2022年の好きな人

数年続けている好きなboys/queenですが、今年から好きな人にタイトルを変更します。自身に向けられたくないバイナリーな価値観を他者にのみ一方的に向けるのは傲慢であると強く感じたためです。それでも今年特にlove and respectの気持ちを表明したい方はいらっしゃるので、今後はこういったかたちで続けていきたいと思います。

 

向井慧(お笑い芸人・パンサー)

2022年の私にとって、とても大事なお手本の人。本丸であると思われるCBCラジオ『#むかいの喋り方』にはまだ踏み込めないでいます。

TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』/ニッポン放送『パンサー向井のチャリで30分』/ラジオ第一『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』/日本テレビ『有吉の壁』/YouTubeチャンネル「長田向井のくるま温泉ちゃんねる」

Rina Sawayama(アーティスト)

この1年本当にかっこいい姿を見続けられて嬉しかった...!

『Hold the Girl』(アルバム)/SUMMER SONIC 2022/日本テレビ『スッキリ』「BUZZ-P」コーナー(2022年8月22日放送 日本テレビnews zero』(2022年8月26日放送)

Angelo Marasigan(TikToker)

カーダシアン家のお騒がせセレブライフのようなdramaをTikTokにポストしているqueen。Angeloが妹を責めるときにしばしば持ち出す"It's not professional and it's not ethical.(プロフェッショナルでもなければ倫理的でもない)"というキラーフレーズに笑います。

@_angelomarasigan The drama is so petty 😭 #kardashians #kuwtk #comedytrending #realitytvshow ib: @bomanizer ♬ original sound - Angelo

drama series pt1 / pt2 / pt3 / pt4 / pt5 / pt6 / pt7

平井まさあき(お笑い芸人・男性ブランコ

YouTube『宮崎よかとこチャンネル』でのイワクラさんとのおしゃべりの様子を見て、素敵さを体感しました...ちょっと長い言い回しをキャッチーに短く言いたがる習性が愛らしい。

TBSテレビ『ラヴィット!』/文化放送男性ブランコのラジオブランコ』(2022年12月28日放送)/ABCテレビテレビ朝日M-1グランプリ』(2022年12月18日放送)/『男性ブランコ×ぼる塾トークライブ「ピクニック」』(2022年8月9日配信)/『男性ブランコのオンラインコントライブ「トワイライト水族館」』(2022年12月9日配信)/TBSラジオ川島明のねごと』(2022年5月8日放送、2022年8月28日放送、2022年10月2日放送)/YouTube『宮崎よかとこチャンネル』(ゲスト出演)

Kim Vania(アーティスト)

2022年にone and only queen a.k.a KOGANEIの枢軸 a.k.a Kim Vaniaさんから得たでっけぇ元気は計り知れません。今年はKim VaniaさんのSuper Freaky Girl (Japanese Version)Unholy (Japanese Version)ユニバーサルミュージック公式がTikTokアカウントにポストするおめでたい出来事もありました。また、私のPodcast『mudaの録音』でお話できたことを非常に光栄に思います。来年以降のご活躍をお祈りするとともに引き続き応援いたします...!

Doja Cat - Get Into It (Yuh) [Japanese Cover]Latto - Big Energy(Japanese Version)Megan Thee Stallion, Dua Lipa - Sweetest Pie (Japanese Version)Megan Thee Stallion - Plan B (Japanese Version)Nicki Minaj - Super Freaky Girl (Japanese Version)Sam Smith & Kim Petras - Unholy (Japanese Version)BLACKPINK - Shut Down (Japanese Version)SZA - Kill Bill (Japanese Version)/『mudaの録音』#56(2022年9月13日配信)

森川凌(バスケットボール選手)

バスケットボールを遊ぶために生まれたストリートボールブランド「ballaholic」のモデルも務めるバスケットボール選手。

【メンズ髪型】ストリート系 バングアップ フェードカット / バーバースタイルballaholicがプロデュースするバスケットボールコート付き貸別荘 "PLAY&STAY" に行ってみた【PLAY&STAY TV】#1 RYO (44STREET)

三木那由他(哲学者)

「約束するひとの考えと約束そのものの間には間隙がある」、「アンブレラタームとして『トランスジェンダー』」など、三木さんからは自分の心の救急箱に入れておきたい言葉を著書を通じてたくさん分けてもらいました。苔さんが精力的にされているスペース「ウチらのサイゼ会」でもお話が聴けて嬉しかった。(相槌がむちゃ優しくてrespect...)

『言葉の展望台』講談社/『会話を哲学する-コミュニケーションとマニピュレーション-』光文社/苔さんのスペース「ウチらのサイゼ会」(2022年10月8日放送)/三木那由他さん「言葉の展望台」インタビュー マイノリティの言葉に触れて、差別思想に抗って(好書好日)

原田フニャオ(お笑い芸人・ダンビラムーチョ

もう中さんと話すときの相槌の優しいフニャオさんを愛しています。

火曜会『芸人お試しラジオ もう中学生のデドコロ』(2022年4-5月放送)/SBC信越放送『もう中学生のおラジオ中』/連載『シアターフニャオ〜ダンビラムーチョ原田の日常〜』

Hope Tala(アーティスト)

ロンドンのR&Bシンガー。下半期にリリースした2曲のシングル「Leave It On The Dance Floor」「Stayed at the Party」では、Greg Kurstinをプロデューサーに迎え、新たなmoodを感じました。贅沢を言えば...来年...フルアルバム聴きたい...!

