背中に逆さまの与謝野晶子

2023年12月18日(月)

3時、3時半、4時にそれぞれ起きる。3時に起床するのが理想だったが、私はdeadline fighter。ぎりぎりの4時に起きた。締切が近い業務があったので少し早めに仕事を始めて無事終わらせる。

出勤。午前中早起きした疲労が押し寄せてきて、午後はずっと眠かった。仕事をする場所を変えたり、レッドブルを飲んだりした。水星さんのアニソンプレイリストを聞きながら作業をしたら、世代が重なる曲や聴き心地のいい曲が流れてきて目が冴えた。眠さに加えて、夕方からずっと足のむくみが気になって今日は仕事にならなかった。

帰り道に『あとは寝るだけの時間』を聴く。今日の様子が今週テレビで放送されるらしく、又吉さんと児玉さんの受け答えや喋りに力が入っていて面白かった。

 

2023年12月19日(火)

在宅。今週は木曜日に出社する用事があるので、在宅に切り替え。

午前中、『パンサー向井の#ふらっと』を聴く。「キングオブフィーリング」のコーナーでは、向井さんと田中さんが思わず「ヨシ!」と言いたくなる作業やミニゲームに挑戦していた。そのうちの挑戦の一つにあったのが卵の片手割り。田中さんは卵の片手割りの経験があるらしく、率先して挑戦したら、スタッフが買ってきた卵が生卵じゃなくて半熟卵だった。卵がやや固まっているためなかなか出てこず戸惑う二人の様子がおもしろかった。スタッフさん曰く、TBSラジオの中にあるセブンには生卵の取り扱いが調達時になかったらしい。

夕方、ピース又吉さんのPodcast『又吉と出囃子』のおかずクラブの回を聴く。冒頭、宇多田ヒカルさんのライブの話になる。2018年に開催された『HIKATU UTADA Laghter in the dark TOUR 2018』のライブ合間に又吉さんが映像出演した話をされていた。懐かしい~と思って、Netflixで『HIKATU UTADA Laghter in the dark TOUR 2018』を聴きながら仕事を進める。又吉さんの映像も久しぶりに見た。ゆいPさんが「あの映像はすごくおもしろかった、みんなが気を使って笑うんじゃなくっておもしろくて笑っていた」と話していた。あの映像とライブタイトルとのコンセプトとのつながりは理解できたものの、ライブの雰囲気とはあまりに違いがあって笑うというより驚いてしまったような覚えがある。

続けて『Hikaru Utada Live Session From Air Studio』を聴きながら仕事をする。ライブと音像が全然違って、選曲はこちらのほうが好み。アルバムリリース時に観れていなかったのでPodcastがいいきっかけになった。20時に仕事が終わって退勤する。

着替えてジムでストレッチと筋トレをしてから10km走る。走っている間は『バービーとおしんり研究所』と『#むかいの喋り方』を聴く。『#むかいの喋り方』ではポケットビスケッツブラックビスケッツが紅白に出演するとのことで、ブラックビスケッツのスタミナが流れた。南原さんの特徴のある声って一人で歌われているときとユニゾンの時で聞こえ方が異なるように思う。天野さんと重なったときの化学反応ももちろんあると思うけど、ユニゾンのときに全然浮いていない。90年代のR&B楽曲にあるようなコーラスにばっちり聴こえるのが不思議で魅力的。リスナーが著名人のものまねをして向井さんの誕生日ならびにラジオイベント開催をお祝いメッセージを紹介するコーナーでは、『安住紳一郎の日曜天国』に出演している中澤有美子さんのものまねをする人がいた。ただ、ニチテン内のコーナー「ゲストdeダバダ」を言いたいだけで、人選とお祝いメッセージの関係のなさもあいまっておもしろかった。

夜、二階堂ふみさんの新しいドラマの予告をみる。二階堂さんのことは好きだが、ドラマにおける配役についてはこれでいいのか...?みたいなことがほとんどだと感じる。アンナチュラルの石原さとみさんみたいなクールな役柄が見てみたいのにラブコメをよくやっている気がする。

