2021年7月版 私のラジオ番組表

f:id:muda-muda:20210723124922j:plain
2021年7月からのラジオ番組表です。新しく聴いている番組を一つ紹介します。

 

氷川きよし kiiのおかえりごはん

7月5日から氷川きよしさんのPodcastが始まりました。このPodcast氷川きよしさんが仕事終わりに見えない鎧を脱ぎ捨てkiiとなり、晩ごはんを作って食べるというもので、料理や食事の最中の氷川さんの軽快なおしゃべりが収録されています。

このPodcastテレビ東京系で現在放送されている『お耳に合いましたら。』との連動企画。主演の伊藤万理華さん演じる美園は氷川きよしさんのファンで、第1話冒頭では出勤前にこのPodcastを聴いている様子が放送されています。

氷川きよしさんのお料理好きはSNSを拝見していて存じ上げていたのですが、いい食材を使って難易度の高いお料理をされているというイメージがあったので、今回のPodcastのように、疲れて帰ってきた日でもなるべく簡単できるメニューの紹介というアプローチは新鮮で、Podcastに向いた企画だと感じました。

そして何よりも氷川きよしさんのおしゃべりが面白いです。料理を通して、ライフスタイルの話をはじめ、スーパーでの野菜の相場に詳しいところ、料理研究家鈴木登紀子さんのものまね、#04納豆キムチ炒飯回では、使用予定だった青唐辛子の予想以上に辛さに驚き、炒飯には使用せず飾り付けとして代用するなど、機転の利いたおしゃべりが魅力的です。

www.instagram.com

氷川きよしさんのことが好きな私の母にもこのPodcastを紹介したところ、早速聴いたようでその日の晩ごはんには#02のそうめんチャンプルー、数日後には#01のラタトュイユを作っていました。必要な食材や調理方法はテキストでまとめられておらず、音声でしか紹介されていないため、耳で聞いた情報のみ料理をするということが新鮮だったようです。番組内容が面白いだけに、ドラマ期間中の1クールのみの放送となるのか、ドラマ後もしばらく続くものなのか、気になっています。