八百屋でナス買ったみたいなテンション

2023年8月18日(金)

午後から健康診断。休暇申請をしなくても午前休を取っていいと連絡を受けたので午前中に皮膚科へ。皮膚科を受診した足で健康診断の会場にも行きやすいよう職場近くのところにかかる。

問診票の記入。『ブラッシュアップライフ』で薬の飲み合わせは寿命を大きく左右しうることを学んだ。問診票に設けられた服用中の薬欄を遺漏なく書く。今はAGAの薬だけ。

診察。皮膚科の先生から飲み合わせの説明。今回処方する薬とAGAの薬との飲み合わせに問題ないとのこと。ミノキシジルなら腕とかおでこのあたりにうぶ毛が生えてくるでしょう?と尋ねられる。的確な指摘。そうなんです、と見せる必要はなかったかもしれないが生えてるところを見せる。おでこのうぶ毛結構生えてますねと言われる。M字の谷になっているところの産毛が自分は気になるので顔剃りをするときに一緒に剃ると話すと、もったいないよ〜と言われる。初対面にしてはやや睦み合っている気がする。

健康診断会場へ移動する。滞りなく診察は進む。検診衣を着る前にトイレに行っておくべきだったと思いながら、身長と体重の測定。家の体重計よりも体脂肪率が2%くらい低かった。たぶん朝昼を抜いて水分量が減ってるからだと思う。最後の診察のときだけ男性のスタッフが担当されて、それ以外の検査や計測は全て女性スタッフにしてもらった。こういう不均衡さを無意識に当たり前と思ってはいかんと思う。

帰り際待合室で待っている時にこれから検診を受ける人が「すみません、さっきカレーを一口だけ食べちゃって。食べてから気づいて。ほんのちょっとなんですけど」と窓口の人に少し照れながら弁明されていた。健康診断よりも日常がどっしりとそこにあれば何気なくお昼を食べに行ってカレーを口にすることだってあるよなあと思う。自分が呼ばれるのを引き続き待つ。

今日出たJIHYOのアルバム『ZONE』がかっこよくて繰り返し聴く。リードシングル「Killin’ Me Good」は90年代のR&Bを感じさせる楽曲で、トラックも力強いがJIHYOのソリッドなボーカルがあくまで楽曲を先導している。かっこいい。コーラスのあとにポストコーラスがシームレス続く曲に弱い(2番Aメロに間髪入れずに突入する曲も好き)ので、その聴き心地のよさにコーラス終わり口元が緩む。

Apple Musicのライブラリに楽曲が追加できない問題が発生する。1年ぶり2回目。帰宅してからパソコンでiTunesライブラリを調べると、昨年と同様、やはりライブラリが上限10万曲を超過したことが原因のようだった。ライブラリの中から楽曲を5000曲くらい消す。

 

2023年8月19日(土)

川涼みをするために電車に乗って奥多摩へ。目的の駅に着いてホームに出ようとしたら間が50cmくらい開いていて驚く。うっかりするとはまってしまうくらい危ない。川辺の石に座り、熱中症予防で持ってきたポカリと小腹が空いた時に食べようと持ってきた赤飯おにぎりを食べる。テントを立ててお酒を飲む人たちやバーベキューする人たちに混じって、川に入ったり、読書したり、ぼんやりした。この場所は先日アンさんに教えてもらったところで、お話のとおりすごくいいところだった。

駅構内でなにかしら食べ物を食べている人を見かけると嬉しくなる。この日は駅のホームで、電車を待つ間に明太子フランスパンらしきものを頬張っている方がいて、(やった〜!)と思った。以前見かけて嬉しかったのは、上りエスカレーターに乗っているときに下りエスカレーターに乗っている方でお赤飯のおにぎりを食べておられる方を見かけたこと。あのときも一日嬉しかった。

夕方シェアハウスに帰宅すると、アンさんと帰宅のタイミングが偶然にも被る。先日教えてもらった川に行ったことを話すと、私の敏速な行動力に驚いていた。アンさんがあそこの駅の電車とホームの間は危ない、子ども落ちますよねと言っていて、私も!まさに!それを思った!と興奮気味に伝える。

ラジオ体操と運動とランニング。体操担当の鈴木大輔さんのアドリブが止まらない。体操中ずっとアドリブでお客さんを温めている。イオンを回る芸人と同じくらい場慣れしている。

キッチンで梨を剥きながら『MUSIC GARAGE:ROOM 101』を聴いた。2020年にMegan Thee Stallionを銃撃したTory Lanezの判決のニュースについて取り上げていた。その事件のことは覚えていたけど、関心の順番が低くなってしまっていたと思う。自戒する。

www.vogue.co.jp

水星さんから教えてもらった芸人・おばあちゃん出演の『激レアさんを連れてきた。』を観て、『ノーマル・ピープル』を最後まで観終える。すっかり主演の二人であるデイジーエドガー=ジョーンズとポール・メスカルのファンになった。スターチャンネルEXのお試し期間が来週末までだったので、よくやりがちな無料期間だ!入れ!となって結局何も観なかったな…という自己嫌悪を回避できてよかった。

