そこは洗えよ

2024年1月13日(土)

『まとめて!土曜日』を聴く。コメンテーターはライターの望月優大さん。コメンテーターの方がトピックを決めて話される「まとめて聞かせて」のコーナーでは、研究者の宋恵媛さんとの共著である『渡航のち洗濯ーーときどき作家』を紹介されていた。今読んでいる本が読み終わったら次に読みたいと思っている本。てっきりインタビューの本かと思っていたので、戦後の密航を経験した作家による日記としての側面もあることを知り、より興味が湧く。

「ニッポン複雑紀行が書籍化した新刊『密航のち洗濯』とは?」(2024年1月13日) - まとめて!土曜日 | Spotify

【書籍化】ニッポン複雑紀行から初の書籍化となる『密航のち洗濯』を出版します | ニッポン複雑紀行

瀬戸弘司さんの動画を観る。瀬戸さんのご実家は珠洲市にあるらしく、能登半島地震によるご実家とご家族の様子について話されていた。祖母と叔父、母のそれぞれの気持ちが正直なものだ。それを受け止めどうしたものかと考えてしまう瀬戸さんの気持ちもまた正直なものだった。「うん…うん…って感じ」と現状について話される瀬戸さんの言葉と表情が印象に残る。生活が少しでも元通りになったり改善されるために自分ができることとして、日々の報道に関心を寄せて、報道が少なくなったからといって解決したわけじゃないことも心にちゃんと留めて、サポートを続けること、国や自治体などの公的機関が必要な対策を講じているかチェック・求め続けることが大事だなと思う。

新年のごあいさつ - YouTube

帰りにファミマでめがねのスエツグのネットプリントを印刷する。2021年末は自分のことをゲイとして自己紹介していた。変わるもんだな〜と思う。

2024年1月14日(日)

4時半に起きる。昨晩Kim Vaniaさんがアップされた「yes, and? (Japanese Version)」を聴く。どうやらinstのコピーライトがかなり厳しいらしい。YouTubeTikTokを検索しても、楽曲のオリジナルに近いinstを使ったカバー動画は全然なかった。あってもピアノカバーかアコースティックで歌っているものくらい。今回Japanese ver.もKim VaniaさんのDIVAnessがたっぷりで最高だった。Verse 1のきれいな訳出とライミング、ゴージャスなコーラスとフェイク、一人称が珍しくウチではなく私が使用されている、映像も1ショットでの撮影だが時折時空移動のような演出があったりしておもしろいことなどを伝える。アリアナがこの曲で唯一伏せ字にしたした竿という言葉も訳出していた。

キッチンで昨日スーパーで買ったチョコチップとココナッツを使ってクッキーを作る。生地を準備しながら『東京ポッド許可局』を聴く。今週の論は「久しぶりに会った人と何から話していいか論」。自分ならどうするかな〜と前のめりに考えながら聴いたので、すごくおもしろかった。

自分も今どこに住んでるかとか今何しているかをあんまりずけずけと聞きたくない。久しぶりだね~と話したあとは、「今日の服めっちゃイケてますね」とか本当は話したい。プチ鹿島さんがうっすら失礼な話をする人のことを「ペタペタと顔を触ってくる人」と形容していて、言い得て妙だと思った。タツオさんが久しぶりにあった人と話したいと挙げていた話題、「ところでそばとうどんならどっちが好き?」とか「自宅の近くにあったら嬉しいチェーン店って何?」って、数年ぶりでも初速で聞きたいし、聞かれたい。

タツオ「時間を潰すためだけに人が消費されているのが嫌なんだよね」 (2024年1月13日放送 TBSラジオ『東京ポッド許可局』)

鹿島「テレビ観ないって言いながらめちゃくちゃネットで陰謀論にハマってる」 (2024年1月13日放送 TBSラジオ『東京ポッド許可局』)

途中でキッチンにコヒさんが来られたので挨拶をする。コヒさんは炊飯の準備。キッチンにある炊飯器の中で2つが内釜が洗われていないままになっていたらしく、「これじゃマネージャーさんに怒られるぞ〜」とたつろうさんの群衆の声みたいに言っていた。コヒさんも対処せず自室に戻っていった。洗う義理がないことも分かる。ただ、いやそこは洗えよと思った。内釜を2つ洗って元に戻す。

