2022年の好きなあれこれ

映画

新作
アンドリュー・アン『ファイアー・アイランド』

オードレイ・ディヴァン『あのこと』
川和田恵真『マイスモールランド』
ギヨーム・ブラック『みんなのヴァカンス』
ジョナス・ポエール・ラスムーセン『FLEE フリー』
ジャック・オーディアール『パリ13区』
杉田協士『春原さんのうた』
デイヴィット・フレイン『恋人はアンバー』
バズ・プーンピリヤ『プアン/友だちと呼ばせて』
三宅唱『ケイコ 目を澄ませて』
ライアン・クーグラーブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』

旧作
クロード・バラスぼくの名前はズッキーニ
杉田協士『ひとつの歌』
中川駿『カランコエの花』

DIVA映画
『ザ・ロストシティ』サンドラ・ブロック(主演)
『マリー・ミー』ジェニファー・ロペス(主演)
『チケット・トゥ・パラダイス』ジュリア・ロバーツ(主演)
『フォーリング・フォー・クリスマス』リンジー・ローハン(主演)
『ドントー・ウォーリー・ダーリン』フローレンス・ピュー(主演)
『私ときどきレッサーパンダ木村佳乃(吹替)

 

テレビ番組

特番
ラヴィット!新年会(TBS、2022年1月2日放送)

本放送での川島さんのうまい例えがクイズとなってゲストたちに出題されていた。

有吉くんの正直さんぽ新春SP(フジテレビ、2022年1月2日放送)
ゲストは、浜口京子さん、河北麻友子さん、大久保佳代子さん、井戸田潤さんの4人。秋田を散歩する。なまはげ館で民家にやってくるなまはげ体験をしているときに京子さんが自分の影を見て、なまはげが近づいてきていると勘違いして瞬間的に叫んでしまうところが面白かった。編集してるスタッフさんもむちゃくちゃ面白かったんだろうなあと思うくらい繰り返し使われていた。

IPPON女子グランプリ(フジテレビ、2022年6月25日放送)
男性芸人のみによるジャッジというやり口だけ気に食わないが、滝沢カレンさんとハリセンボンはるかさんの対決、めっちゃよかった...!

ふたりのディスタンス 爆笑問題 太田光と妻・光代(NHK総合、2022年8月11日放送)

マツコ&有吉 かりそめ天国3時間スペシャル(テレビ朝日、2022年12月16日放送)
旅館の朝食(どぶろっく、トムブラウン、ずん)

ゴールデンラヴィット!(TBSラジオ、2022年12月28日放送)

 

レギュラー放送
あちこちオードリー(テレビ東京

フワちゃん、アンミカ(2022年1月19日放送)
ハリセンボン、黒沢かずこ(2022年2月23日放送)
アンミカ聞いてよ!どんよりポエム発表会(2022年4月27日放送)
相席スタート蛙亭(2022年5月25日放送)
大久保佳代子、オズワルド(2022年8月31日放送)
友近、吉村崇(2022年10月19日放送)
川島明MEGUMI(2022年11月9日放送)
清水ミチコ、長谷川忍(2022年11月16日放送)
森三中(2022年11月23日放送)
山添寛、岡野陽一、酒井貴士(2022年12月14日放送)

トゲアリトゲナシトゲトゲ(テレビ朝日
ヨネダ2000と共に大喜利大喜利する夜(2022年2月28日放送)
ダイアン津田のツッコミを引き出す夜(2022年6月13日放送)

トゲトゲTV(テレビ朝日
田中みな実大西流星の悩みをカンペで解決する夜(2022年10月5日放送)
シティガール・サーヤが“東京”を教えてあげる夜(2022年11月9日放送)

セブンルール(フジテレビ)
入江聖奈(2022年1月18日放送)

久保みねヒャダこじらせナイト(フジテレビ)
阿佐ヶ谷姉妹(2022年3月18日放送)
ぼる塾(2022年10月21日放送)

