強欲さをひた隠す

 今月の目標の一つに減量がある。3月は忙しさにかまけてさぼっていたあすけんを4月になって再び始める。毎日の体重と食べたもの、それと間食の記録を残すことにする。今の体重が65~67kgくらいなので、今月中に60~62kgくらいまで落としたい。

 

 4/2、郵便局でRyan Beattyくんのパーカーを受け取る。注文から2ヶ月経っての配送だった。流通の関係で荷物の行方が分からなくなり、てっきりもう届かないものかと少し諦めかけていたところだった。嬉しかった。慣れないところでの衣類の購入は難しい。Loyle Carnerくんのパーカーを買ったときも、サイズがよく分からず、とりあえずXLにしたら、オーバーサイズもいいところのパーカーが届いた。今回はそこを見越してLサイズで注文したのだけど、なんならLoyleくんのパーカーよりもさらに大きなサイズのものが届いた。

 輸入品に限らず、スニーカーとかでもこういうことがよくある。私の足のサイズは24.5cmくらいなのだけど、足に横幅があるので普段は26.5cmくらいのサイズの靴をはいている。新しく靴を買った時にはこのメーカーだったら、サイズは〇〇、と覚えていても時間の経過とともに覚えていられなくなる。しまいには自分の足のサイズを忘れてしまうこともある。有吉さんが以前ラジオで自分の足のサイズが23.5cmだという話をされていて、きゃりーぱみゅぱみゅさんと一緒のサイズという話をしていて、周りから驚かれて恥ずかしいという話をしていたときに、なんてかわいい人なんだと思ったことをふと思い出す。

 ちふれ育毛剤がなくなった。天満屋の店舗で詰め替え用を買う。持ち帰ったあと、早速詰め替えようとしたら、容器本体を捨ててしまったことに気づく。詰め替え用があって、容器は残しておかなきゃいけなかったのをすっかり忘れていた。容器はノズルが円錐状のかたちをしていて、頭皮に染み入るように工夫されていたので、身の回りに代用品がない。今では、ドライヤーのあと詰め替え用袋を傾け、液体を窪めた掌に垂らし、それをつむじあたりに勢いよく当てている。容器だけは売っていないし、ボトル入りのものを買うにも安い買い物ではないので、しばらくはこのちょっとみすぼらしい感じで頭皮ケアをすることにする。

 ご飯を食べ終えたあと、冷凍庫の整理をしていたら、前に買ったパルムが氷の箱の中から1本出てくる。想定外の遭遇に喜ぶ。風呂上がりに食べる。

 

 4/3、19時半に仕事を上がる。QBハウスで髪を切る。最近している髪型、前髪は長さと厚みをある程度残しておいて、横と後ろを刈り上げて頭頂部にかけて髪の長さがだんだん長くなるような髪型にしてもらっている。フェードカットまではいかなくて、耳周りや首元の一番短いところでも5mmくらいは残してもらっている。

 フェードカットという言葉は知っていて、たぶんお店の方もその髪型を知っておられると思うのだけど、注文するときに「フェードカットみたいな感じで」とは言えない。なんか恥ずかしい。代わりに、「耳周りと首元は5mmで刈って、そこからつながるような感じでお願いします」、といつも言い換えてしまう。これはきっと自分の中で、QBハウスはささっと髪を切ってもらうところであって、専門的な注文をイキってする自分に恥ずかしさがあるのだと思う。

 そういえば、地元の美容室に行っていたときもツーブロックがなんか恥ずかしくて言えなかった。替え玉として「横は刈り上げてください」と言っていた。サイドだってこっぱずかしくて言えなくて、横ってつい言ってしまう。こういう気持ちがあるから『架空OL日記』で、マツキヨをマツモトキヨシ、三茶を三軒茶屋、インスタをインスタグラムと言ってしまう酒木さんの気持ちが痛いほどよくわかる。店内ではモーニング娘。の「I WISH」が流れていた。”誰よりも私が私を知ってるから誰よりも信じてあげなくちゃ!”という歌詞に髪を切られながら勇気付けられる。

f:id:muda-muda:20200411142557j:plain

 先月買って良かったものについてふと考える。一つはワフードメイドの酒粕マスク。鼻周りの作りが自分の鼻周りにしっくりくる。無印のテープのり。乗り部分に薄水色の色がつき、吸着具合が改良された。ユニクロのエアリズムコットンクルーネックT。着心地がいい。XLを買って寝巻きとインナーに使っている。白グレー黒それぞれ持っていて、グレーの色味がいいし、黒も綿素材だと起こりがちな他の衣類の繊維付着が目立ちにくい気もする。無印のアロマエッセンスイランイランの香り。今までは柑橘系かミント系のものを選んでいたが、違うのも試してみようと選んだらえらくいい匂いで嬉しい。(4/11追記、昨日見た安達祐実さんのELLE Japanの動画で安達さんもイランラインの香りがお好きだと話されていて嬉しかった)