Party Sickness(シングル)/Is It Enough(シングル)/Leave It On The Dancefloor(シングル)/Stayed at the Party(シングル)

若元春港(力士)

荒汐部屋の力士。4月に『有吉ゼミ』に出演した際、弟の若隆景は大相撲で頑張るけど自分はバラエティでも頑張りたいと話す。また、「有吉の壁で有吉さんの×を押す時が好き」と話したことがきっかけとなってか、10月には『有吉の壁』にも出演。今年一年の成績は6場所中5場所勝ち越しと好成績を収め、来年の初場所では西の小結に昇進、兄弟揃って三役という頼もしいスタートとなります。温厚なお人柄で周囲の人たちを和ませようと努める姿勢を尊敬しています。

NHK『大相撲』1月場所〜11月場所/日本テレビ『有吉の壁』(2022年10月26日放送)/日本テレビ有吉ゼミ』(2022年4月18日放送)/大相撲ファン感謝祭2022(2022年10月6-7日開催)/令和5年一月場所 番付発表 新小結 若元春(2022年12月28日)/能町みね子のシブ5時相撲部(2022年3月10日)/蒼国来引退荒汐襲名披露大相撲での番外取組 若隆景-若元春(2022年10月2日)

柳原可奈子(お笑い芸人)

柳原さんの自由なおしゃべりが聴けてとっても嬉しい1年でした。11月下旬に第二子をご出産されるにあたり、現在テレビ等の活動はお休みされておられますが、Podcastは時間の合間を縫って自宅等で収録されていて、毎週エピソードが更新されています。お連れ合いの方と喧嘩して、本当に頭に来てしまったり、困ってしまっている様子をPodcastで正直に話される姿に、私も頑張らねばといつもエナジーをもらっています。

Artistspoken『I.M.A』/関根勤×柳原可奈子トークライブ酷白9(2022年8月29日)

三宅唱(映画監督)

12月に公開された『ケイコ 目を澄ませて』がしみじみよかった。

『ケイコ 目を澄ませて』/『ユリイカ2022年12月号 特集=三宅唱』/岸井ゆきの×三宅唱監督『ケイコ 目を澄ませて』に映す人生観「勝ち負けで情熱ははかれない。続けることで“今”をつなぐ」(GINZA)/三宅唱&岸井ゆきのインタビュー 人はなぜ生きるのか、なぜボクシングをするのか――映画『ケイコ 目を澄ませて』に込めた想い(TOKION)『ケイコ 目を澄ませて』三宅唱監督インタビュー 「他者の立場であることを自覚して想像すること」(あしたメディア by BIGLOBE

三浦透子(俳優・アーティスト)

アロマンティック・アセクシャルの主人公を演じた映画『そばかす』、連続殺人事件の冤罪疑惑を持ちかけ、なかなか思うように真相にたどり着かないことで葛藤するチェリーさんを演じるなど俳優としての活動だけでなく、アーティストとしての活動もとってもかっこよかった。「私は貴方」は今年の楽曲の中でも特にお気に入りの楽曲です。来年1月スタートの『ブラッシュアップライフ』では安藤サクラ演じる近藤麻美が務める市役所の後輩役を演じることから、私は『架空OL日記』のかおりんを思い出さずにはいられません。来年も俳優としての活動とアーティストとしての活動を応援しています。

カンテレ『エルピス』/『そばかす』/『点描』(アルバム)/俳優・三浦透子が映画『そばかす』を通して感じたこと 「属性にとらわれない価値観を大切にしたい」TOKION

Yo-Sea(ラッパー)

この人が客演にいれば楽曲が華やぐラッパーの一人です。来年はアルバムをリリース予定。

Without you(シングル)/OK OK(CrazyBoy楽曲の客演)/Nana (feat. Daichi Yamamoto) (シングル)/Pretenders (feat. C.O.S.A. & Yo-Sea)(STUTS楽曲の客演)/Body & Soul (feat. Gottz & Neetz)  (シングル)

清水香奈芽(お笑い芸人・ハイツ友の会)

高校球児と同じくめっちゃ未来ある目をしてる清水さん、love...

ABCテレビテレビ朝日M-1グランプリ』(2022年12月18日放送)

平野啓一郎(作家)

ずっと読みたかった『私とは何か「個人」から「分人」へ』を年末に読み、自分の対人関係を考える上ですごく参考になりました。めちゃめちゃおもしろかった...!

『私とは何か 「個人」から「分人」へ 』(講談社現代新書)/フジテレビ『ボクらの時代』(2022年11月6日放送)

村田沙耶香(作家)

ご著書を読む度に(なんだこれ〜!)って味わったことのない感覚に誘ってくれる村田さんの作品とエッセイで滲む戸惑いや優しさが大好きです。

『信仰』(文藝春秋)/『平凡な殺意』(新潮2022年2月号)/無駄マシーンアンケート(文學界2023年1月号)/『タダイマトビラ』(新潮文庫)/『星が吸う水』(講談社文庫)/村田沙耶香が語る、世界に向けて小説を書くこと 「自分にとって都合の悪い作品を作りたい」(Real Sound)

 

おまけ

イグニス(スズキのコンパクトカー)

街で見かける度に(イグニス...!)と胸高鳴るコンパクトカー。今年は向井長田のくるま温泉ちゃんねるでスバルのアウトバックにもかっこいい...!と気持ちが一時揺らぎましたが、それでもイグニスへの想いには及びません。