徹子の部屋テレビ朝日
萬田久子(2022年1月13日放送)
-ジムに行く理由は若い男がいるからと話す萬田 QUEEN 久子。#werk
上沼恵美子(2022年2月1日放送)
-パートナーと別居するに至った過程や別居してから週末に会う関係になった話まで上沼さんから普段聞けない話が出てきて面白かった。徹子さんの言葉に自分のペースにならないようにときどき整える上沼さんの話の仕方もよかったなあ。
コサキン(2022年2月3日放送)
-二人のペースと徹子さんのペースが合っていないけれどなんだかそこも愛おしい。
タモリ(2022年12月28日放送)

ボクらの時代(フジテレビ)
鈴木もぐら×嶋佐和也×坂井良多(2022年1月9日放送)
磯村勇斗×毎熊克哉×泉澤祐希(2022年6月26日放送)
博多華丸・大吉×タカアンドトシ(2022年10月9日放送)
たかの友梨×IKKO×アンミカ(2022年11月20日放送)

もう中学生のおグッズ!(テレビ朝日
ハリセンボン・近藤春菜
有名人のアイウェアおグッズ調査(2022年3月14日放送)
見た目だけで誰のアイウェアおグッズか当てよう(2022年3月21日放送)
チョコレートプラネット・松尾駿
ニセモノおグッズを当てよう(2022年5月2日放送)
ダジャレおグッズを調査しよう(2022年5月9日放送)
カミナリ
番組50周年おグッズをもう作っちゃおう!(2022年6月13日放送)
番組50周年おグッズをもう作っちゃおう!2(2022年7月4日放送)
ラッパーおグッズを調査しよう!(2022年7月11日放送)
オズワルド
ホームセンターでおグッズアイディアを探そう!(2022年7月18日放送)
ホームセンターでおグッズアイディアを探そう!2(2022年7月25日放送)
河川敷でピクニックおグッズ調査!(2022年8月1日放送)

阿佐ヶ谷ワイド‼︎(テレビ朝日
#1 阿佐ヶ谷からお送りする番組の題字がないことを解決したいわね!(2022年4月7日放送)
#2 阿佐ヶ谷からお送りする番組なのにまだ阿佐ヶ谷でも知名度が低いことを解決したいわね(2022年4月14日放送)
#3 阿佐ヶ谷に引っ越しを考えている方がどこに住むか?を解決したいわね!(2022年4月21日放送)
#4 阿佐ヶ谷でTシャツが仏間を占拠していることを解決したいわね!(2022年4月28日放送)

#5 阿佐ヶ谷の老舗銭湯の旦那さんがお疲れなのを解決したいわね!(2022年5月5日放送)
#7 阿佐ヶ谷の小学生たちに思い出不足を解決したいわね!(2022年5月19日放送)
#8 阿佐ヶ谷にあるお宅の池にボウフラが湧くのを解決したわね!(2022年5月26日放送)
#9 阿佐ヶ谷の「健ちゃん会館」がどんなところなのか?を解決したいわね!(2022年6月2日放送)
#11 阿佐ヶ谷の商店街の5時のメロディを作って悩みを解決したいわね!(2022年6月16日放送)
#12 阿佐ヶ谷で阿佐ヶ谷住民とバラバラ大選挙「阿佐ヶ谷ワイド!!」必勝祈願(2022年6月30日放送)
#14 阿佐ヶ谷を離れるご家族の思い出にカレンダーを作ってあげたいわね(2022年7月21日放送)
#16 阿佐ヶ谷で開く50回目の「盆踊り大会」に目玉企画がないことを解決したいわね!前編(2022年8月4日放送)
#17 阿佐ヶ谷で開く50回目の「盆踊り大会」に目玉企画がないことを解決したいわね! 後編(2022年8月11日放送)
#18 阿佐ヶ谷ワイド!!の大沢プロデューサーにパンを作ってお礼をしたいわね!(2022年8月18日放送)
#20 阿佐ヶ谷駅北口にある時計のズレを解決したいわね!(2022年9月8日放送)
#25 阿佐ヶ谷の中学陸上部3年生の思い出にアルバムを作ってあげたいわね!(2022年10月13日放送)
#33 阿佐ヶ谷の境界線を歩いてどこまでが阿佐ヶ谷なのか解決したいわね!パート2(2022年12月8日放送)

