2023年1月の振り返り

これまで年間で好きなあれこれをまとめていましたが、12月の自分へのプレッシャーが大きいと感じたので、今年は月ごとに振り返りをしたいと思います。

映画

新作

・石川慶『ある男』(2023年1月2日)

・飯塚花笑『世界は僕らに気づかない』(2023年1月15日)

マーティン・マクドナー『イニシェリン島の精霊』(2023年1月28日)


旧作

三宅唱『無言日記2014』(Vimeo)

三宅唱『無言日記2016』(Vimeo)


テレビ番組

テレビ朝日『有吉クイズ』
小杉&田辺!真夜中の背徳メシ探し&有吉が絵本執筆(2023年1月17日放送)
ホンジャマカ石塚さんの悪意ある編集がおもしろかった。ロケVTRもぴったんこカンカンみたいな編集がされていて最低でおもしろかった。

・フジテレビ『有吉くんの正直さんぽ』
絶景&絶品グルメてんこ盛り!南紀白浜さんぽ(2023年1月2日放送)
生野さん、浜口京子さん、坂下千里子さん、ビビる大木さん、長谷川忍さんという楽しいゲスト陣での正直さんぽ。オープニングの京子さんのめでたい動きがよかった。

絶品グルメが続々登場!幡ヶ谷・初台さんぽ(2023年1月21日放送)
バナナと洋梨のフルーツジュースが出てきたときになかなかそのグラスの仕掛けを見せてくれないダイアン津田さんにいらいらしていた若槻さんがおもしろかった。

テレビ朝日イワクラと吉住の番組』
EP37 イワクラ吉住×久保みねヒャダ 局の垣根を越えたコラボが実現‼︎(2023年1月24日)
こういう異なる局同士での番組が放送されると局の垣根を越えたとか夢のコラボがという言葉を見かけるが、垣根を作ってるのも、夢のように実現しがたいことにしているのもあなたたちでしょうよ〜と鼻白む。

テレビ朝日『トゲトゲTV』
銀シャリ橋本からツッコミを引き出す夜(2023年1月11日放送)

日本テレビ『ブラッシュアップライフ』
第1話 2周目の人生スタート(2023年1月8日放送)
第3話 1周目で死んだ日(2023年1月22日放送)

テレビ朝日『マツコ有吉かりそめ天国』
有吉の願望を実現!武器を振り回しまくる!マツコに捧ぐ絶品卵料理 峰子平子佳代子の福岡ロケハン旅(2023年1月6日放送)

・フジテレビ『RIDE ON TIME
Sexy Zone特集 #4(2023年1月6日放送)

ラジオ番組

特番

・『ハッキヨイ!もっと大相撲~あけまして!令和5年も大相撲!!~』(ゲスト:間垣親方二所ノ関親方)(2023年1月1日放送)

・『阿佐ヶ谷姉妹のクラブピンクメガネ』(ゲスト:森山直太朗)(2023年1月1日放送)


レギュラー放送

NHKラジオ第1『あさこ・佳代子の大人なラジオ女子会』
ゲスト:吉住(2023年1月12日放送)

TBSラジオ『アシタノカレッジ』
芥川賞候補作『ジャクソンひとり』作者、安堂ホセさん登場!(2023年1月17日)

TBSラジオ荻上チキ・session』
面白エピソード満載!新種はどのように発見されているのか?(2023年1月11日放送)
竹田ダニエル×荻上チキ~「Z世代の価値観」とは何か?(2023年1月20日放送)
ネット右翼になった父』 ルポライター鈴木大介さんが家族と向き合い、見えてきたものとは(2023年1月23日放送)

TBSラジオ『立飛グループpresents 東京042~多摩もりあげ宣言』
#01(2022年1月7日放送)
#02(2022年1月14日放送)

TOKYO FM『TOKYO SPEAKEASY』
ヒコロヒー・岡野陽一(2023年1月3日放送)

ニッポン放送『パンサー向井のチャリで30分』
ゲスト:横澤夏子(2022年1月9日・16日放送)
向井さんはよこざわ、横澤さんはよこさわと言う回。

TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』
ゲスト:橋本直(2023年1月2日放送)
滝沢カレン「自分を仲間外れにしない」(2023年1月9日放送)
おじさんはクラシックカー(2022年1月10日放送)
ゲスト:長田庄平(2023年1月11日放送)
ピンチヒッター:横澤夏子(2023年1月30日放送)
『パンサー向井のチャリで30分』ではさらっとながれていた「よこさわ」呼びを向井さんが番組中に気づき、今までよこざわって呼んでた〜と話していた。