 

 4/5、昨日の夜ごはんは牛丼とチキンとブロッコリーのサラダ。松屋サイゼリヤ行きたさで作った。本当は今月号の「きょうの料理ビギナーズ」で読んだ、牛肉とキャベツをクミンシードとオイスターソースを加えた炒めものを作ろうと思っていたのに、スーパーに行ったらそのことを部分的にしか覚えていなくて、牛肉だけ買って帰ってきてしまった。冷蔵庫にあった玉ねぎを使って、かわりに牛丼を作る。柚子胡椒を仕上げに混ぜ合わせたら、風味がよくなりおいしかった。

 チキンとブロッコリーのサラダは冷蔵庫のストックで作った。まずレタスを正方形に切り、トマトはサイコロ状に切る。そこにブロッコリーと蒸しささみなどを加えて、キユーピーの1000アイランドドレッシングをかけて完成。これに絹どうふやゆで卵、納豆、刻みのりなどを加えて食べるとおいしい。

 ごはんを食べ終えたあと、NHKオンデマンド松岡茉優さんがプレミアムトークに出演されていた3日の『あさイチ』を観る。松岡さんリクエストの「罪悪感の少ないデザート」を料理家の方が調理されていた。ギリシャヨーグルトをバットに流し込むとき、内向きに閉じてしまっているクッキングペーパーをあけるために誰かの手が必要な場面があった。そのときにすかさず松岡さんと華丸さんが顔を遠ざけながら手を貸していた。このご時世だから見られる二重の配慮みたいなものを感じたのと、難しい状況をユーモアで切り抜ける二人のとっさの行動に気持ちが和らいだ。

f:id:muda-muda:20200411142843j:plain

 

 4/6、帰宅。晩ごはん準備の前に弁当箱などを洗う際、水筒を職場に忘れたことに気づく。こないだ無印で買い換えたもので、なるべくパッキンに匂いが付着しないように気を付けていたのに、早速やってしまった。晩御飯にチキンとブロッコリーのサラダ、ひじきの煮物を食べる。あすけんに今日食べたものを登録する。69点。仕事中、職場の方のお手伝いのをしてもらったハイレモンを食べたと思い出して登録したら、ビタミンCの値が大きく伸びたので驚く。73点。

 Twitterを開くと、トレイ・エドワード・シュルツ『WAVES』の公開延期が決まったと公式Twitterが告知していた。『WAVES』とルル・ワン『The Farewell』の公開が今月楽しみでムビチケを買って待ちわびていたのだけど、これでどちらも延期になってしまった。まあしょうがないよなあと思う。

f:id:muda-muda:20200411143420j:plain

 ご飯を食べ終えたあと、TBSラジオ荻上チキ・session-22』を聴きながら歩く。対面でのケアが重要視される福祉現場の現状について、専門家の方と話をされる際に専門家の方が「認知症の方の問題行動が〜」と話した。そのときチキさんがすかさず「問題行動」を「予期せぬ行動」と言い換えていた。機転がきいていると思った。

 細い路地を選びながら、初めて見かけるお店をぼんやりと眺めたり、ドラゴンクエストウォークを立ち上げてメイジドラキーと戦ったりしながら、郵便局へ。メイジドラキーのイオラはかなりこたえる。荷物を受け取る。帰り道も歩いて帰る。西川緑道公園沿いの桜が街灯にうすぼんやりと照らされてそれはそれで情緒があった。今日は13771歩。

 帰ってきたら日付が変わっていた。出かける前に回していた洗濯機がおとなしくなっていたので、衣類を取り出しハンガーにかけ、サーキュレーターを回す。ユニクロで買ったノンアイロンシャツもだいぶくたびれている。シャワーを浴びながら、日付が変わって配信が始まった今週のテラスハウスを観る。カイさんがいなくなってしまってさみしい。骨格や目尻の感じがDijonさんに似ていると思っていた。サーキュレーターを回す日は最近、寝る方向を上下逆にする。頭と足の位置をひっくり返す。というのも衣類に当たって回ってくる風が顔や肩をなでて肌寒いから。Spotifyのプレイリストをかけながら寝落ちしてしまう。2時就寝。