ラヴィット!(TBSテレビ)
でんじろう先生誕生日お祝いの静電気実験(2022年2月15日放送)
ラヴィット!×#ふらっとクロス回(2022年7月12日放送)
オプティマスプライム(2022年8月8日放送)
トータルテンボスいたずらツアーin那須ハイランドパーク(2022年11月21日放送)

激レアさんを連れてきた。(テレビ朝日
お笑い界をカオスにしている人(2022年2月28日放送)
-SMA芸人部門のヒライさんが登場。

トークィーンズ(フジテレビ)
満島真之介(2022年4月7日放送)
中島健人(2022年5月19日放送)
アンガールズ 田中卓志(2022年6月9日放送)
町田啓太(2022年7月7日放送)
那須川天心(2022年8月4日放送)
川島明(2022年9月1日放送)
バカリズム(2022年9月22日放送)

来年呼んでほしいゲストは、染谷将太さんと男性ブランコ平井さん。ただし、この番組はいい番組と思っているとふいにすごく苦手なゲストを呼ぶことがあるので手放しに応援できない番組でもある。2022年はひろゆき氏を呼んだこと、2023年一発目に秋元康氏を呼ぶことは賛同できない。

有吉クイズ(テレビ朝日
森三中・黒沢の謎だらけプライベート密着Q(2022年4月5日放送)
有吉と蛭子さん(2022年4月12日放送、10月25日放送)

マヂラブ野田持ち上げQ(2022年5月17日放送、8月30日放送)
有吉が絶賛する料理家の有元葉子さんを訪ねる(2022年6月28日放送、11月15日放送)
ロバート秋山『都か区か委託か』、ハリセンボン箕輪私生活7つのルール(2022年7月26日放送)
タカトシのプライベートに密着!(2022年8月9日放送)
有吉クイズカレンダー2023(2022年12月6日放送)

マツコ&有吉 かりそめ天国テレビ朝日
四千頭身後藤ファミリー広島満喫ツアー(2022年1月7日放送)
マツコのアミラーゼ検証(2022年1月21日放送)
もう中学生のプロしか知らないスター企業伝説 食べ物専門の撮影会社(2022年6月17日放送)

大久保佳代子&吉住 過去イチグルメ(2022年8月12日放送)
大久保&尾形 愛犬ダラダラ旅(2022年10月21日放送)
後藤家家族旅行 大分県 湯布院&別府(2022年10月28日放送)

ゴッドタン(テレビ東京
第3回みなみかわの相談相手オーディション(2022年10月29日放送)

ラジオ番組

特番
開票ライブ!#参院選2022 〜多様な声を政治に届ける選挙特番(TBSラジオ、2022年7月10日放送)

日比さんと南部さんがいてくれて本当によかった〜!日比さんが各候補者や各党の党首が出演する際に、女性候補者の割合やジェンダーに関するトピックについて話してくれたのが頼もしかった。南部さんも具体的な政策や今後のプロセスを先送りにするための便利な言葉「丁寧な議論が必要」という言葉にもやもやしているとコメントしてくれて、そうなのよ〜って感じだった。

又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間 君の声が聴きたい夜SP(ラジオ第1、2022年5月9日放送)

又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間スペシャル(ラジオ第1、2022年9月19日放送)

国語辞典サーフィン第二版(ラジオ第1、2022年11月3日放送)

国語辞典サーフィン第三版(ラジオ第1、2022年11月23日放送)

