そうかのように歩く

2023年3月8日(水)

FNCYの新曲「LIFE IS WONDER」がリリースされた。朝、最寄駅に向かう道中に聴く。G.RINAさんのVerse「今また変わりだす景色は選んだ世界さ 計画たとえそうでなくても そうかのように歩きな」というフレーズがかっこいい。プロデュースはSTUTSさん。肩の力は抜けているけど自分自身への自信は感じられる曲で、FNCYの御三方が歌うのにすごくぴったりな曲だと感じる。メンバーのG.RINAさんが来月からマレーシアに移住される。そのため、今週末の土曜日に開催されるライブがマレーシア移住前最後のライブとなる。私は2021年と2022年前半にFNCYの楽曲を特によく聴いていた。強く鼓舞してもらった曲がいくつかある。せっかくならライブに行こうかと思っていたが、チケットはすでに売り切れてしまったよう。

出社する電車でDuolingoをする。毎日飛び級レッスンをしているので、問題数が少し多く、冠詞の間違いが序盤に続くとライフとの勝負になって少し焦る。今回はなんとか一回で合格した。

今日まで仕事が忙しかった。21時半くらいに退勤。退勤して乗ったエレベーターで、他の職場の方たちによる「最近、はっすん声がらがらじゃない?」というおしゃべりが耳に入る。「はっすん」というあだ名の方が職場にいるのかなとぼんやり思う。

電車に乗って、少し前までメッセージをしていた友人にそのことを連絡する。友人からなにわ男子の大橋さんのことかなと指摘される。すっかり忘れていたが、たしかに大橋和也さんは「はっすん」と呼ばれている。そういえば、エレベーターに乗る前、「はっすん」の一つ前の会話は「千輝くん、今から観に行きます?」だった。千輝くんの映画には高橋恭平さんが出演している。こうして思えば、会話がなにわ男子を軸に続いている。そこにいない友達に私が耳にした会話をつなぎ合わせてもらうという経験がこれまでになかったので、こんなことあるのか〜と不思議に思いながら電車に揺られる。

帰り道は井戸川射子さん『この世の喜びよ』を読む。3分の1くらいまで読んだが、文章が少し独特で、足が地面についていない感じにむずがゆさを覚えている。概略をつかんでから読んだ方が理解が深まるかもしれないから、いっそのことをあらすじを読んでしまおうかと思うけど、この足が浮いたような読書経験もなかなかできないと思って、何かを参照することなくこれまで読み続けている。図書館から借りている本で、私の後に140件の予約があるらしい。延滞はなんとしても許されない気がする。余裕を持って返却したい。

最寄駅のスーパーで買い物をする。卵はやっぱりスーパーに行くたびに値上がりしている感じがする。供給量が元通りになるのは秋以降というニュースも読んだ。これからは価格高騰だけじゃなく、スーパーでもなかなか手に入れることすら難しい日もあるやもしれんと心配になる。

23時半に帰宅。キッチンでコブサラダを作る。コブサラダは昨日『パンサー向井の#ふらっと』でココリコ田中さんがよく使うドレッシングとして話していたのがきっかけで食べたくなった。昨日のラジオでは咄嗟にコブサラダが思い出せず煩悶されていた。その気持ちが痛いほど気持ちが分かったし、だからこそおもしろかった。

向井「調味料とかって、何でもかけちゃうみたいなのってあります?」
田中「あっ、ある。あれ、あの〜、俺は、あの〜、ゴー…あれ、あれサラダ、あの〜いっぱい、ほら、あのサラダよ」
向井「ははははは、これはもう自分で出さないと終わりますからね」
田中「あのサラダ、いっぱい細かく切った、四角に切ったいろんなやつが集まってるやつ。トマトとか、なんだっけ、きゅうりとか、卵とか」
向井「ちょっと、もうちょっとヒント貰えます?」
田中「アボカドとかが、それにかけるやつ」
向井「えっ、シーザー…」
田中「ゴマサラダ!ゴマサラダじゃないわ。ええ、あれだ、あれだ、なんだっけ」
向井「ははははは、お手上げです。タイムアップ」
(2023年3月7日放送 TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』より)

この日はカットレタス、サラダチキン、ゆで卵、冷凍のアボカド、プチトマト、蒸しサラダ豆、プロセスチーズをそれぞれ小さく切る。キッチンで晩ごはんを食べていたら、アンさんがやってきたので、久しぶりにゆっくりおしゃべりする。最近のお互いの生活のこと、SexyZoneを卒業したマリウスさんのこと、BBCが報じたジャニー喜多川氏による性加害に関する報道、キンプリのこと、好きな役者さんのこと、ブラッシュアップライフのことを話す。アンさんもブラッシュアップライフを楽しく観ているそう。今週末の最終回をキッチンのテレビで一緒に観ようと約束する。この日、アンさんはBase Ball Bearのライブに行ったらしく、私と同じくらい遅い帰宅だったらしい。夜食として温めたチップとデールのどちらかの形をしたパンケーキを一つ分けてもらう。チップかデールの型を持っているらしくそれにホットケーキミックスを流して焼いたらしい。お礼を言って、部屋に持ち帰って食べる。

ツイッターを見ていたら花粉のことをつぶやいておられる方がいて、食後に飲む花粉症の薬と皮膚科からもらった薬を飲むのを忘れていたことを思い出す。私も花粉にやられている一人だが、これだけ猛威をふるっているおかげで、花粉症の薬のことを思い出すきっかけがいろんなところにあって、それに関してはありがたく思っている。飲み薬と目薬と点鼻薬で対策しているが、特に起床時の目がかぴかぴで苦しんでいる。そろそろ3種類とも薬がなくなるので近日中に耳鼻咽喉科に行きたい。

寝る前に、3月3日にアルバム『FORWARD』をリリースしたJordan Wardがアルバムの中から「FAMJAM4000」という曲のミュージックビデオを公開していたので観る。先週の金曜日にアルバムを聴いたとき一番好きな曲だったので嬉しい。ミュージックビデオの冒頭では、Jordanが車で生まれ育った土地を訪れ、毎朝バス停でバスを待つ間に近くの庭にいたリードの長い犬がトラウマだったという話をしている。


www.youtube.com