さみしさを掘る

最近聴いた好きな曲

 3月13日にリリースされるJordan Rakei『Origin (Deluxe Edition)』に収録されるDaniel Caesar「Best Part」のカバーを最近よく聴いている。Jordan Rakeiの歌唱の抑揚やうねりみたいなものが心地よい。デラックス版には新曲が2曲収録されているのでそれらを含めて楽しみにしている。

 

最近の職場での間食

f:id:muda-muda:20200306075614j:plain

 チョコレート効果とバナナチップとアーモンドをまとめ買いしてちょっとずつ職場に持っていっている。トップバリュのバナナチップが結構おいしい。

 

 こないだの『あちこちオードリー』で又吉さんが言っていた言葉に共感したので、TVerの見逃し配信が終わる前に急いでもう一度観る。

ピース又吉さん、自分の心根について。

 又吉「結構汚れてると思いますよ。変なことを気づいてしまっても、こんなこと気づいてしまうの嫌やなって思います。なんか美容室とか行って、『音楽何聴くんですか?』って言われて、『いろいろ聞きます』って、『俺テクノしか聞かないんですよ』とか言われると『うるさいな』とか思うんですけど。なんでこんなこと思ってしまうんやろう、この人はちゃんと純粋に自分の趣味を俺に正直に伝えてくれたのに『え、そうなんですか』でいいのに、『うるさいな、色々聴けや』とか。そういう気持ちが醜いなあとか。」

 又吉「クリスマスとか1人で街歩いてて、カップルが似たような格好して歩いてたらやっぱり似たようなやつが付き合うんやなって思うけど、こんなこと思ったらアカンとか。これはすごい素敵なことなんだっていうふうに思う。基本的には嫌なんですよ。他人の揚げ足取りに行ったりするのは。にしては見つけるなって。」

(2020年2月29日放送『あちこちオードリー』より)

 

 3/8、午前中、イオンシネマでルパート・グールド『ジュディ』を観る。好きな映画だった。『ロケットマン』を観たときと似たような気持ちになった。さみしさを埋めるという表現があるけど、反対にさみしさを掘ることで表現に磨きがかかったり、人を惹きつけたりすることはあるよなと思う。ただ、それはときに危ういことでもある。自分を大切にしないといけないとも同時に思う。

 最近、職場からの帰り道にばかかよと心で思ったり、独りごちたりしてしまう。自分の要領の悪さなのか、職場のトップダウン的な方針に向けてなのか、ここ最近の社会的な情勢についてなのか、誰に向けて発せられた言葉なのか自分でもはっきりしない。やり場のない怒りというかそういうものがこぼれてしまっている。3月に入ってから後手後手の対応に追われて残業が続いている。普段は土日はお休みなのだけど、昨日は午後から出勤して結局帰ったのは深夜になった。帰る頃は出勤した頃よりも雨足が強くなっていた。パーカーのフードを被って、折り畳み傘を差して、ニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の投稿コーナーあたりを聴きながら家路につく。今日はパーカーを着ていたのだけど、そういえば出勤するときにそれまでは結んでいたパーカー紐を職場の近くで解いたことを思い出す。気にしなくてもいいのにどう思われるかとまた考えてしまっている。

 帰り道にあるコンビニは営業時間短縮で閉まっていた。帰り道にもう一店舗あるコンビニに立ち寄って牛乳を買う。深夜のコンビニで店員さんがレジ機の端でスマホを操作している様子が垣間見えて安心する。こんな遅くのレジ対応は片手間で大丈夫だよと思う。