男性ブランコのラジオブランコ(文化放送、2022年12月28日放送)

 

レギュラー放送
パンサー向井の#ふらっと(TBSラジオ
カレンさんの相槌が早い回(2022年4月25日放送)

向井「4月25日月曜日、時刻は8時30分になりました。おはようございます、パンサー向井慧です」
滝沢「おはようございます。月曜パートナーの滝沢カレンです」
向井「はい、今週も始まりましたので、月曜日からみなさんね、頑張って学校なり仕事なり行っていただきたいと思いますけれども、あの僕」
滝沢「はい」
向井「朝のルーティーンで」
滝沢「へぇ〜」
向井「いや、はやいですはやいです」
滝沢「ごめんなさい(笑)」
向井「相槌で追い抜いちゃってるんで、僕の話を。相槌が追い抜くのだけやめてもらっていいですか」
滝沢「はい、どうぞ」
向井「言ってからの”へぇ〜”でお願いします」
(2022年4月25日放送 TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』)

相槌が速い昨日を受けての回(2022年4月26日放送)

向井「4月26日火曜日、時刻は8時30分になりました。おはようございます、パンサー向井慧です」
ココリコ田中「おはようございます。火曜パートナーのココリコ田中直樹です」
向井「いきなりですが、本日4月にじゅ」
田中「ありがとうございます」
向井「はやいですー。はやい、パートナーね、みんな速いのよ。相槌が。昨日のカレンちゃんもそうなんですけど。みんな相槌が俺を追い越していくんで、田中さん誕生日おめでとうございます!」
(2022年4月26日放送 TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』)

ラヴィット!ふらっとコラボ回(2022年7月12日放送)

向井さんがコロナで療養中のときの横澤夏子×滝沢カレン回(2022年7月26日・8月1日放送)

ヨリー藤岡さんによるラジオショッピング
オープニングトーク(2022年9月5日放送)
-向井さんが引っ越しの時に元の住まいで使っていたカーテンを引き続き使用する予定だったのに、カーテンがあまりにも汚くて引っ越し業者にこれ捨てていいですか?と言われた回

どきどきマッチング協会、全日本一人呑み協会(2022年9月6日放送)
-プレゼンターの船木さんがココリコ田中さんのお子様の同級生のお父様ということがプレゼン序盤で発覚し、向井さんがあの〜友達だけは連れてくるのやめてもらっていいですか?と注意した回。
滝沢カレンVS向井クイズ対決(2022年10月3日・12月26日放送)
GAGひろゆきさんの中継コーナーの見せ場が中継していない間に終わった回(2022年10月10日放送)

向井さんがスマホの利用時間を劇的に減らした回(2022年11月8日放送)

荻上チキ・session(TBSラジオ
政治と宗教に関する特集
神道政治連盟の会合で性的マイノリティへの差別冊子を配布。この問題の背景にあるものとは?(2022年7月6日放送)
今こそ学ぶ、宗教と政治の関係(2022年7月12日放送)
TBSラジオは過去の国葬をどう伝えたのか~吉田茂元総理、昭和天皇国葬の様子を聴く(2022年7月20日放送)
統一教会と政治(2022年8月9日放送)
安倍元総理の国葬(2022年9月27日放送)

宗教2世に関する特集
社会的に注目を集める“宗教二世”問題とは何か(2022年7月19日放送)
当事者と支援者の声から考える宗教2世問題(2022年8月2日放送)
“宗教二世”を孤立させないために何が必要なのか(2022年8月23日放送)
シリーズ・宗教2世を考える~改めて知る、その実態と課題(2022年9月5日放送)
シリーズ・宗教2世を考える~ジャーナリスト・鈴木エイトさんの取材報告(2022年9月8日放送)