レーニングルームでストレッチと筋トレ。今日はそれだけしようと思っていたら、ストレッチをしている段階でなんかお腹の調子も身体の調子もいい気がするな…と徐々にギアが入ってくる。結局そのあと6kmくらい走った。

今日の走行コースは線路沿いではなく河川敷にした。前日夕方に雪が降るくらい寒かったのもあって、ところどころ路面が凍結していた。土手から河川敷に降りると、それだけの高低差でも空気層の違いがある。ツンとした空気を如実に肌で感じられて新鮮。夜走るときは、光るもの、音、においにしか注目がいかないけど、その分走りに集中できる気がして楽しい。一方、朝走るとより周囲の家々の様子や自然の景色に目をやれて、それはそれで楽しい。普段はウィンドブレーカー上下を着て走っているが、今日は下は短パンで走った。もちろん寒かった。その分スピードが出て普段よりも1kmの平均ペースが30秒くらい短かった。

帰宅してから洗濯とお風呂に入る準備。朝8時までであれば大浴場が使えるので急いで支度する。かよさんから走っているときにメッセージがあったので返信。ちょうど加藤ミリヤさんの「新約ディアロンリーガール」が流れているところだったと、なにがちょうどかよく分からない返信をする。

脱衣所に行くとオキさんがお風呂から上がられたところだったので挨拶する。オキさんはこのシェアハウスの中でも食事とか運動とかに特に気を配られている方だと思っている。キッチンやお風呂で会うと話しかけてくれる優しい方。私が定期的に走っていることも知っていて、前髪がぼさぼさだった自覚があったので「さっき走ってきました」と伝えると、「いや、そうかなって思いました」と言われる。朝の体調の感じがいいと俄然走っちゃおうかなって気分になることをきっとオキさんも過去に経験されているはずと思って今朝の状況について伝えると、「分かります」と笑ってくれて嬉しかった。

お風呂上がりにスキンケアとストレッチ。洗い終わった洗濯物を干して、朝ごはんにプロテインを飲んで、ブルーベリーヨーグルトと食パン3枚を食べる。昨日も食パンを3枚食べた。毎日食パン3枚は食べすぎだと自分でも思う。けど6枚切りのパンを2枚ずつ毎日きちんと食べられるほど自分自身の生活に対する信用がない。賞味期限が切れないうちに食べれるだけ食べることをより重んじている。

昨日かよさんの体調が優れず延期になった通話を少しした。新しい職場での様子とか引っ越した部屋の状況を聞く。直接会って話がしたいようだったので、午後から会うことにする。

午前中、Notionに色々まとめ始めたので、日記もNotionにつけた方がいいかもしれないと思って、今朝のことから書き出してみる。10年日記を1年くらい使ってみて、ようやく1年前の日記が下に表示されるようになって楽しい気持ちもあったが、オートセーブがないのでたまに書いたものが保存できていないときがあったり、広告がキモい(40代以上向けのマッチングアプリの広告に「溜まってるならここで発散しよ♡」と吹き出しが付けられた20代くらいの女性が使われている)のでやめたかった。1ヶ月を1つのページにまとめてみることにする。前にGoogle Documentに1週間ごとに日記をつけていたときがあってあの感覚に近いかも。

SBCラジオ『もう中学生のおラジオ中』を聴く。冒頭でもう中さんが石川県にお住まいのリスナーからの能登半島地震に関するメールを読んで、思慮のある温かい言葉がけをされていた。もう中さんが再びテレビによく出演されるようになってから、どのように振る舞うべきか、振る舞いたいかという姿勢を帯びているのをはっきりと感じる。

トイレの前にあったテプラがMISAMOだったので写真を撮ってテプラアカウントに投稿する。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @labelsworldwide

www.instagram.com

電車での移動中、Duolingoをやって、朝日新聞デジタル台湾総統選と立法院選に関する記事を読んだ。民進党も国民党も立法院での過半数議席がないため、第3勢力の民衆党が議決において鍵を握っているとのこと。そういうことを言い表す表現として、「キャスティングボードを握る」という語彙を初めて知る。

