2021年4月のメモ

換気扇から漏れる好きな匂いランキングをつけるとしたら、モスバーガーの換気扇から漏れる匂いはトップ3くらいだと思う。(2021年4月2日)

 

両親のマイナンバーカード発行を手続きを自分のタブレットで両親に説明しながら行う。二人の顔写真を撮ったとき、父が母の容姿を下げるようなことを何気なく言いかけたので(何気なく言うなよ)、お母さんは最高だからと反論する。(2021年4月3日)

 

Amazonマーケットプレイスで購入した山崎ナオコーラさん『ここに消えない会話がある』が届く。(2021年4月5日)

 

テレビやラジオの放送が一週お休みだったときの二週ぶりの放送という言葉に慣れない。頭では二週ぶりだとわかっているのに、反射的に一週ぶりだよなと思ってしまう。語義と感覚が一致していない。(2021年4月6日)

 

早起きしたので屋外でラジオ体操をする。(2021年4月10日)

f:id:muda-muda:20210429124752j:plain

 

岡山にいた頃から行ってみたかったお店でお昼を食べる。(2021年4月10日)

f:id:muda-muda:20210429124335j:plain

f:id:muda-muda:20210429124345j:plain

kemioさんのPodcast『kemioの耳そうじクラブ』に池田エライザさんがゲスト出演されていた回がすごく面白かった。池田さんの人懐っこいけど、凛としている佇まいが素敵。

TwitterをやめるなどSNSを変えるきっかけについて。

池田エライザ「一番大きく感じたのは、自分でニュースとかを検索しなくなってるっていう危機感。一番トップに上がってくることが一番大きな世の中の事柄だっていう思考になってきちゃうことが怖くて。自分で世の中に対して目を向けて、そこで自分の内側に出てきた関心事について自分で検索するっていうことが一番確かなものになるじゃないですか。それがトップに上がってくるからあたかも今世界中がそれに対して考えてるっていうか、それに目を向けてるってなるのはちょっと危険かもなっていう。向き不向きはあると思うんですけど、私は自分でそのリスクがあるなって思って離れたのは大きいかな。(中略)もちろんTwitterやっててもそれができる人はいるし、私みたいに疲れたな〜っていうときにサササッて見るだけ、SNSがそういう存在になってきたときにそういうリスクが一番大きくなるじゃないですか。で、発信しなきゃいけない立場にあるからこそ、フラットに広い視点で物事を一回勉強するべきだなと思ってやめたかな。もともと一年、二年前からずっとやめようかなっていうのは話してて、勉強しなきゃいけないと思うし。大人だしね、うちらもね。高校生とかだったけど、もっと安心して応援してもらいたいなと思って離れたかな」

2021年4月10日配信Spotify Pocast『kemioの耳そうじクラブ』(ゲスト:池田エライザ)より

 

夜作ったアレンジチリコンカンがおいしくなくて悲しい。失敗だったのは、合い挽き肉の代わりに鯖の水煮を加えたことと、ニンニクフレークを大量に入れすぎたこと。(2021年4月11日)

 

本当に本人の勝手だけど、ボタンダウンシャツの襟のボタン留めていない人を見かけると意志を感じて、その人以上にそわそわしてしまう。(2021年4月13日)

 

明治ブルガリアヨーグルトのうめ味がおいしくて先月からよく買っている。うめの果肉が入ってるの珍しくて嬉しいな〜と思っていたら果肉っぽいのはりんごともものみで、うめは入っていないということを知ってから、自分の中でおいしいよという声が少し小さくなったような気がする。(2021年4月14日)

 

『生きるとか死ぬとか父親とか』、1話。冒頭の女性をエンパワメントするシーン、それはそれですごくいいのだけど、radikoの再生画面見つめながらラジオ聴く人いるのかとリアリティのなさ(自分がそういうことして聴いていないだけだけど)を感じてしまう。(2021年4月16日)

 

ゆうちょで住所変更の手続き。性別欄の記載が任意だったので、チェックを付けなかった。ここ数年は性別欄に無回答があればそれで回答しているし、任意のときはチェックしないようにしている。(2021年4月19日)

 

とぎれとぎれになった会話を続ける瞬間、ぎこちないけどとっても愛おしい。(2021年4月21日)

 

職場でわらびをもらう。こないだはクレソンをもらった。クレソンはツナと和え、わらびは豆板醤で炒めて食べたら美味しかった。(2021年4月23日)

 

俳優の北村有起哉さんのLINEブログを読むのがここ最近楽しみになっている。先日の「まだ刺激が強い」という日記が味わい深かった。自身が出演してるAmazonのCMが電車内ビジョンに映し出されたとき、ふいにお子さんの視界から入らないようにしてしまった話。(2021年4月24日)

 

母が作ったロールケーキをもらう。中にくるまれたいちごジャムも自分で作ったらしい。おいしかったと連絡すると、反省点を振り返りつつもほんのり得意そうだった。(2021年4月25日)

f:id:muda-muda:20210429124039j:plain

 

mabanuaさんはお風呂で入浴剤何を使っているか?

mabanua「入浴剤、そうね。うーん、あのね、これ前も言ったんですけど、エモリカとキュレルのダブル使いみたいな感じで。エモリカ使い終わったらキュレル、キュレル使い終わったらエモリカみたいな。エモリカの匂いが僕好きなんですけど、あの匂いを嗅ぐとですね、一人暮らししてたときって、入浴剤使ってたんですけど、お金がないんでエモリカなんですよ。キュレルの方はね、ちょっと高いんですよね。で、エモリカもうちょっと庶民的な値段なので、エモリカをずっと使ってたんですけど、あの匂いを嗅ぐとですね、なんかその、一人暮らしのあの貧乏な時代の生活を思い出すなみたいなそういった匂いとかってありません?なんか。ね、いまIHとかになってガスコンロのにおいとか嗅ぐとですね、一人暮らしのときを思い出しちゃったりとかするんですよ。ね、だから目と音っていうのも記憶を蘇らせる要素ですけど、匂いっていうのもね、また記憶を蘇らせる大きな要素だと思いますよ」

(2021年4月26日放送 FM Gunmamabanuaの50号より愛を込めて』)


自炊するのが面倒だったので晩ごはんのおかずを買いにお弁当屋さんへ。天ぷらの盛り合わせを買う。出来上がるまで座っていた椅子が経年劣化によって座面が前の方に傾斜がついていて、勝手に前のめりの姿勢になってしまう。すごく待ちきれない様になってしまっているのがなんとなく気恥ずかしくて身体を反らす。(2021年4月28日)