『JR SKISKI』キャンペーン30周年。日本のスキーブーム、その文化と背景(2022年2月14日放送)
コロナ禍や多文化共生で「弔い」はどう変わるのか? 日本のお墓と死生観の変化を考える(2022年3月3日放送)
映画を早送りで見ますか? サブスク時代のコンテンツ消費がもたらす現状と課題(2022年5月16日放送)
今月は「プライド月間」~きっかけとなったストーンウォールの反乱とは?(2022年6月2日放送)
生活と世界を見直すための<フェミニズム入門>(2022年6月10日放送)
映画界で問題視される性暴力。性的なシーンなどの撮影から俳優を守る。『インティマシー・コーディネーター』の仕事に迫る(2022年6月27日放送)
参院選直前。ラジオを聞いて選挙に行こう(2022年7月8日放送)
放送部の魅力を語ろう(2022年8月11日放送)
45音なのに、なぜ50音図?あいうえおのルーツをたどる(2022年9月6日放送)
物議を醸した、辺野古の座り込みへの「揶揄」〜改めて振り返る、抗議運動の社会史(2022年10月10日放送)
トランスジェンダー国会が初開催~注目される“トランスジェンダー問題”とは(2022年10月14日放送)
加害者4人が謝罪。性被害を訴えた元自衛官・五ノ井里奈さんの思いとは(2022年10月25日放送)
沖縄の戦後復興を支えた“花ブロック”のルーツをたどる(2022年11月8日放送)
生物のオス・メスの在り方とは? 生物学から考える『性』の本質(2022年11月18日)

ジェーン・スー 生活は踊る(TBSラジオ
向井流アンパンマンミュージアムの楽しみ方での企画に入る前の話(2022年4月11日放送)

スー「いかがですか、(番組を)始められて」
向井「いやだからもう聞きたいことがいっぱいあるんですけど。一応ラジオ5本やらせていただいてるんですけど。今まで自分がやってきた番組って、チャンネルを合わせてもらうような番組というか」
スー「はいはい、これを聴こうっていう人が集まるっていうことですね」
向井「自分がやってるから聴こうと思ってくれる人を増やすっていう作業を、もちろん朝昼もそうではあると思うんですけど、もともと合わせていただている人のところにお邪魔するという感覚というか」
スー「そうですよね。TBSラジオリスナーというのがおりますからね」
向井「その人たちずっといたところに入って、その人たちに聴いてもらうっていう経験が初めてで」
スー「分かる。結構緊張しません?」
向井「言ったらスーさんそれ経験されてるわけじゃないですか」
スー「もうぶっちゃけすごい厳しい旧家に嫁に行った気分ですよ。所作の一つ文句を言われる、ほんとにね。もう聴かないとかね。始まったばっかりだけど精神大丈夫ですか?」
向井「私今現役旧家でお世話になっている状態なので、舅の悪口言えない状態なんですけど、でもやっぱりそれは本当にあると思います。僕もラジオ好きなので、もちろんずっと聴いてたところが急に違うやつが入ってきて、ってなったときのいや、全然欲しいのこれじゃないってまあ当たり前じゃないですか」
スー「エゴサするとね、わざわざフルネームで聴くのやめますとか書いてるんですよ。おうおうおうつって、出てけ出てけって思いながら」
小笠原「メインのお二人、大変なんですね。パートナーをやってるとスーさんと月曜日だ、ラッキーラッキーぐらいにしか考えてなくて、旧家にやっぱりそういう表現をされると、滝沢さんもそんなこと全く思ってないでラッキーラッキー楽しいって思ってると思います」
スー「今雪崩が起きてますからね。なんでも喋っちゃうよ、私」
向井「危ない危ない、堰き止めないと。なんか一緒に俺も言ってるみたいになるから」