 4/7、4時起床。アラーム音で起きたと思ったら、Spotifyのプレイリストで流れていたPrincess NokiaのGeminiだった。一時期The 1975のSincerely Is Scaryを朝のアラームにしていたときがあって、それに雰囲気が似ていたからアラームだと無意識的に思ったのかもしれない。

 この日の体重66.0kg。朝ごはんにフルグラミロ牛乳、Bifixのヨーグルトを200g食べる。弁当を詰める。この日は牛丼、ひじきの煮物、ゆで卵、ブロッコリーを入れた。ブロッコリーがなくなったので明日買おうと思う。

 お昼休み、給湯室でおいしいプリン情報を共有している方と一緒になる。最近食べた栗原はるみさんのカスタードプリンと雪印のきなこプリンについて、おすすめしようと思って買ったのに微妙だった、あれはあんまりおすすめしないという話をした。いつもおいしいものばかり話しているからか、微妙だったという話が新鮮だったようで笑っておられた。嬉しかった。

 午後、仕事でミスをした。上司に正直にいろいろ話したらあんまり怒られなかった。実際はけっこう怒られたのかもしれない。ミスをしたとき、自分の中でネガティブな想像を増幅させてしまうから、そことのギャップであんまり怒られなかったともしかしたら錯覚しているのかもしれない。とにかく言い逃れようとしたり、やり過ごそうとするのをやめたい。今はその訓練をしているところ。もやもやを長引かせない。

 仕事からの帰り道にkemioさんのInstagramライブ「ウチらのおうち時間」を見る。この日のゲストは丸山礼さん。一通りふざけあった後、ふいに自然に話し出す関係性にうらやましさを感じる。タツコさんも見ていたようで、ちょっとやりとりする。kemioさんのInstagramライブは初日の渡辺直美さんを見逃したしまったけどそれ以外は見ている。個人的には昨日のちゃんみなさんとの関係性が今回のライブ配信の中で一番好きだった。二人とも尊敬しあって想いあっている様子が言葉のやりとりから伝わってきて思わず笑顔になる。InterFMで放送していたちゃんみなさんのラジオ番組『Forever Young』にkemioさんがゲスト出演したことがあった。そのときも基本的に二人とも表面上のやりとりとしては茶化しているようで、その実尊敬してて応援しあっている関係性が垣間見えて素敵だなあと思った。

 この日も夜散歩をした。この日のトータルは15780歩。スーパーでブロッコリーとアボカドを買う。日付が変わってリリースされたスチャダラパーのアルバム『シン・スチャダラ大作戦』を聴きながら寝る。3.11を歌った「その日その時」という曲がずっしりくる。

 

 4/8、6時半起床。また電気をつけっぱなしで寝てしまった。情けない。体重は65.4kg。昨日のTBSラジオ荻上チキ・session-22』の後半部分を聴きながらシャワーを浴びる。浴室を出てニッポン放送星野源オールナイトニッポン』を聴きながら、朝ごはんを食べる。この日の朝ごはんは神戸屋の朝からさっくり食パン。賞味期限は一昨日。ピーナッツバターを塗って食べる。賞味期限を2日過ぎたくらいの硬さになっていてあまりおいしくなかった。一緒に飲もうと思って淹れたコーヒーはおいしかった。お弁当に麦ごはん、ゆでたまご、ひじき煮、ささみ、ブロッコリーをタッパーに詰める。通勤中Twitterを開くと、Donald Gloverが久しぶりにつぶやいていた。Quincy JonesのTomorrow (A Better You, Better Me)のリンクが貼られていた。リプライを送る。奥ゆかしい人が好きだ。

 仕事中カレンダーを見たら来週祖母の誕生日だったことを思い出す。誕生日当日は仕事を早上がりして祖母に電話しようと思う。面と向かって話すときは会話に隙間があってもなにを話そうか考え続けられるけど、電話だとそれが途端に難しくなる。コロナのことを祖母はどのくらいわかっているのだろうか。

 仕事終わりにkemioさんのInstagramライブ「ウチらのおうち時間」を見る。今日はMattさんがゲスト。今回のゲストで一番楽しみだった。メイクにおける陰影において話している際にこぼされたことを書き起こし。

