2021年の好きなあれこれ

2021年に観た、読んだ、聴いたもので好きなものを紹介します。映画以外は下半期のものが中心です。

 

映画

新作

安達もじり『心の傷を癒すということ《劇場版》』

クロエ・ジャオ『ノマドランド』

ショーン・レヴィ『フリーガイ』

岨手由貴子『あのこは貴族』

高橋渉『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』

デスティン・ダニエル・クレットン『シャン・チー/テン・リングスの伝説』

西川美和『すばらしき世界』

バイロン・ハワード、ジャレッド・ブッシュ『ミラベルと魔法だらけの家』

濱口竜介『偶然と想像』

ロリアン・ゼレール『ファーザー』

 

旧作

濱口竜介『PASSION』

ユン・ガウン『わたしたち』

マーロン・リグス『タンズ アンタイド』

メリーナ・マツーカス『クイーン&スリム』

 

配信

地獄の変顔祭り渡辺直美さんのインスタライブ・2021年7月13日配信)

この日の配信では、渡辺直美さんのご自宅のWi-Fiの調子が著しく悪く、ライブ配信中に一時停止が頻発します。序盤こそ配信の一時停止ごとに落ち込むものの、開始後6分頃からその逆境を逆手に取り、配信が止まったら変顔を準備し、視聴者のローディング画面が消えると変顔の直美さんが待ち構えるというお祭りが展開されました。

渡辺直美「なんで変顔始めたかっていったら、止まったあとにみんながストレス抱えないように、楽しいことにしようと思ったんだけど。あの、私のストレスが溜まってる」(2021年7月13日配信『地獄の変顔祭り』より)

 

『しくじり学園 お笑い研究部』(ABEMA)

#78-80 オズワルド畠中を考える(2021年6月29日・7月6日・13日配信)

 

イブラム・X・ケンディ『アンチレイシスト・ベビー

荻上チキ『みらいめがね2

古田徹也『いつもの言葉を哲学する

キッチンミノル『たいせつなぎゅうにゅう

アーザル・ナフィーシー『テヘランでロリータを読む

北村紗衣『批評の教室 チョウのように読み、ハチのように書く

チェ・スンボム『私は男でフェミニストです

武田砂鉄『マチズモを削り取れ

平野啓一郎さんの『本心』もすごく面白かったのですが、少し弱っていたときに読んだこともあって、さらにしんどくなってしまって途中で読むのをやめてしまいました。

漫画

岩浪れんじ『コーポ・ア・コーポ』(3)

朝田ねむい『CALL』

高松美咲『スキップとローファー』(6)

ク・ジョンイン『秘密を語る時間

真造圭伍『ひらやすみ』(1)(2)

本田『ほしとんで』(5)

 

テレビ番組

フジテレビ『新しいカギ』

15年ぶりゴリエ復活コント3時間SP(2021年8月27日放送)

出演している芸人はどなたも好き。だけど番組のプロデュースは正直かなりいまいちだと感じる。コントの外側はなるべく最新に合わせようとしてるけど中身はなんか古くないか?と感じることが多い。メインキャストをチョコプラ霜降り明星ハナコの3組としているが、番組中同じくメインで活躍する丸山礼さんの扱いをメインキャストとしない番組の姿勢にも強い疑念がある。8月27日放送のゴリさん演じるゴリエと丸山礼さんが共演するコントがあり、ゴリエのことが好きで育った丸山礼さんとゴリエとのシスターフッドは、この番組で放送されたどのコントや企画の中でもおもしろかったと感じた。

 

テレビ東京『あちこちオードリー』

ベッキー朝日奈央(2021年9月8日放送)

育児の大変さを話すベッキーベッキー「芸能界はいいよ、香盤表があるんだもん」

タカアンドトシ(2021年11月17日放送)

進行役になってしまうことが多いタカアンドトシの話をじっくり聞けて嬉しかった。

関根勤小堺一機(2021年11月24日放送)

関根さんの発言に少しひやっとするところがあったが、それでも二人の掛け合いが面白かった。

ビビる大木、Aマッソ(2021年12月1日放送)