 

2023年8月20日(日)

こないだ甘んじて買った桜模様の日焼け止めクリームの詳細を全然確認していなかったことに気がづく。よくよく見ると、桜仕様なのは外観のパッケージだけではなく、日焼け止め自体も期間限定で桜の香りになっているとのこと。チューブから出てくるクリームの色が通常の白っぽい色味とは異なり薄ピンク色をしていた。桜の匂いにするっていうことはおそらく春前から春あたりに出荷されたものだろう。前回で買ったものよりもたぶん前に製造されたものだし、香りもパッケージも好みじゃない。もろもろ希望と全部違う。

安住紳一郎の日曜天国』を聴く。朝の二時間を家事をして過ごしたりするのにちょうどいい情報量と面白さ。ただ、安住さんが特定の人物(物知り、オタク、中澤さんのファン)に対するものまねの解像度が粗いというか古いと感じる。あくまで面白おかしくおちょくることが話法の意図だと思うが、冗談にしてもまだその認識で上塗りするのか〜だるいな〜とも思うときがある。

今日もサラダを作る。レタス、アスパラ、ズッキーニ、にんじん、おくら、茹で卵、鶏胸肉、アボカド、ミックス豆、コーン、チーズ、きゅうり。ドレッシングはピエトロドレッシングのまろやかレモン。

録音していたSBCラジオ『もう中学生のおラジオ中』を3週分聴く。8月1週目〜3週目は普段のアシスタントであるダンビラムーチョ原田フニャオさんとヤジマリー。さんではなく、こがけんさんが担当。NSC同期のお二人は困った時に電話をしあうような仲らしく、ヒルナンデスや長野のテレビ局の特番ロケでしばしば共演している。もう中さんはこのラジオ番組の中で意味のない「でも」とか「だからこそ」とかの接続詞を使うことがしばしばある。メインアシスタントのお二人はそのことをあまり気にかけていないように思うが、こがけんさんは「その“でも“って何?」と的確に指摘していて、関係値の深さを窺い知れたように感じた。

お店で聴いた好きな曲をまとめたプレイリストを作ろうと思い立つ。何か音楽聴きたいけどこれといって聴きたいものないな〜と思うときに立ち寄りやすいプレイリストにしようと思う。プレイリストは10曲〜15曲くらいの聴きやすい長さにする予定で、カバーも喫茶店で美味しいものを食べたら都度変えようと思う。もしよければ聴いてみてください。

 

2023年8月21日(月)

始業前に寝具を洗って乾燥させる。具体的にはまくらカバー、まくらカバーを覆うバスタオル、まくら、薄い掛け布団、ボックスシーツ、ベッドパットの6つ。洗濯機と乾燥機が複数あるのでどかっと洗って乾燥できるのが嬉しくて、週に一回どこかのタイミングでするようにしている。今年度になってから習慣化できたことの一つ。

朝ごはんは昨日パン屋で買ったバゲットを半分食べる。もう半分は昨夜(これにアイスをつけて食べたらめっちゃおいしいじゃないか・・・?)とひらめいて、バターを塗るみたいにアイスをバゲットに大雑把に塗って食べた。

午前中、ガムを噛みすぎて午後からお腹がゆるくなる。

お昼ごはん。さあお昼ごはんという段階になってから冷凍ごはんのストックが切れていることに気づく。乾麺やらグラノーラを入れている箱の底からZUBAAAN!横浜家系豚骨醤油を発見。ここぞというときに食べるぞ!と残していたがそのタイミングはたぶんとっくに過ぎていたように思う。キッチンで調理。麺を茹でたりしてる時間になんか作ろうと考えて、ゴーヤのおかか和えを作る。途中からキッチンにマバさんがやってくる。ゴーヤのワタをスプーンでこそぎ取る私の姿を見て、「なんか西の人って感じだね〜」と言われる。雑な物言いだったので、その言い方は粗放だと伝える。

仕事終わりにトレーニングルームで運動。途中から他の住人が入って来られたので挨拶する。ときどき一緒になる。いろんな器具を使ってしっかりトレーニングをされておられる方だ。私が腕立て伏せをしていたら、「英語話せる?」と英語で話しかけられ、プッシュアップバーを使うことで高負荷なトレーニングができることや収縮される部位を教えてもらう。感謝の言葉をばーっと英語で話せるけど、受け答えのやりとりはまだ緊張する。教えてもらった手前、いい加減に腕立てをしてはいけないと思って普段よりも1.5倍くらい頑張る。