 Matt「陰影がはっきりするから塗った方がかっこいいかも。光と陰じゃん、どの世界も。だから顔にも光と陰だから、大事かなって思って。」

(2020年4月8日配信 Instagramライブ『ウチらのおうち時間』より)

 晩ごはんを作る。キャベツと鶏むね肉のオイスタースープを作った。水を入れすぎたのか、それともごま油を初っ端から入れてしまったからか、いい感じに照りが出ず、しゃばしゃばしていた。

 風呂に入る。湯船に浸かってワフードメイドの酒粕マスクをする。その待ち時間にフロスをする。お風呂でこの日放送された『有吉の壁』をTVerで観る。パンサー尾形さんのバッグマンが5年ぶりに見られて大笑いする。それと、ご本人登場選手権でのSPEEDとキャラ芸人選手権での友近さんのしくじりよっちゃんでも笑いくずれる。

f:id:muda-muda:20200411144504j:plain

 寝る前にOmar Apolloくんの新曲「Imagine U」を聴く。好きな曲だった。Omarくんの甘美な声と単語をやや細かく刻んだような歌い方と、強めなビートとの対比が聴き心地がよくて思わず頭を揺らす。Bメロのフレーズを羅列するところで”I’ll call you”が二回続くところもバランスがいい意味で乱れていていい。Dua Lipaの「Physical」もアウトロでのLet's Get Physical!のフレーズも、\Let's Get Physical!.....Physical!...Let's Get Physical!...PhyPhyPhyPhysical!/とあえて不規則にしているところがあって、ともすれば単調になってしまいそうな部分にそういうきめ細やかな調整やアンバランスさを感じると、耳に残って途端に好きになる。

 

 4/9、仕事からの帰り道、kemioさんと水原希子さんのInstagramライブ「ウチらのおうち時間」を観る。今日も面白かった。二人が最近聴いている曲としてDoja Cat、Megan Thee Stallion、Azealia Banksを挙げていた。強めなラインナップに思わず気分が高揚する。

 スーパーで買い物。トマト、りんご、にんじん、レタス、牛肉、卵を買う。帰宅して、ゆで卵を作る。近所のコンビニで買う卵は新鮮じゃないのか、ゆで卵が上手にできる気がする。ぐつぐつとゆであがるまで強火で茹でで、そのあとは弱火にする。20分弱くらいゆでたくらいの固さがお気に入り。その間にTBSラジオ松岡茉優 マチネのまえに』の初回放送を聴く。松岡さんのフリートークの得意さが炸裂したいい番組だと感じた。4月から新しく聴く予定のラジオは2つ。もう一つはNHKラジオ第1高橋源一郎飛ぶ教室』。どちらも初回放送が面白かったので嬉しい。4月からの自分のラジオ番組表を作る。

f:id:muda-muda:20200411153734j:image

 調理の合間にInstagramを開いたら、水谷千恵子さんの「うちで踊ろう」が公開されていたので観る。めちゃめちゃ面白くて4回くらい続けざまに観た。ひじき煮を作って寝る。

f:id:muda-muda:20200411143750j:plain

 

 4/10、6時起床。今朝の体重は65.4kg。Charli XCXの新曲「forever」を聴く。仕事に着ていくシャツのストックがないのに朝気づきあわてて洗う。洗い終わるまでの間、週末スーパーで買った菜の花を茹でて、からし和えを作る。茎やつぼみ、花の色はブロッコリーと似ているところがあるが、茹であがりの時間はブロッコリーよりも速いらしい。太い茎の部分を1分、それ以外の部分は30秒茹でる。今日のお弁当は、麦ごはん、ひじき煮、菜の花のからし和え、ささみの割いたの、プチトマト。盛り付けが下手なのでそのまま積んでいる。

f:id:muda-muda:20200411143844j:plain

 朝ごはんに食パン2枚にピーナッツバターを塗ってとコーヒーを淹れて飲む。コーヒーはこないだ買ったヒルズのもの。ホンジュラスウーマンズコーヒーブレンドという種類。コーヒーのフルーティーさってどういう味わいなのかまだよくわかってない。シャワーを浴びて、スキンケアをしていたら、伸びた爪で親指の第一関節をひっかいてしまう。前にセブンで買った絆創膏を探すも見つからない。応急処置としてティッシュにマスキングテープを貼って巻きつける。出勤したあと、職場の救急箱の絆創膏を使わせてもらう。職場の備品として置かれている種々の絆創膏の中からバンドエイドのキズパワーパッドを選んで使う。強欲さと傷口をひた隠す。