引き出しのタッパー

お昼、同期の人たちとご飯を食べる。お互いに違う部署にいるので普段会う機会は全くと言っていいほどない。普段自分は自分の机でお昼を食べている。それに、基本的に自分で準備した弁当を食べているので、誰かと向かい合ってお昼をとることはない。その習慣があまりに板につき過ぎてしまって、今日お昼を食べに行くことを頭では覚えていたはずなのに、気づけば弁当の入った保冷バッグが机の引き出しに収納されている。ちなみに、今日はゆで卵3つ、プチトマト、ブロッコリー、梅ささみ、ひじきの煮物、チャプチェを入れていた。昨晩夜更かしをして作り置きしたおかずたちだ。さすがにお昼に無理して2食食べる元気はなかったので、弁当は机の引き出しに入れたままにして外に出かける。お昼の話題の中心はもう少ししたら発表される人事異動の話がほとんどだった。自分は他人と比べて他の人の異動とかに興味が持てないので、同期の人たちがあの人はそろそろとか、あそこの部長はみたいなあれこれみたいな会話に、ほう、へえみたいな空疎な相槌しか打てなかった。たぶん興味がないことはばれていると思う。夕方になって、保冷バッグの中のタッパーをお昼前に冷蔵庫に入れておいたら、夜ご飯に回せたのにと後悔する。

 

ZEBRA サラサR

昨日まで忙しかった業務にひと段落ついたので少し早めに退勤。仕事終わりに丸善へ。ゼブラが販売しているサラサシリーズに新しくサラサRというラインナップが発売されていた。サラサRは3月22日に発売らしいが、どうやら一部の文具店では先行販売しているらしい。白を貴重としたペン軸、サラサドライと同じインクを使用して速乾性に特化、またインクの濃さを魅力として打ち出している。あまりに三菱鉛筆ユニボールワンにあててはいないかと文具界大手の一触即発の関係にひやひやする。

 

Gym and Swim - Song4U

タイを拠点に活動するバンド、Gym and Swimの新曲「Song4U」が3月5日にApple Musicで先行リリースされ、3月12日にそのほかのストリーミングサービスでリリースされた。昨年11月にリリースされた「Arizona」が新しいアルバムの予兆を感じさせるような楽曲だったので、そろそろ2枚目のアルバムが出るのかな、新曲は「Arizona」の流れを汲んだものなのかななどと期待していたら、これまでのいい意味で曖昧模糊としていたGym and Swimとは打って変わったどメジャーなバンドソングになっていて、なんか…思ってたのと違う…という気持ちを抱いてしまう。甘いAメロ…甘いAメロ2パート目…不安になるくらい盛り上がっていくサビ前のメロディ。そのどれもがあまりに王道を行く展開で、それらを経て迎えるサビになんか照れてしまった。

友達のマイさんにこのことを話すと「Windows XP Feeling」と返事が来る。明確な意図はわかりかねたけど、懐かしさの距離感はたしかにそんな感じかもと思った。どこか懐かしくてそれでいてかっこいい、とまではいかなくて、少し照れ臭さが付随している感じ。

Gym and SwimのレーベルParinam MusicのInstagramアカウントでは、Windows XPでおなじみの背景画にあわせて次のように記載されている。

SONG4U เพลงใหม่ของ Gym and Swim ฟังแล้วเหมือนได้ย้อนไปต้นยุคมิลลิเนี่ยม ทุกคนต้องรู้จักกับ WinAmp โปรแกรมเปิดเพลงประจำบ้าน

(Gym and Swimの新曲「Song4U」は、2000年代に戻ったかのような楽曲です。ミュージックプレイヤーWinampについてみなさん知っておく必要があります)

 

Bren Joy - Sweet

2019年にBren Joyがリリースしたアルバム『Twenties』のデラックス盤が3月26日にリリースされる。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Bren Joy(@brenjoy)がシェアした投稿

元からリリースを見込んでいたデラックス盤アルバムも好きだけど、時間を経てリリースされるデラックス盤アルバムもアーティストやレーベルの意志が感じられて、前者とは異なる趣があってまた好き。たぶんこのアルバムはデラックス盤のリリースを初めから見込んでいたわけではなく、昨年リリースされた「Freezing」がストリーミングでややヒットしたのを受けて、アルバム以降のシングル曲をまとめてストリーミングで一緒に聴いてもらおうという狙いがあるように思う。とにもかくにも、ある程度時間が経過してからリリースされるデラックス盤アルバムがすごく楽しみ。新録の中には、Pink Sweat$やMae Mullerが客演として参加する楽曲もあるよう。オリジナル盤のアルバム収録曲の中では「Sweet (feat. Landon Sears)」「Upper East Side」が特に好きで、「Sweet (feat. Landon Sears)」は2019年の好きな曲の27位に選出している。終盤の畳み掛けがいつ聴いても高揚する。

「Sweet」で客演参加しているLandon Searsの楽曲にBren Joyが客演で参加している楽曲「Next Time We're Flying」も好きです。