『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』を聴きながら8km走る。『あと寝る』があるから月曜日走れている。オープニングトークの又吉さんの虚勢具合が毎週おもしろい。走りながらくすくす笑う。

お弁当のおかず作り。『きょうの料理ビギナーズ』に載っていたズッキーニのジョンを作る。ズッキーニは好きなのに上手な調理方法をろくに知らない。

www.lettuceclub.net

 

2023年8月22日(火)

出社。AirPodsを家に忘れて、仕事の行き帰りに街の音や電車の車内の音を聴いた。選択的に聴いているのと否応なく聴くのは違う。今日は後者の気分がより強くて疲れた。帰宅してからご飯を食べる以外何もできず。0時過ぎくらいに寝る。

 

2023年8月23日(水)

昨夜、晩ごはんに弁当用の作り置きおかずを食べ切ってしまった。朝の支度も余裕なし。ご飯と冷凍ブロッコリーとプチトマトだけ急いで詰めて出かける。サラダをオフィスビル地下の惣菜屋さんで購入することにする。

お昼休みにお弁当箱を開けようとしたら蓋が開かない。そういえば昨日もこれになった。兆候はあった。密封力が強くバックルを掴んで蓋を持ち上げようとすれば、蓋からバックルだけ外れて取れてしまいそう。バックルは触らず、蓋に爪をかけて開けようとするもうまくいかない。隣でご飯を食べている人に(この人もしかしたら弁当箱の蓋が開けられず格闘しているのかもしれない)とそろそろ察知されてしまうと思い、仕方なく取れないことを祈りながらバックルに指をかけて蓋を開けようとするとやはりバックルだけ外れた。

隣でおしゃべりされているお二人のうちお一人の反応の仕方が特徴的で聴いてしまった。肩の力を抜いて驚くようなことを言うもう一人の喋りの温度感に対して、「八百屋でナス買ったみたいなテンションで言ってますけど!」と何度か突っ込んでいた。そんなテンションはない。

仕事終わりにQBハウスで散髪。あと二人で自分の番になるタイミングで発券したチケットをどこにやったか思い出せなくなる。ごそごそとリュックやポケットをあさる。横の人がこちらに頭を向けたのが視界に入ったので焦っていることをこれ以上察せられないように探す速度を落とす。読んでいた本の最後のページに挟まっていた。即座に取り出しやすそうと思うところは覚えやすいところとは限らない。そのことを自分の頭に叩き込む必要がある。

他者に対して所有欲がないし、自分も所有されたくないので、英語歌詞で”I give you all of me”、”I'll give it all to you”とか出てくると、たとえ比喩だとしても冷めてしまっていることに気づく。

夜キッチンでアンさんから日曜の夜に友達がシェアハウスに来るのでよかったら一緒にご飯を食べない?と誘われる。アンさんと初対面の方二人と私の4人。ほかの人の誘いだったら、なにか用事があるような感じで断っていたと思うけど、私の習性を知った上で誘ってくれているならそれは飛び乗ってみるのもいいかもしれないと思って快諾する。

 

2023年8月24日(木)

仕事中、瑛人さんのEPを聴く。歌詞は瑛人さんが書いているらしく、言葉選びや歌詞運びが独創的でおもしろい。今回のEPでは「チャリで歌うやつ」と「あっちゅうま」が特に好き。歌詞は微妙だけど「時間」のメロディもいい。

「チャリで歌うやつ」の歌詞のサビ部分は、夕方の帰り道にセブンとかローソンのコンビニに立ち寄ってホットスナックのつくね棒を購入しチャリに乗って帰っている情景を歌っていると解釈する。ほかのアーティストだったら違和感があるが、瑛人さんが「奥さんの足もいいね」と言うことに対しては、自身の気持ちに正直だなとあまり嫌な気持ちにならないので不思議だと感じる。

風からミネストローネ
奥さんの足もいいね
いろいろ考えすぎて
つくねが落ちた

瑛人 - チャリで歌うやつ

移動中に『The Bear』シーズン2の第5話を観た。むちゃくちゃ面白くなってきている。

スーパーの駐輪場で自転車の横の地べたに座ってサイダーを飲んでるお子さんを見かけた。サドルにはパックのお寿司とメロンパンが鏡餅みたいに2段に上手に積まれていて、チャリのライフハックだと思った。

今日の巡回ラジオ体操・みんなの体操会の会場は山口県だった。会場となっている市町村を紹介するときのピアノ伴奏は山崎まさよしさんの「One More Time, One More Chance」、ラジオ体操第1と第2の間に挟まれる首の運動では「セロリ」を伴奏されていた。ラジオ体操終わりにGoogle検索すると山崎まさよしさんは学生時代を山口県で過ごされたらしい。タモリ倶楽部とかラヴィットみたいな粋なことをしている。