TBSラジオ『ほら!ここがオズワルドさんち!』
ゲスト:もう中学生(2023年1月4日放送)

NHKラジオ第1『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』
向井さんのお父さんの虚数と実数の話(2023年1月16日放送)
又吉さんの雪が降ってたような気がする話(2023年1月23日放送)
又吉さんの今年の目標を考えよう(2023年1月30日放送)

NHK-FM松尾潔のメロウな夜』
メロウ・オブ・2022~松尾潔が選ぶ2022年メロウTOP20~(2022年1月9日放送)

配信作品

・『Heartstopper』(Netflix

Podcast

・鍵をかけない部屋で
ep.1 新しいことをはじめる時「一緒にやろうよ」と声をかけたい友達(2023年1月5日配信)
ep.3 『そばかす』が素晴らしかった&メッセージ読みます回(2023年1月19日配信)

・カツヤとソータのConfessions on a Podcast
第16回 年間ベスト2022  パート1(2023年1月20日配信)

・kemioの耳そうじクラブ
#131(2023年1月14日配信)
#132(ゲスト:Aisho Nakajima)(2023年1月21日配信)
#133(ゲスト:Aisho Nakajima)(2023年1月28日配信)
Aishoさんの「助かるぅ〜」という相槌がかわいい。

・mudaの録音
#64(ゲスト:しゅうへいくん)(2023年1月13日配信)
#65(ゲスト:祝日さん)(2023年1月31日配信)


YouTube

・Rina Sawayama - This Hell (Japanese Version) [和訳](2023年1月8日)
Kim VaniaさんのJapanese Version、Rina Sayamawaの来日ライブにあわせてのリリース。

・[ニュースLIVE!ゆう5時]若隆景&若元春(荒汐部屋) | 勝手に表彰!ゆう5時賞(2023年1月5日放送)

・墓パチンコ(2023年1月1日)
元日に岡野陽一さんのYouTubeチャンネルに投稿されたコントビデオ。

HIMI - Hold on to your life (live) - YouTube
『ケイコ 目を澄ませて』のエンディング曲。映画ではHIMIさんのボーカルのないバージョンが流れている。

TikTok
@trendkayoko 新成人のみなさんおめでとう!by 佳代子 #成人の日 #成人式 #新成人 ♬ オリジナル楽曲 - 大久保佳代子とらぶぶらLOVE

@_angelomarasigan Starting drama even on her birthday 🤐 (ib:@Bomanizer) #kardashians #kuwtk #realitytvshow #realitytvclips #comedytrending ♬ original sound - Angelo

“Are you using a beauty blender to wipe your tears?”

“It’s not professional and it’s not ethical.” #herewegoagain


本・漫画

・キム・ハナ、ファン・ソヌ『女ふたり、暮らしています』

けんかの目的は何なのだろうと考えてみる。自分の手に最もよくなじんだ武器を相手の急所に突き刺して息の根を止めることだろうか。再び立ち上がれないように殴り、踏みつけることだろうか。一緒に暮らす人、一緒に暮らしていかなければならない人とのけんかは、忘れるためにするものだ。シャベルで感情の流れる道を掘り、流れをよくするためのけんかであって、ちゃんともとの関係に戻るためのけんかなのだ。
(キム・ハナ、ファン・ソヌ『女ふたり、暮らしています』)

さくらももこ『そういうふうにできている』

これでよいのだ。自分の内面のゴタゴタなど、自分だけで始末すべきである。このような、理由なき徹底的な嫌気という正体不明な怪物ごときで他人を心配させたり迷惑をかけたりしてはいけない。白鳥ですら、水面下で足をもがいて苦労していても上半身は涼しい顔で優雅に見せかけているではないか。ヒトの私が表面的には涼しい顔のひとつもできないでどうする。・・・・・・と「冷静な思考部分」が「くじけそうな感情部分」に対してゲキを飛ばす、というようなやりとりが私の心の中で展開されていた。しかし、自分の感情が自分の思考に励まされたところで、しょせん一人相撲だという空しさも同時に感じていた。
さくらももこ(1999)『そういうふうにできている』新潮文庫
母がどんなに辛かったか私には知るよしもないように、私の辛かった事も母にはわかるまい。
さくらももこ(1999)『そういうふうにできている』新潮文庫

