2021年の好きなBoys

2021年の好きなBoysを紹介します。テーマ曲はおなじみCharli XCXの「Boys」です。

 

中野海帆(アイドル・OCTPATH)

f:id:muda-muda:20220102120915j:plain

2021年に放送された『PRODUCE 101 JAPAN SEASON 2』に参加した練習生で、OCTPATHのメンバー。記念すべきファーストシングル『It's a bop』は2022年2月9日にリリース予定です。

f:id:muda-muda:20220105023904j:plain

f:id:muda-muda:20220107000254j:image

同じく練習生だった仲村冬馬さんもOCTPATHのメンバーです。二人が同じグループとしてデビューしたこと、2021年の特に嬉しかったことの一つです。

GYAO!『PRODUCE 101 JAPAN SEASON 2』/GYAO!『OCTPATH 結成記念生配信「OCT・BIRTH」』

 

もう中学生(お笑い芸人)

f:id:muda-muda:20220102121124j:plain

有吉さんのラジオ、ダウンタウンの番組での麒麟川島さんの発言などをきっかけに、2020年からラジオやテレビに徐々に再び出演するようになり、2021年はCMや朝ドラの出演、秋からは冠番組がスタートするなど、2021年のお笑いについて話すとしたら、避けては通れないほどの存在となりました。深く刻まれた目尻の皺が愛おしいです。

 

JFN有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(2021年8月1日放送、ゲスト出演)/日本テレビ『有吉の壁』(レギュラー出演)/テレビ朝日『もう中学生のおグッズ!』(冠番組)/TOKYO FMSUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ』(2021年9月4日放送、ゲスト出演)/NHK『おかえりモネ』(2021年9月7日放送)ニッポン放送『チャリロトpresentsパンサー向井のチャリで30分』(2021年9月20日・27日放送、ゲスト出演)/KBS京都放送ほか『芸人お試しラジオ もう中学生のデドコロ』(2021年6月・7月、月間パーソナリティ)/フジテレビ『IPPONグランプリ』(2021年12月4日放送)/日本テレビ『おしゃれクリップ』(2021年12月12日放送、ゲスト出演)/ニッポン放送『もう中学生のオールナイトニッポンX』(2021年12月17日放送)

 

Andre D. Wagner(フォトグラファー)

f:id:muda-muda:20220105002227j:plain

2021年に観た映画『クイーン&スリム』の写真を手がけるフォトグラファー。私はまだ観れていませんが、2021年に公開されたジェニファー・ハドソンが主演を務めたアレサ・フランクリンの伝記映画『リスペクト』のスチールも担当されておられるようです。

メリーナ・マツーカス『クイーン&スリム』/リエスル・トミー『リスペクト』

 

赤井英五郎(ボクサー)

f:id:muda-muda:20220102121745j:plain

赤井佳子さんのTwitterでときどきお見かけする赤井英五郎さん。佳子さんのTwitterへの登場頻度はそれほど多くなく、あずまきよひこ先生の『よつばと!』で例えると、ジャンボくらい。父の英和さんとおばあさまと仲良さそうにされておられるのが微笑ましい。

赤井佳子さんのTwitter

 

アルベルト・スコルファノ(『あの夏のルカ』登場人物)

f:id:muda-muda:20220105015143p:plain

2021年に公開されたピクサー製作の映画『あの夏のルカ』に登場するキャラクター。主人公のルカに海の外の世界を教え導くお兄さん的な存在でありつつ、人間の世界に憧れるルカに対して時折嫉妬や不安がこぼれてしまう様子がアルベルトをより一層魅力的な登場人物にさせていると感じました。11月12日ディズニープラス・デイに『あの夏のルカ』のその後を描く短編スピンオフ作品『アルベルトの手紙』が配信されました。

エンリコ・カサローザ『あの夏のルカ』/マッケンナ・ハリス『アルベルトの手紙』

 

菅原由勢(サッカー選手)

f:id:muda-muda:20220102130052j:plain

オランダのサッカーチームAZ(アーゼット)アルクマールに所属するサッカー選手。専属のカメラマンさんのInstagramでときどきちょっかいを出されているのを見かける。

YouTube"Mijn tweede land" | Interview Sugawara」/YouTubeWe Love Yuki | Highlights Sugawara」/Ede van de PolAZアルクマールの専属カメラマンのInstagram)/鈴廣かまぼこ店でのインタビュー

 

照ノ富士 春雄(力士)

f:id:muda-muda:20220102131532j:plain

第73代横綱。2017年に大関まで昇り詰めるも、膝の怪我に悩まされ、相撲の番付で言うと下から2番目の序二段まで番付を落とす。その後、膝の治療や自身の懸命なリハビリによって、大怪我から復帰。怪我からの復帰だけでも本当にすごいのに、横綱にのぼりつめた偉業、また、強さだけでなく、優しさも併せ持って復活したように感じ、その人柄を心から尊敬しています。1回目の大関昇進のときと比べると、インタビューの受け答えも毅然としています。相撲の取り口も数年前であれば相手の意表をいかについて力で捩じ伏せるかということに注力していた取組もしばしば見受けられましたが、2021年11月・九州場所での取組では、たとえ大関相手でも一度受けるような相撲捌きをしていて、名実ともに横綱相撲をやっています。