ここ数ヶ月、Instagramのストーリーをほとんど見なくなってしまった。ユーザーそれぞれで球種がちがって(そこが魅力でもある)、視覚的で直感的な投稿もあれば、投稿までに時間を要したであろう文章が書かれた投稿もある。それぞれの投稿を視聴したり、理解するのに要する時間がTwitterよりも差がある気がする。Twitterはパッと見たときにこの投稿を読んだり理解するのにかかる時間がおおよそ把握できる。いろんな人のストーリーを見るのに疲弊していたというのが理由の一つ。もう一つは自分がストーリーをザッピングみたいな見方をしちゃっていて、自分が人の投稿を覚えられていないことがときどきあった。前に友人と話したときにその人は私がその人のストーリーにいいねをしていたから、その前提である程度文脈を省略して話していたのだけど私はそれをすっかり忘れてしまっていて、いや前いいねしてたじゃんみたいな会話になったことがあった。それでなんとなく見て、なんとなくいいねしちゃってる~と予想以上に落ち込んだのも理由のひとつ。Twitterも年内にやめようと思っている。SNS上でのアクティビズムを考えたときにTwitterの役割は大きいと思うが、SNSとしてのポリシーやガイドラインに関するがあまりに杜撰で、安全ではないと感じる瞬間が多い。アプリに課金していなくてもインプレッションやアプリへの滞在時間に貢献すれば結局Twitterへの利益になっているし。なんかそういうのを考えるともういいかなと思った。

 

2023年12月20日(水)

7時半に起きる。前日どういう経緯で横になったのか全く覚えていない。お風呂から上がって洗濯が終わるまであと10分くらいあるしと思って横になったタイミングかもしれない。

月曜から始まった足のむくみがまだ続いている。朝からすでに足がむくんでいる気がする。今日は少し厚手の靴下を履いたので、スニーカーの紐をゆるめる。

出社。電車で隣の人の肩幅が広いのか窮屈でしんどかった。浮腫んでるし文字通り肩身が狭いしでなんだこれ。

業務中、”音ハメ”の英訳ってなんだろうと思ってGoogle翻訳にかけたら「Sound Sex」って出た。誤訳の爆発力に笑った。性の伝道師・パール川辺の概念みたいだ。

ロバート秋山の俺のメモ帳!on tuesday』を聴く。逆カラオケはマライア・キャリー恋人たちのクリスマス(2週目)。あまりに上手に歌うリスナーの裏声に対して、「引き目で聴いてたらマライア・キャリー」という秋山さんのコメントがおもしろかった。

2023年12月19日放送 bayfm 『ロバート秋山の 俺のメモ帳!on tuesday』(Spotify)

お昼休みにオフィスを出ると、エスカレーターの隅のデッドスペースみたいなところに座って銀だこを食べる学生っぽい人たちがいた。エスカレーターや駅のホームでご飯を食べてる人も好きだし、デッドスペースでごはんを食べる人を見かけるのも好きなので嬉しかった。

お昼休みにドトールへ。レジカウンターからお店の自動ドアの出入り口くらいまで数人の人が列を作っていた。最後尾に並ぶと、前の方のニットの背中のところにシールがついている。与謝野晶子の顔写真のシールだった。しかも上下が逆さまだった。5000円札ではなく教科書で見る顔。念のためその方に声をかけて、了承を取ってシールを剥がして渡す。昨晩お子さんが犬にシールをくっつけて遊んでいたらしく、たぶんそのシールが自分にも知らない間にくっつけられていたらしい。なんて素敵な憩いの時間だと微笑ましく思う。シールを剥がしただけなのにもったいないくらい楽しいお話を聞いてしまった。今日は午後から社内の催しで軽食が出るので、コーヒーとナッツバーを頼んで休憩する。

連日早朝からから仕事しているのを上司に気づかれて、体調を気使われる。恥ずかしい。

はちみつとメープルシロップの違いはなんとなく分かるけど、お菓子や菓子パンなどにたまにあるはちみつメープル味っていいとこ取りなのかどっちつかずなのか気になる。