2020年10月版 私のラジオ番組表

f:id:muda-muda:20201013072202p:plain

10月からのラジオ番組表です。新しく聴く予定の番組を4つ紹介します。

 

荻上チキ・session(TBSラジオ|毎週月曜〜金曜15:30-17:50)

f:id:muda-muda:20201002070726j:plain

 前身番組である『荻上チキ・session-22』が夜22時の枠からお昼の枠に移動したものです。初回放送は9月28日です。

 

・アシタノカレッジ(TBSラジオ|毎週月曜〜金曜22:00-23:55)

f:id:muda-muda:20200927171514j:plain

 TBSラジオ荻上チキ・session-22』の枠での新番組です。社会に出てから学んでおけばよかったと思う知識や学問を楽しく学び、深く考えることが番組の大きなテーマになっているそうです。月曜から木曜を塚本ニキさんが、金曜を武田砂鉄さんが担当します。初回放送は9月28日です。

 

パーソナリティの一人である塚本ニキさん、アシタノカレッジをどんな番組にしていきたいか問われて。

 塚本ニキ「政治とか社会とか、どっぷりがっつり語れるような人じゃなくても政治とか社会って関心を持った方がいいことってたくさんあると思うんですよ。ただ、自分の日常にどう関係するのかっていうところ、そこが理解できないと、結局なんか『あーなんか政治家のおっさんがなんか言ってるな』って、『なんか別に関係ないからいいや』って終わっちゃうと思うんですけど、ほんとにあの自分の日常になにかもっとポジティブなことが起こるきっかけになるかもしれないなっていうふうに聴いてくだされば、楽しみながら学びの時間をみなさんに提供できるんじゃないかなって思います。」

 塚本ニキ「あと選択肢をもっともっと知るっていうことも、すごくエンパワメントになると思うんですけど、まあ私自身も自分のSNSとかでこの番組が始まる前に友達とかフォロワーの人たちに『あなたがもっと若い頃に知っておきたかった知識とかって何ですか?』って投げてみたんですよ。そしたら結構反響があって。で、みんな『お金のことをもっと知りたかった』とか、『法律のことをもっと知りたかった』とか。例えば、パートナーにDVを受けて離婚された方も、もっと自分を守る法律のことを知っていたらあんな経験しなくてよかったのかもしれないとか、あとは税金のことをもっと、何で誰も教えてくれなかったんだろうとか。あとはその自分のセクシュアリティのことを10代20代悩んでいたけれど、もっと若い頃にそういう知識、情報として知識があったなら、もっとね、早いうちに自分を受け入れることができたかもしれないとか。いろんな人たちがもっとこういう情報・知識が欲しかったなって教えてくれて。

 だから、そういうところも積極的にアシタノカレッジで取り入れたいですし、もちろんリスナーの方がね、今起きてる例えばアメリカのBlack Lives Matterとか、まあ最近ではLGBT系の話題も、色々な角度から色んな価値観を持った人たちが自分たちの思いをぶつけあったり、たまには攻撃しあったり、批判しあったりしてしまうんですけど、そこもやっぱり乗り越えて、とにかくお互いを攻撃したり批判したりしないまま、色んな価値観があるよねとか、色んな見方があるよねって、じゃあ私たちはどうすればそこで平和に共存できるかなっていうのがたぶん私が一番個人的にゴールというか、目標にしたいのは誰でもウェルカムなキャンパス空間をアシタノカレッジで作れたらいいなって思います。」

(2020年9月23日放送 TBSラジオ荻上チキ・session-22』より) 


・Are We Live PodcastSpotify Podcast|毎週日曜日配信)

f:id:muda-muda:20200927164716j:plain

 UKを拠点に活動するアーティストJordan Rakei、Tom Misch、Barney Artist、Alfa Mistの4名が音楽のことを中心にざっくばらんに話しているPodcastです。これまでは不定期配信でしたが、9月19日配信回より毎週日曜に配信されることが発表されました。

 自分の英語力が不十分で、半分くらいしか言っていることがわからずもどかしいです。最新回では映画『テネット』について話しています。Barney Artistの豪快な笑い声とそれにつられて笑ってしまう他パーソナリティとのやりとりが愛おしいです。

 

・OVER THE SUN(Spotify Podcast|毎週金曜17時配信)

f:id:muda-muda:20201002065509j:image

 コラムニストのジェーン・スーさんとTBSアナウンサー堀井美香さんお二人によるPodcastが10月から始まります。タイトルはおばさん(OVER THE SUN)から。初回配信日は10月2日です。