Aマッソ加納さんがオードリー若林さんの言葉を引き出した回。

爆笑問題、特別企画「反省大王 向井&オードリー 今年最後の猛反省!」(2021年12月30日放送)

若林さんの最後の表明が今年のテレビ番組の中で最も印象的で緊張する場面だった。『あちこちオードリー』の若林さんは、ラジオでの若林さんと文章での若林さんが往来する瞬間があるが、今回の最後の言葉はかなり文章での若林さんに寄っていたように感じた。理性よりも先に感情が前のめりになって、言葉がひっぱり出てくる感覚。

 

テレビ朝日『有吉クイズ』

#2 有吉私生活Q後半戦!誰と待ち合わせ?(2021年10月11日放送)

有吉さんと蛭子さんの対談。有吉さんが話すことで蛭子さんからこぼれる言葉がたくさんあったように感じた。

霜降り明星せいやの自宅に勝手に訪問クイズ!(2021年11月16日放送)

蛙亭イワクラさんのことがこのあたりから気になり始める。

ヒコロヒーのモーニングルーティーンQ(2021年11月29日放送)

 

日本テレビ『おしゃれクリップ』

もう中学生(2021年12月12日放送)

UVERworldTAKUYA∞さんのスタイリストさんに衣装を準備してもらう。衣装の中に指輪があり、はめることにどうしても抵抗があったため楽屋で泣いてしまい、外してスタジオ入りしたエピソードが好きでした。

 

フジテレビ『グータンヌーボ2』

若槻千夏×馬淵優佳×田中みな実(2021年5月5日放送)

今市隆二×ユージ×満島真之介(2021年11月16日放送)

大久保佳代子×フワちゃん×田中みな実(2021年11月30日放送)

グータンヌーボ2』は2021年12月をもって放送終了。

 

フジテレビ『久保みねヒャダ こじらせナイト』

ファーストサマーウイカ(2021年1月15日放送)

阿佐ヶ谷姉妹(2021年4月8日放送)

藤井隆(2021年10月22日放送)

 

テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』

DJがやりたいのに実家の農業を継がざるを得ず、田舎の集落でガッツリお米を育てながら世界一のDJになった人(2021年10月25日放送)

 

テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!!』

キングオブう大2021(2021年12月10日・17日放送)

 

フジテレビ『セブンルール』

蛙亭イワクラ(2021年12月7日放送)

https://www.ktv.jp/7rules/program/211207.html

 

テレビ朝日徹子の部屋

染谷将太(2021年10月29日放送)

氷川きよし(2021年11月3日放送)

加賀まりこ(2021年11月4日放送)

なにわ男子(2021年11月24日放送)

タモリ(2021年12月28日放送)

 

テレビ朝日『トゲアリトゲナシトゲトゲ』

第39夜 おいでやす小田のツッコミを引き出す夜(2021年12月20日放送)

 

フジテレビ『ボクらの時代』

PUFFY×藤井隆(2021年10月3日放送)

高橋克実×鈴木京香×江口のりこ(2021年10月17日放送)

天海祐希×加賀まりこ×若村麻由美(2021年10月24日放送)

 

テレビ朝日『マツコ&有吉の怒り新党 解散!!生放送2時間スペシャル』(2021年9月30日放送)

 

テレビ朝日マツコ&有吉 かりそめ天国

食欲の秋に食べたい変わり種の絶品炊き込みご飯を加賀まりこ&アルピー平子のコンビが食リポ(2021年11月5日放送)

大久保&京子が高級ホテルでやりたい放題(2021年11月26日放送)

 

テレビ朝日マツコ&有吉 かりそめ天国 お祭り騒ぎの年末3時間SP』(2021年12月17日放送)

 

テレビ朝日『もう中学生のおグッズ!』

#6 日めくりカレンダーの格言を考えるよ~◎(ゲスト:長谷川忍、国崎和也)(2021年11月8日放送)

#7 おグッズカレーを調査するよ~◎(ゲスト:橋本直)(2021年11月15日放送)

#8 誰のおグッズカレーか当てるクイズ~◎(ゲスト:橋本直)(2021年11月22日放送)

 

ラジオ番組・Podcast

『あさこ・佳代子の大人なラジオ女子会』(NHKラジオ第1

田中みな実(2021年12月18日放送)