・高松美咲『スキップとローファー』(8)

美津未「今のはなんかちがくない?」

・田沼朝『いやはや熱海くん』(1)
会話のリズムをセリフコマの形や疑問符で表現するのがめちゃうまい。

・「相撲」編集部『令和五年度大相撲力士名鑑』
大相撲観戦の際、持参した令和3年度の大相撲名鑑で幕下力士のデータを調べようとしていたら、令和3年度では全然カバーできないことが分かって購入した。表紙には大関横綱が写っていることが定例で、初場所段階では照ノ富士関と貴景勝関しかいないため余白が少し寂しかった。

ライブ・観戦

・Rina Sawayama: Hold The Girl Tour(2023年1月20日
・大相撲初場所 初日(2023年1月8日)

展示

大竹伸朗展(東京国立近代美術館
・真造圭伍『ひらやすみ』原画展(杉並区役所)

おいしかったもの

・アサヒコ 豆腐のお肉 タコス
・アサヒコ 豆腐のスープ コーンポタージュ
・アサヒコ 豆腐のスープ ゆば入豆乳仕立て
最寄りのスーパーのおつとめ品によくあるアサヒコの手軽に食べられる高タンパクシリーズ。200円を切る値段で買えるのでおかずが一品増えると思って購入していた。手軽でおいしい。

・マルちゃん ホットワンタン 煮干し塩スープ
深夜にシェアハウスのキッチンで洗い物してるときに、ヤンさんが「これ、最近おいしかったのであげます」とくれたホットワンタン。嬉しおいしかった。

・よのなか ピーナッツバター
1月14日立川のGREEN SPRINGSで開催されていたGREEN HOOP MARKET Vol.9で購入したピーナッツバター。よのなかは国立/国分寺発のピーナッツバターメイカーらしく、店頭でこのピーナッツバターを見つけてパッケージや中身を見ていたらクランチがざくざくでおいしいですよ、とおすすめされて購入した。

やよい軒 サバの味噌煮定食
副菜の小松菜のおひたしがサバの味噌煮の汁に浸かってる。そこがいい。

伊藤園 栄養強化型 1日分の野菜
Rina Sawayamaのライブ終わりにしゅうへいくんから教えてもらった伊藤園の1日分の野菜の強化型。ごくごく飲めておいしい。

・ポークビンダルー食べる副大統領 ポークビンダルー

・キッチンABC インディアンライスとカニクリームコロッケ
『黄金の定食』を観て行きたかったキッチンABC。インディアンライスもカニクリームコロッケもおいしかった。池袋に行くときはまた行きたい。
f:id:muda-muda:20230202235939j:image

・貯水葉 魯肉飯定食
1月にオープンした曳舟にある魯肉飯屋さん。2023年1月29日にK野さんと行った。温かい凍頂烏龍茶、キャベツとしめじのクミン炒め、白クラゲの薬膳スープ、ル―ローハンが順々にテーブルに並ぶ。K野さんがパクチーが苦手だったらどうしようと少し心配していたが、パクチーは好きらしいので一安心。食べ始め二人とも静かに食べていて、途中からおいしいね、ありがたいねと話しながら食べる。
f:id:muda-muda:20230202235732j:image

場所

金文堂
国立駅にある文房具屋さん。店内はコンパクトだけど、あってほしいものがある。コピックをここで買って年賀状を書いた。お年賀でボールペンをもらって嬉しかった。
f:id:muda-muda:20230202235553j:image

・鳩の湯
国立にある銭湯。ランニングステーションにもなっているので、銭湯周りを走ってから銭湯・サウナに入れる。国立は道によっては信号が少なくて、道もシンプルでとっても走りやすい。鳩の湯も店内がきれいで、お風呂もたくさんあって、サウナもテレビ付きで、グッズもかわいくて、混む時間帯を避ければ居心地むちゃくちゃいい。
f:id:muda-muda:20230202235652j:image

走った距離

走行距離 104.8km(走った日 16/31日)
f:id:muda-muda:20230203000608j:image
今年は毎月フルマラソンの距離以上を走ることを目標にしています。

好きな人

・大竹将義さん
『kemioの耳そうじクラブ』の放送作家。笑い声が素敵。

・武村圭佑さん
大久保佳代子とらぶぶらLOVE』の放送作家。相槌が素敵。