薄くて寒い布団

2024年1月15日(月)

4時半に一度起きるも二度寝してしまって7時半に起きた。今週は金曜日に渋谷でハリセンボンのトークライブがあるので、今日は在宅にして、金曜日を出社日にすることにする。シャワーを浴びながら聴いた『森本毅郎・スタンバイ』で志賀原発について特集していた。数日前に朝日新聞で読んだ内容と重なる部分があったので注意深く聴いた。

ロバート秋山の 俺のメモ帳!on tuesday』で「あっ!秋山製薬」というコーナーがある。あったらいいなと思う薬の効能とその名前を小林製薬のCM風に録音して投稿するもの。その中でも定番フレーズになっているのが「生薬配合」。とにかくなんでも生薬が効いている。今日これで関連して思ったのが、椅子の世界で秋山製薬の企画がもしあれば、その定番フレーズになりうるのは「人工工学に基づいて設計された」だなと思う。

夜、『報道特集』の能登半島の孤立集落を特集した回を観て、『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』を聴いた。翌日のプレゼンの準備のことで頭がいっぱいになってしまって思うように動けず。爪を噛んだりしなかっただけえらいと思うことにする。ある程度準備はできていて、ブラッシュアップするのみという感じだったのも大きいと思う。こういうメンタル面での揺らぎは記録しておくべきだと強く思う。

孤立集落、住民の過酷な実態 離れられない住み慣れた家 能登半島地震【報道特集】 | TBS NEWS DIG

寝る前に山ださんがInstagramのストーリーで共有されていたゴリラ祭ーズのアルバムを聴く。「寝ても覚めても」という曲の抑制的なボーカルが好みだった。never young beach安部勇磨さんの声が好きで、かつSAKEROCKの楽曲も好きだったら、そのラインで好きになるかもと思う。

ゴリラ祭ーズ - 寝ても覚めても (YouTube)

2024年1月16日(火)

5時半に起きてシャワーをぱぱっと浴びて始業。9時半までプレゼン資料の整理と業務をする。朝ごはんにEAAを飲んで、カレーライスを食べる。

今年いちばんの寒さと聞いていたのでニットの下にロンTを一枚重ね着する。風が強いと少しだけ肌寒いが、ダウンはやっぱり必要なかった。

出社の電車。吊り革を持っている手でマイバッグを持っていたら気づかぬうちにぷらぷらと揺れてしまっていたようで、前に座っていた人にグッとマイバックを持たれ、注意される。これは私が悪い。

プレゼンは練習の成果もあってうまく行った。同じチームのプレゼンターの方へ事前に緊張を和らげるための言葉がけもできた。のど飴も渡せてよかった。

16時からお昼休憩。休憩時間を使って硬水さんのお誕生日プレゼントを選ぶ。スキンケア用品にした。近くのヤマトで配送手続きをする。

夜、硬水さんと電話する。帰り道に歩きながら話すこともあるが、今日はいかんせん寒かった。この寒さで外を歩けば、私は通話中に不機嫌になりそれを硬水さんには見せまいとして自己嫌悪になることが容易に想像つく。帰りの電車の中間地点くらいまで行き、その中間地点の駅構内の椅子に座って話す。話し始めに硬水さんの元気がなさそうな感じだったので、それならばちょっとでも楽しい気持ちになればいいなと思って努める。途中から声色が和んでいるように聴こえたのでよかった。

帰り道の電車はダイヤが乱れていた関係で激混みだった。車内アナウンスによると、強風の影響、体調の悪くなったお客様がいた、車内でお客様同士のトラブルだあったと話されていて、すったもんだだなと思った。車内で『シュリンキング:悩めるセラピスト』の4、5話を観て、びっしりとつまった車内を誤魔化す。

足が寒くて、帰ってもこれは疲れて寝るだけだと思い松屋で夜ごはんをとる。夜キーマカレーを作ろうと思ってスーパーに行くも、なすと鶏ひき肉がなくて諦める。私がよく行くスーパーのなすは小ぶりで、長なすでないのを少し残念に思っている。なすはカレーにあればあるだけいい。少し早めに閉店するもう一つのスーパーでは同価格帯で長なすを売っているのを、こないだ小豆を買いに行ったときに知った。鶏ひき肉は今度時間があるときに業務スーパーとかで1kgとかの冷凍ひき肉がないか探してみたい。会計前にレジ横の飴コーナーを見たらフルーツのど飴が入荷していた。悪くいってごめん。

帰宅。お風呂でニュイさんと一緒になっておしゃべりする。日曜日私が渡したクッキーがおいしかったと教えてくれて、今度はニュイさんが作ったチャーハンを少し分けてくれるらしい。

お風呂上がりに何をしたかあんまり覚えていない。Podcast収録したいな〜と思いながらも、たぶん疲れて寝たと思う。

2024年1月17日(水)

7時半前に起きる。出社するまでにクッキー作りができそうだったので急いでする。今日はバナナ多め(200g)、オートミール少なめ(100g)でやってみた。

クッキーを焼く間に、歯磨き、洗面、体重測定、保湿、日焼け止めを塗る。一連の流れで速い。コーヒーを淹れて超熟5枚切りを2枚、よつばバターを上に乗っけて焼く。焼けたら1枚はアオハタのいちじくジャム、もう1枚は明治屋のピーナッツバターを塗って食べた。出発の電車まで少し時間があったので、昨日と今日の分の日記をつける。

出社の電車で聴いた柴田聡子さんの新曲「素直」がかなり好きだった。規則正しいキーボードとちょっともったりしたドラムと、ゆるやかかと思ったらつんのめるような譜割りが印象的で、視覚的にはなんか風呂上がりの湯気みたいなイメージ。Bメロの歌詞が好きだと感じる。

柴田聡子 - 素直 (YouTube)

来月スキンタグの日帰り手術をするため一日病欠を申請する。このことについてのPodcastを記録したいと思っている。

いい加減に掛け布団を新調したほうがいい。今の掛け布団は薄くて寒い。寝る。