ほめそやしあい

2024年1月28日(日)

映画をたくさん観た日。数年前に友だちに教えてもらったタルコフスキーノスタルジア』の4K修復版。友達におすすめしてもらったもので、以前自宅で観ようとしたら、その時の気分と映画のリズムの歩調があっていなさすぎて全然観れなかった。今回も難しかった。静かな動きがず〜っと続くので眠たくなるし、目を開けていてもぼんやりしてしまった。すごい映像であることは前回よりもはっきりと感じたので、眠気を誘うために一人で観る楽しみ方もできるし、誰かと一緒に鑑賞して、このシーン何~?と言いながら最後まで観る楽しみ方もできそう。

散歩中、クリーニング屋さんの前で見かけたぬいぐるみ。

『東京ポッド許可局』聴く。今週の選曲コーナーの担当はサンキュータツオさん。五條真由美さん「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」を選曲されていて嬉しかった。曲終わりにプリキュアが放送開始されてから20年という話題に。数字では分かるけど体感的な実感がない。変な感じ。 

朝日新聞デジタルの契約プランをまんなかのプランから一番安いプランに変更した。まんなかのプランだと有料記事が無制限に読めて、一番安いプランだと毎月50本までの制限つきになる。有料記事を読む際のハードルが少し上がる。気軽に興味関心を広げたり深めたりしにくい。この不自由さは取り除かれるべきかもしれないとうっすら感じる。まんなかのプランにまた戻すかもしれない。アプリの方が紙面で買うより断然安いけど情報にお金を払うことに慣れきれていない。

寝る前に考え事。『有吉くんの正直さんぽ』に出演するシソンヌ長谷川さん、セットアップでまとめがち。

 

2024年1月29日(月)

出社。6時半に起床。忙しくてかなり滅入った日だった。

夜に友達が何気なくて優しいメッセージを送ってくれて嬉しかった。その友達にくたくたであったこととメッセージが嬉しかったことををぽろっとこぼせた。しんどいときに自分にも他者にもはったりをかましたり、うそをついちゃうので、正直でいられてよかった。誕生日の友達にお祝いのメッセージを送る。別の友だちには少し冷たい返事をしてしまって自己嫌悪。

元気をもらったもの(メモを残しておいて似た状況になったときにまた見る)

(1)友だちからの何気ないメッセージ
(2)自分で作り置きしてたカレー(なぜか砂っぽいにおいがする、花椒?)
(3)しっかり睡眠
(4)パンサー向井の#ふらっと火曜日の向井さんと田中さんのオープニングトーク
(5)Paul Russell - Say Cheese
(6)ハリセンボン出演の『しゃべくり007』でのはるかさんの「誰だよ!」
(7)『おいハンサム‼︎』第1話

寝る前に考え事。業務改善を目的としたシステムやクラウドサービスのCM、オフィスで踊りがち。

 

2024年1月30日(火)

朝起きて、昨晩『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』の放送日だったことをすっかり忘れていたことに気づく。放送当日に聴けなかったのはたぶん数ヶ月ぶりくらいだと思う。疲れている。仕事終わり、地下通路で道に迷っておられる訪日旅行客の方がいたのできっぷうりばまで案内する。そういう気合はまだあってよかった。

お昼、Duolingoで先週ダイヤモンドリーグで1位になったことを同僚二人に褒められる。その二人ともそれぞれリーグで上位入賞して上のリーグに進出していたのを私も確認していたので私も讃える。ほめそやしあい。

 

2024年1月31日(水)

ブルートゥーススピーカーをなくしたかもしれない。朝起きて真っ先そう思う。スピーカーを探そうとベッドから起き上がったら、視線の先にスピーカーが目に入る。起き上がって1秒で見つけた。

夜、アンさんが体調を気遣ってくれて、私の部屋にお惣菜のおすそ分けを持ってきてくれた。

 

2024年2月1日(木)

7時半に起きて、支度。

朝ごはんは昨日アンさんがくれたオートミールおかゆを食べる。だしの粉末、わかめ、サラダチキンからちょっとずつ塩気があって、トータルでちょうどいい味わい。

行きの電車でduolingo、abceed、朝日新聞デジタル。ハリセンボン春菜さんが出演していた野呂佳代さんパーソナリティの『Roomie! Roomie!』を聴く。すごく面白かった。二人は『ブラッシュアップライフ』で間接的に共演もしているし、『ハマダ歌謡祭』でもしばしば共演している。番組中、春菜さんがBGMを変化をつぶさに反応していた。その中でも、スタッフの方が渡る世間は鬼ばかりのテーマ曲をかけたときに、その直前にかかっていたケロロ軍曹の主題歌「ともだちのうた」がかかっていたことにもさらっと言及していて、配慮の人だ…と思った。

お昼ごはんは家から持っていった玄米ごはんとアンさんが用意してくれたサラダ。しらす、厚揚げ、マッシュルーム、カットレタスサラダ、根菜サラダ、蒸し豆、トマト、ベビーリーフ、きゅうりの入ったデラックスサラダだった。生のマッシュルームをサラダに使用したことがなかったので、サラダとマッシュルームに対する新しい知見が蓄積される。

アボットエレメンタリー season 3のTeaserが面白かった。腕の筋肉を見せつけるグレゴリーに向かってエヴァが「腕をどけて、ジェレミー・アレン・ブラック!(Put your arms away, Jeremy Allen Black!)」とHunkな様子を『一流シェフのファミリーレストラン』に出演しているJeremy Allen Whiteになぞらえたジョークを言っててウケた。

Abbott Elementary Season 3 Trailer (YouTube)