向井「やっぱり僕面倒くさい性格で、そのじゃあめちゃくちゃラジオ好きですとか、そういう人に寄り添いますって宣言した方が、それってすごい分かりやすく表明して受け入れていただけるのかなって思うんですけど、それはやりたくないっていう面倒くさい…」
スー「すごくラジオリスナーっぽいですね。向井さん自体がラジオリスナーっぽいですよね」
向井「そこの面倒臭さも持っちゃってるからなんとかそういうのを使わずに馴染むことができたらベストだなっていう感じなんですけどね」
小笠原「でもすごく馴染みやすそうっていうか、普通に自然にフランクに話せるよねって初対面の人に言われるタイプですよね」
向井「まさにこのふらっとっていうタイトル自体、もうまさにふらっと誰にでも来てほしいとか、敷居をもう全く作らずにやりたいっていうことなんですけど、やっぱこの敷居作らないふらっとさが、まあ聴く人が聴けばこう無味無臭とか」
スー「分かるよー分かるよー、なんでも言われるから大丈夫。私すごいいいなって思ったのは…全くアンパンマンの話してないですけど。最後に3分くらいやろう。向井さんが決まった時にすごい優しいんですよ、声が。で、なんだろう、ずーっと穏やかに時間が流れていく感じっていうのが、すごいやっぱ令和来たわっていう感じで、なんか私10年くらい前にたぶんラジオ最初出たんですけど、今こんなんですけど、ほんとにそんときは若くもきれいでもない肩書きもない女が口開くだけで怒る人っていたんですよ、ほんとに。ラジオでも。なんだこの女みたいなの、ワーッと書かれたりとかしてたんですけど、10年経ってみんな慣れた。そういうのが口を開くこともあるみたいな慣れたと思うんですけど、向井さんのさっきおっしゃってた無味無臭みたいなのもたぶん男性はすごい主張を持ってなきゃいけないとか、声高でなきゃいけないみたいなプレッシャーがずっとあったんだと思うんですけど、それがなくなってきて、新しい世代の男性像だから」
向井「あー、そう言っていただけるとありがたい」
スー「いや、ほんとに」
小笠原「パートナーの人立てて、自分よりもしゃべらせるくらいの勢いでしゃべらせますもんね、向井さん」
向井「そうですね、やっぱりまだまだ関係性もちろん作っていかなきゃいけないなかで、そこも良いとこ悪いとこなんですけど、やっぱゲストのようになってしまう瞬間があるというか、パートナーの方が。だからまあそこはやっていく中で、こう仲良くなっていってっていうのもあるんですけど。え、こんな相談のコーナーじゃないですよね?」
スー「そろそろまずい。そろそろアンパンマンの話をしましょう」
2022年4月11日放送、TBSラジオジェーン・スー生活は踊る』より

アフター6ジャンクション(TBSラジオ
タイの文学シーンが知りタイのっ!特集by福冨渉さん(2022年6月22日放送)

文化系トークラジオLifeTBSラジオ
自己管理のいま、”わたし”が数値化される中で(2022年8月28日放送)
なぜ今、私たちはこんなに覚えられないのだろう(2022年10月30日放送)

アシタノカレッジ(TBSラジオ
石井公二(2022年1月14日放送)
つぶやきシロー(2022年5月6日放送)
早川千絵(2022年6月24日放送)
是枝裕和(2022年7月1日放送)
安藤優子(2022年8月5日放送)
荻上チキ(2022年8月12日放送)
三山ひろし(2022年8月19日放送)
牟田郁子(2022年9月23日放送)
斉藤慎二(2022年9月16日放送)

東京ポッド許可局(TBSラジオ
ニホンクチブエオジサンのコーナー
鹿島さんが自身のふくらはぎを自慢した回(2022年9月11日放送)

パンサー向井のチャリで30分(ニッポン放送
ゲスト:若槻千夏(2022年5月16日・23日)
ゲスト:銀シャリ・橋本(2022年8月1日・8日放送)
ゲスト:3時のヒロイン・福田(2022年9月5日・12日放送)
ゲスト:パンサー・菅(2022年9月19日・26日放送)