黒沢かずこ(2021年12月25日放送)

5月に特番、11月からレギュラー化。

 

TBSラジオ『アシタノカレッジ』

ヒコロヒー(2021年9月3日放送)

岸正彦(2021年9月24日放送)

 

JFN有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』

もう中学生(2021年8月1日放送)

もう烈中学生こと烈海王の年1ゲスト回。

8月アシスタント:松崎克俊、和賀勇介(2021年8月8日放送)

ぐりんぴーす牧野さんの電話出演、タイムマシーン山本さんの電話出演。

9月アシスタント: マシンガンズ西堀、ぐりんぴーす落合(2021年9月12日放送)

例えが分からず愛想笑いしてることを有吉さんに指摘されたぐりんぴーす落合さんが何に笑っていいのか、自分が何に笑っているのか分からなくなり番組中に困ってしまう回。

10月後半アシスタント:アルコ&ピース酒井、ぐりんぴーす牧野(2021年10月17日放送)

住みたい街と乗りたい車の理想と現実の乖離があるぐりんぴーす牧野さんの別名が付けられる回。理想は金町フィット、現実は市川タント。ここに市川タント師匠が誕生する。リスナーからも世田谷ジャガー鳥取ミラといった別名が次々と登場。

 

TBSラジオ荻上チキ・session』

ジェンダー視点で見る各国のヒットドラマ!(2021年7月9日放送)

DaiGo氏の差別発言問題をきっかけに、生活保護とホームレス支援についての課題を考える(2021年8月18日放送)

衆議院選挙と同時に行われる最高裁・裁判官の国民審査。どのように選択すればいいのか?(2021年10月25日放送)

鳥たちの会話を聞く!シジュウカラたちが使う言語・文法の謎を追え〜京都大学・鈴木俊貴さんの研究報告(2021年11月5日放送)

性別関係なく選べる制服を求めトランスジェンダーの学生らが署名提出〜LGBTQと制服(2021年11月12日放送)

サラ金はいかに生まれ成長したのか。その歴史を学ぶ(2021年11月23日放送)

コロナ禍に2人の子どもと渡ったフィンランドヘルシンキの生活からみえてきたこととは?社会学者・朴沙羅さんのレポート(2021年12月3日放送)

ベトナム人技能実習生はなぜ死産に追い込まれ、逮捕・起訴までされたのか?(2021年12月8日放送)

 

TBSラジオ『宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど』

第一回北村有起哉映画祭(2021年11月26日放送)

 

KBS京都放送ほか『芸人お試しラジオ デドコロ』

もう中学生、アシスタント:ダンビラムーチョ原田(6、7月パーソナリティ)

 

Spotify Podcast『kemioの耳そうじクラブ』

#57, 58 向井太一(2021年7月16日・23日配信)

#66, 67 YUTO(PENTAGON)(2021年9月24日・10月1日配信)

#68, 69 藤原しおり(2021年10月8日・15日配信)

#70, 71 大関れいか(2021年10月22日・29日配信)

 

TOKYO FMSUBARU Wonderful Journey〜土曜日のエウレカ〜』

もう中学生(2021年9月4日放送)

 

ニッポン放送『チャリロト presents パンサー向井のチャリで30分』

もう中学生(2021年9月20日、27日放送)

1週目はゲスト紹介が何も進まず終了。2週目はもう中さんが楽曲を披露する。

 

ニッポン放送『フワちゃんのオールナイトニッポンX』

青山テルマ(2021年9月1日放送)

フワちゃんが流石に言いすぎているなと感じるときにテルマさんが平温で「それ偏見〜」と注意していて、その関係性いいなと感じた回。

 

ラッキーFM『ピース綾部渡辺直美のヤバイぜ茨城、LuckyFM』(2021年10月3日放送)

茨城の魅力をブルーノマーズがレコーディングしたニューヨークのスタジオから二人がお届け。本当に不思議な番組。

 

ニッポン放送星野源オールナイトニッポン

若林正恭(2021年9月7日放送)

「Pop Virus feat. MC. waka」放送回。

荻上チキ(2021年9月21日・10月26日放送)