谷駅の中心とした中央線・総武線、そこから派生して東京駅、からの東北新幹線。もう各所、本当に移動に電車を使わせていただいて、今の私たちがあると言っても過言ではないですので。そういった意味では、こちらのJRさんのお仕事をさせていただけるなんて、本当に、何て言うのかしら、成り上がったなっていう
美穂「そうね、成り上がったなって感じはあるわね」

全部の質問の回答と二人のやりとりがたまらない。新幹線で行ったことのある場所について話すときに、江里子さんが挙げた宇都宮を美穂さんがかっさらってエピソードトークするのが、美穂さんらしい。美穂さんはえきねっとの使い手。11:07〜のインタビュー終了後にどうしても話したかった江里子さんの話も素敵。

●【私物公開】この夏ヘビロテ!ハリセンボン2人のお気に入り洋服を一気にご紹介!

youtu.be

はるかさんがNEO桃太郎Tシャツを着るときの所作がめちゃくちゃ素敵で胸がときめいた。私はハルカーです。

●ACのCMのゲームクリエーター 若宮正子さん 87歳

youtube.com

清水ミチコさんのShort。#ふらっとを聴いているときによく流れる若宮正子さんのモノマネ。

YouTubeのプレイリスト

youtube.com

 

TikTok

@cbtwice elegancia ante todo #foryou #twice #misamo ♬ Chopin Nocturne No. 2 Piano Mono - moshimo sound design

@fentifriedchicken Yes, Chef #TheBear #JeremyAllenWhite ♬ original sound - Joe Fenti

@jaywill4real

Pulling up to the Barbie movie alone is crazy 😭

♬ original sound - Jay Will

@felix_ixx 3dsのアルバム今見たら宝の山 #3ds #04 #fypシ ♬ オリジナル楽曲 - フィリックス
@myaspence_ I cant be the only one🤣 #foryou #funny #skit ♬ original sound - Mya🐐⭐️

@xg.official #JURIN #주린 #XG #엑스지 #LE_SSERAFIM #르세라핌 #이브_프시케_그리고_ #Eve_Psyche_and_ ♬ original sound - XG Official

@jessvalortiz I AM THE FAST FOOD QUEEN 👑💁🏼‍♀️ #fastfood #logo #challenge ♬ original sound - Jess Val

@showercaddyzaddy This AND Barbie…the gays are going to be feral #rush #troyesivan #padampadam #kylieminogue #gay #lgbt #bi #forthegays #spotify #playlists #queuedup #girlsgaysandtheys #feralboys #newsong #troyesivanrush #rushtroyesivan #padampadamkylie #barbiemovie #thebarbiemovie #dancemusic #topbottomvers #twinks #twunk #music ♬ original sound - Blameitonkway

 

ラジオ番組

特番

TBSラジオ『竹田ダニエルのなにがなんだか』(2023年7月17日放送)

 

レギュラー放送

NHKラジオ第1『あさこ・佳代子の大人なラジオ女子会』
○ゲスト:ゆうちゃみ(2023年7月20日放送)
○ゲスト:野呂佳代(2023年7月27日放送)

TBSラジオ『アフター6ジャンクション』
○ついに初対面! KREVA meets ブングジャム!! 帰ってきた“文房具身の上相談”祭り!(2023年7月19日放送)

JFN系列『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』
○ゲスト:インポッシブル(2023年7月30日放送)
私はインポッシブルのえいじさんが好きなので、すごく嬉しい放送でした。風間蝮親さんが『三四郎ANN0』に出演されたときの話題と重なる部分もあり、そこも面白かった。

TBSラジオ荻上チキ・session』
○改めて、当事者と考える<宗教2世>〜安倍元総理銃撃事件からあすで1年 ちざわりん×山本サエコ×荻上チキ×南部広美〜(2023年7月7日放送)
トランスジェンダーめぐるトイレの使用制限は「不当」(2023年7月11日放送)

はぴねすくらぶ  ラジオショッピング(2023年7月24日放送)
○相模原殺傷事件から7年〜渡辺一史さん(2023年7月26日放送)

bayfm『シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき』
○ゲスト:川島明(2023年7月7日放送)
冨好さんがものまねでしどろもどろになっている時に、お受験のお母さんみたいに友近さんが助け舟を出し、それを川島さんがたしなめるという流れが面白かった。

TBSラジオ『武田砂鉄のプレ金ナイト』
○ゲスト:金原ひとみ(2023年7月7日放送)
○ゲスト:神田伯山(2023年7月21日放送)

NHKラジオ第1タカアンドトシのお時間いただきます』
○ゲスト:もう中学生(2023年7月12日放送)
ずっと脱線したまま終わった。タカアンドトシともう中学生さん、NHKアナウンサー川口由梨香さんの掛け合いが素晴らしかったです。漫談の中で紹介されたミックスフライの3大布陣「キスフライ、カレーコロッケ、メンチカツ」

TBSラジオ『東京ポッド許可局』
○昔の理髪店ってちょうどよく切ってくれない(2023年7月29日放送)

マキタ「今思い出した。床屋さん、理髪店で思い出したんですけど、昔の理髪店ってちょうどよく切ってくれないじゃないですか」
鹿島「うふふふふ」
タツオ「ちょうどよく切ってくれないね。切りすぎ」
マキタ「切りすぎてるじゃないですか。いつも」
(2023年7月29日放送 TBSラジオ『東京ポッド許可局』)