台湾総統に親米・頼氏 中台の緊張、高まる恐れ 民進3期連続 https://www.asahi.com/articles/DA3S15837880.html

台湾総統選2024)揺さぶる中国、かわす 頼氏「民主主義を守れた」 https://www.asahi.com/articles/DA3S15837839.html

台湾、民進党過半数割れ 立法院選、国民党が第1党 https://www.asahi.com/articles/DA3S15837917.html

<考論>台湾総統選 小笠原欣幸氏、松田康博氏 https://www.asahi.com/articles/DA3S15837922.html

お昼、かよさんと落ち合う。今朝焼いたクッキーを2枚渡す。私の方が先に到着すると思ったので、かよさんのおうちから歩いて近そうな出口を待ち合わせ場所に設定する。改札を出る前にトイレに行って出口に向かおうとしたら、改札を出たところにかよさんがすでにいた。

友だちの誕生日プレゼント選びにいくつか行ってみたいお店がいくつかあったので、そこを一緒に付き添ってもらう。Strangerに行くときと、現代美術館に行くときに菊川~清澄白河のあたりはしばしば歩くので、おいしいお店をいくつか紹介する。道中で、よしだやに寄っていちご大福を購入する。ディスプレイにあった鬼のかたちをした和菓子がかわいかったのでお店の人に伝える。お付き合いしていたときにいちご大福を食べながら散策をしたことがあったのでその当時のことを少し思い出して話す。風が強い日で、高台の公園で親子連れが遊ぶ様子を見ながら食べた覚えがある。

TEAPONDで紅茶とクッキーを購入して、WOLKでお店の人と話してマイバッグを購入する。トレンチコートっぽい生地で、裏地には白い生地があしらわれていて、レジ袋を模したベロ部分や小さなスタッズがあちこちに打ってあったりとかわいい。生地の端はわざとほつれるようになっていて使っている間により風合いがでるらしい。マイバッグというかエコバッグというか毎回迷う。転職のお祝いをするならここがいいかもしれないと思って下見した中華のお店はお祝い向きではなさそうなことを確認。解散。

解散してから水星さんからことづかったお菓子を渡すことを忘れたことを思い出して、詫びを入れる。

f:id:muda-muda:20240115212257j:image

一人で誕生日プレゼント選びを続ける。以前水星さんが教えてくれたTENTのTEMPOに行くために池尻大橋に行く。都心に首都高が走っている通りはいくつかあるが、池尻大橋は大通りに首都高がずっと走っているイメージ。その分下道もまっすぐなイメージで、道を横切るための横断歩道の間隔が少し長い気がする。横断歩道の間隔が短い道路ってどこか圧迫感があって苦手だな~と思う。TENTのTEMPOはコンパクトで置いてある商品も絞られていて見やすかった。相手は紅茶がお好きで普段はティーバッグで紅茶を飲まれていると想像するから、KINTOの紅茶用のKOOPティーストレーナーとかいいかもしれないと思ったが、レビューに洗いにくさを指摘するものがいくつかあり、相手もきっと使い始めてこのことを懸念するだろうと思って見送る。自分用に家の鍵を入れるラバーバンドみたいなのを購入した。

これだけで帰宅するのはもったいないと思って、香港麺新記で撈麺と水餃子を食べる。どちらもすごく美味しかった。水餃子の中に入っている水分が肉汁なのかただの水分なのかわからないくらいジューシーだった。

f:id:muda-muda:20240115212235j:image
f:id:muda-muda:20240115212239j:image

今日は朝早くから動いていたので疲れていた。帰り道も帰宅してからも少しぼーっとしていた。溜まっていた洗い物を片付ける。キッチンにニュイさんがいたので、今日作ったクッキーを1枚あげた。三が日にキッチンでクッキーを作っていたときに励ましてもらったので。部屋に戻ってブログを2つ投稿してすぐに寝た。