聞きかじり見かじり読みかじり_202401

箕輪はるか「断言しないかもしれないね、普段」
近藤春菜「あ、人生で。今まで。『こうです!』って言ったことない?」
はるか「あんまりない、たぶん。分かんない、あるかもしれないけど、なるべくそうしないようにしてるかも」
春菜「それはなぜ?」
はるか「なんかほかの可能性もちゃんときっとあるから」
春菜「あ〜残しておきたいから」
はるか「そう、自分の考えが別に全てではないから。あんまりそれを人に押し付けたくないし」
春菜「『こだわりない』はけっこう断言してたけどね」

(2023年12月26日投稿 ハリセンボンチャンネル「はるかがこだわりなし焼きうどんを作ってくれた!」該当部分: 10:48-11:30)

はるかがこだわりなし焼きうどんを作ってくれた! - YouTube

 

箕輪はるか「あ〜、結婚は本当になんていうんですかね、私はしたいと思ったことがほぼなくて。芸人になりたいなって思ったのも理由の一つで。女っていうところから離れられると思ってたところがあって。入ってみたらすっごい女ってところにお笑いも縛られるんだなっていうのに気づいて。しんどいなっていう時期はあったんですけど。40超えたらそういうことからもだんだんなんかこうそればっか聞かれるっていうこともなくなってきたので。それがすっごい楽ですね」

(2023年12月24日放送 BSよしもと『歩いて、帰る。箕輪はるか 夜明け編』)

ハリセンボンはるか、これまでの人生を振り返りながら「歩いて、帰る。」 - お笑いナタリー

 

黒柳徹子「私の性格は小さい時から、本質的には変わっていないと思います。変えるか、変えないかを考える時、今の時代に大事だと思うのは、誰が何と言おうと、自分がいいと思ったら、平和の方に賛成する。私の基準は、平和かどうか、ということです」

(出典:『朝日新聞』2023年12月26日「『ケンカはしない』黒柳徹子さんの信念 今こそトットちゃんの平和論」)

「ケンカはしない」黒柳徹子さんの信念 今こそトットちゃんの平和論:朝日新聞デジタル

 

ますみ「やっぱヤンママがね、マクドナルドで子どもにファンタグレープじゃなくって、野菜生活をすすめてるときなんかはグッとくるもんね」

(2023年12月25日配信『天才ピアニストのむぎゅっとぷくっと』「Ep18 来年はヤンママ」該当部分: 10:08-10:14)

Ep18 来年はヤンママ - 天才ピアニストのむぎゅっとぷくっと | Spotify

 

竹内知咲「(目標を)貼り出したり書き出したりするやつのこと私疑ってんねん」

(2024年1月3日放送 ABCラジオ『天才ピアニストのむぎゅっとぷくっと』「Ep19 本を1冊読みます〜お正月スペシャルpart1〜」該当部分: 24:08-24:12)

Ep19 本を1冊読みます ~お正月スペシャルpart1~ - 天才ピアニストのむぎゅっとぷくっと | Spotify

 

大久保佳代子「私、山口智子さんに深夜2時になると似てるって自分で言い出すから」
(2024年1月13日配信『大久保佳代子とらぶぶらLOVE』「いつか、不倫相手のお墓を参りたい!」該当部分: 2:30-2:33)

いつか、不倫相手のお墓を参りたい! - 大久保佳代子とらぶぶらLOVE |  Spotify