TBSラジオ『バービーとおしんり研究所』
○ゲスト:ドリアン・ロロブリジーダ(2023年7月18日放送)

TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』
○オープニングトーク:『VIVANT』『君たちはどう生きるか』事前情報が全くない作品に向井は…(2023年7月17日放送)
ご結婚、映画の吹き替え、書籍出版、君たちはどう生きるか声の出演、カレンさんが本当に何も教えてくれない。

○オープニングトーク:スケジュールの伝達ミス…向井はどう生きるか(2023年7月18日放送)
君たちはどう生きるか』をライス関町さんと一緒に観に行こうとした話。一人で映画を観る方が楽だと考えているであろうはずの向井さんが関町さんを誘ったのは、ニッポン放送『パンサー向井のチャリで30分』若林さんゲスト回でのお話が影響していると思われる。

○ドッキドキ!協会マッチング!:野草会(2023年7月18日放送)
野草会のんさんが終始へらへらしていた。

○ライス関町の手も借りたい 大田区 清水氷彫美術 (2023年7月19日放送)

関町「うわ、これ見てください」
向井「見れないんです」
三田「見れないのよ、だからね」
向井「そろそろ覚えてもらってもいいですか」
(2023年7月19日放送 TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』)

◯木曜代理パーソナリティ:三田寛子(2023年7月20日放送)

◯火曜代理パートナー:KAƵMA(2023年7月25日放送)
全部面白かった。KAƵMAさんのせいで向井さんのブレーキが壊れてしまった日本香堂のコーナーがハイライト。

◯星ディレクターの手も借りたい(2023年7月26日放送)

ニッポン放送『パンサー向井のチャリで30分』
○ゲスト:若林正恭(2023年7月3日・10日放送)
○ゲスト:スカチャン(2023年7月17日・24日放送)
○ゲスト:令和ロマン(2023年7月31日放送)

NHKラジオ第1『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』
○女主人(2023年7月24日)
2週間ぶりのあと寝る。それだけで嬉しい。

○恋バナをするだけの時間(2023年7月31日)
5週目の放送があるときの限定企画。今回はトーク内容だけでなく、寄せられたメールもすごくいいテーマだった。又吉さんがいつもこのコーナーで格好つけてしまうのが本当にかわいい。児玉さんの「好きなのだ〜」に悶える。

 

Podcast

●セイジドウラク
○Ep.24 「そんなことあったっけ?セイジドウラク的・2023通常国会振り返り」(2023年7月3日配信)
○Ep.25「ニュースでよく聞く『コクタイ』の仕事って何?」(2023年7月10日配信)
○Ep.26 「時代を先取り?ウーマンリブの旗手『中ピ連』とは何か?」(2023年7月17日配信)

●mudaの録音
○#71(ゲスト:ミワさん)(2023年7月29日配信)

●パンサー向井の#ふらっと
○ポン菓子回の反省会~ライス関町vs星D(2023年7月12日配信)
TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』での特別配信企画。ご機嫌斜めな関町さんに少しときめく。

 

本・漫画

ヨシタケシンスケ『メメンとモリ』

yomeruba.com

大久保佳代子まるごとバナナが、食べきれない』

www.shueisha.co.jp

●周司あきら・高井ゆと里『トランスジェンダー入門』

www.shueisha.co.jp

●高瀬隼子『いい子のあくび』

www.bungei.shueisha.co.jp

川上未映子『深く、しっかり息をして』

magazineworld.jp

●ジュリア・セラーノ『ウィッピング・ガール トランスの女性はなぜ叩かれるのか』

shop.thousandsofbooks.jp

古賀及子『ちょっと踊ったりすぐにかけだす』

soryusha.co.jp

 

イベント・観戦

●中野区大和町八幡神社 大盆踊り会(2023年7月22日)
●『トランスジェンダー入門』刊行記念 李琴峰×周司あきら×高井ゆと里トークイベント(2023年7月28日)

 

展示

●蔡國強 宇宙遊 ―〈原初火球〉から始まる(国立新美術館・2023年7月1日)

●デイヴィッド・ホックニー展(東京都現代美術館・2023年7月17日)

●あ、共感とかじゃなくて。(東京都現代美術館・2023年7月17日)
英題は、“How I feel is not your problem, period."

●やさしく読めるLLブック 仕事に行ってきます展(渋谷区立中央図書館・2023年7月21日)

 

おいしかったもの

●クラフトボス フルーツミックスティー

www.suntory.co.jpシェアハウスのお風呂で会うと長話をすることがしばしばある方から教えてもらったフルーツティー

丸亀製麺 冷やしピリ辛豆乳担々うどん
食い汁がとにかく惜しい。

●阿佐ヶ谷 Gelateria SINCERITA 完熟南高梅とプラム

●国立 ord ビスケットアイスサンドとサマーエスプレッソ(パイナップルジュース+エスプレッソ)

 

買ってよかったもの

無印良品 撥水ストレッチワンタックパンツ

www.muji.com

 

走った距離

72.1km(9/31日)



好きな曲

●Mahalia - Isn't it strange?

Rick Astley - Never Gonna Give You Up

●NiziU - LOOK AT ME

●Molly Drake - I Remember

水星さんとのドライブで流した曲たち

 

好きな人

●伯桜鵬

●Duolingoに登場した学校でいつもりんごジュースを飲む人

f:id:muda-muda:20230723063829j:image