あさこ&佳代子の大人なラジオ女子会(ラジオ第一)
大竹まこと(2022年4月2日放送)
佐藤栞里(2022年6月19日放送)
若槻千夏(2022年9月29日放送)
枡野浩一(2022年10月6日放送)
茅野愛衣(2022年11月3日放送)
柚木麻子(2022年12月15日放送)

 

Podcast

電脳商店エス・ティ・ワイ
#8 選択が人を形作り、インスタは虫眼鏡で裸祭り(2022年10月7日配信)
#12 何歳にも見えません宣言(2022年11月18日配信)

カツヤとソータのConfessions on a Podcast
第12回 加藤ミリヤ特集(2022年8月10日配信)
第13回 2014年を学び直す回(前編)(2022年11月15日配信)
第14回 2014年を学び直す回(後編)(2022年12月13日配信)
第15回 Iggy Izelea特集(2022年12月30日配信)

シティローストと建仁寺
08/11/2022(2022年8月11日配信)

Artist Spoken I.M.A(柳原可奈子さんのPodcast
ハセキョースタイル(2022年4月16日配信)
素を出すのと弱みを見せるのは別(2022年7月23日配信)
夫婦喧嘩(2022年8月6日配信)
世田谷代田の男の人って襟ぐり広いTシャツ着て背の高いハンバーガーを夕飯にしてるでしょ(2022年12月17日配信)

mudaの録音
ゲスト回全部(#50, #53, #55, #56, #59, #60, #61, #62)

 

YouTubeチャンネル

向井長田のくるま温泉ちゃんねる
ハリセンボンOfficial Channel
滝沢カレンの秘密基地

 

YouTube動画

・『私とは何か──「個人」から「分人」へ』公式ムービー|7分で「分人主義」を理解する【小説家・平野啓一郎】
・【ノンバイナリー】自分を男女の枠にあてはめずに生きる人たち【字幕】
・男の『車の話』を頑張って知らないフリしてくれる女子
・16" M1 Max MacBook Pro and Accessories Unboxing - An 8 year Upgrade
-鳥取に住んでいたときの友達のVlog。生活を映し取る雰囲気がとってもいい。
・【45日目①】又吉先生のご紹介!サルゴリラさんと一緒に大喜利です
・【居酒屋イワクラ】男性ブランコ平井さんが来てくれました!【蛙亭イワクラ】
・蒼国来引退 荒汐襲名披露大相撲 SUMO
・若隆景ー若元春 SUMO
・関取 花『ラジオはTBS』Music Video
 ・【御殿場ドライブ編 #1】友情とは?芸人とは? また買っちゃいました三菱デリカ旅
・大好きなもう中学生さんと自分が一緒に出た番組をニヤニヤしながら見る畠中

 

安堂ホセ『ジャクソンひとり』
小沼理『1日が長いと感じられる日が、時々でもあるといい』
チェ・スンボム『私は男でフェミニストです』
又吉直樹・武田砂鉄『往復書簡 無目的な思索の応答』
年森瑛『N/A』
平野啓一郎『私とは何か「個人」から「分人」へ』 
三木那由他『言葉の展望台』
村田沙耶香『信仰』『タダイマトビラ』
李琴峰『透明な膜を隔てながら』
荻上チキ、南部広美、宮間純一、塚田穂高山口智美、斉藤正美、崎山敏也、澤田大樹、安田菜津紀『Sessionの本~国葬とは何か/宗教と政治』

 

 

買ってよかったもの

カルビー ベイクドオーツ
日本ルナ バニラヨーグルト 沖縄県産パイン
明治 果汁グミ 弾力プラスぶどう
無印良品 ステンレススパチュラ
パイロット フリクションボールノックゾーン
セリア 差し込むだけで簡単密封スライドジッパー
HEPTA II
COS ボクサーブリーフ
立川シネマシティのクリームチーズ入りプレッツェル