また、順位が落ちてしまったときのことをずっと自分のエンジンにしているところが本当にかっこいいと思います。照ノ富士関がインタビューで「一日一番、目の前のことを一生懸命やるだけ」と事あるごとにコメントされることがあるのですが、その度に背筋が伸びます。

2021年後半の取り組みを見ると、今後しばらくは照ノ富士関が強い時代が続くように思います。ただ、そのような状況に対して、「照ノ富士の対抗馬がいなくて場所に面白味がない」とぼやく人には、もっと照ノ富士関の取組や取組後のインタビューをしっかりと見てほしいと思います。照ノ富士関も膝に抱えた爆弾をケアしながら、ぶつかり稽古が数多くできない中で一生懸命稽古しています。とにかく怪我にだけは気をつけて頑張ってほしいです。応援しています。

f:id:muda-muda:20220105042932j:image

大相撲初場所九州場所永谷園(CM出演)/照ノ富士 春雄『奈落の底から見上げた明日』(著書)

 

渡邉廉(ラッパー・PSYCHIC FEVER)

f:id:muda-muda:20220115194554j:plain

LDH所属グループ・PSYCHIC FEVERのメンバーです。LDHのグループの中でもPSYCHIC FEVERはボーカル、ラップ、ビートボックスに力を入れたグループで、メンバーのスキルが非常に高いと感じます。プレデビュー楽曲がYouTubeにこれまでに4曲リリースされており、本格的なデビューに期待しています。渡邉さんはグループの中でラップとビートボックスを担当しています。これまでにピンクやゴールドの髪色をされていましたが、3rdプレデビューシングル「Tokyo Spiral」のビデオに合わせて髪を黒にされました。

オススメ、、、from 渡邉廉 | PSYCHIC FEVER MEMBER BLOG | LDH mobile

 

Daichi Yamamoto(ラッパー)

f:id:muda-muda:20220105004501j:plain

1993年京都市生まれのラッパー。日本人の父とジャマイカ人の母を持つ。2021年は『大豆田とわ子と三人の元夫』の主題歌への参加、ポケモン25周年を記念した『Pokémon 25: The Album』に楽曲参加するなど、より活躍の場を広げました。

『WHITECUBE』/α-station『Beyond The Dial』

 

北村有起哉(俳優)

f:id:muda-muda:20220102132340j:plain

俳優としてずっと素敵だなあと思っていたのですが、2019年に公開された映画『町田くんの世界』の配役(主人公のお父さん役)がきっかけで好きになりました。今年公開された役所広司さん主演の映画『すばらしき世界』では、杓子定規的かと思いきや、人情味のあるケースワーカー井口役を演じておられ、こちらも素晴らしかったです。

同じく今年公開された映画『ヤクザと家族』のスピンオフドラマ『ムショぼけ』では主演を務めておられ、1話を観たのですが、not for meな作品だと感じたため、最後まで観れていません。同時期に番宣で『朝だ!生です旅サラダ』に出演されたようで、その放送をぜひとも観たかったのですが、TVerでの見逃し配信がなく、結局観れずじまいです。

また、LINE BLOGでは、『半径5メートル』でトランスジェンダー役を演じる際にあたって、おそらく日本アカデミー賞を発端に日本でも話題になったマイノリティの役柄をマイノリティの当事者が演じられない現在の日本のエンタメ界の問題点について、自省を込めて書かれておられたのが印象的でした。

西川美和『すばらしき世界』/NHK『半径5メートル』(ドラマ)/テレビ東京『ムショぼけ』(ドラマ)/WOWOW『前科者 -新米保護司・阿川佳代』(ドラマ)/AmazonプライムCM(ご夫婦でCM出演)/北村有起哉オフィシャルブログ(LINE BLOG)

 

ボーちゃん(『クレヨンしんちゃん』登場人物)

f:id:muda-muda:20220105014208j:plain

2021年に公開された『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』では、オリジナルキャラクター・ろろとの交流が描かれ、信念を持ってろろを庇うボーちゃんが魅力的でした。

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』

 

UTA(モデル)

f:id:muda-muda:20220105013745p:plain

LonginesのCM(YouTube限定公開)が決まりすぎていて、カムバするんか...?と思った。カムバはしなかった(それはそう)

Levi's/Longines

 

望月優大(ライター)

f:id:muda-muda:20220115131351j:plain

名古屋入管で亡くなったウィシュマ・サンダマリさんのニュースに悲しみと怒りを感じた一年でした。望月さんが2019年に出版された新書『ふたつの日本「移民国家」の建前と現実』や、今年望月さんが取材されていたベトナム人技能実習生の取材記事を勉強しなければと読みました。

望月優大『ふたつの日本 「移民国家」の建前と現実』(2019年の著書)/ベトナム人技能実習生はなぜ死産に追い込まれ、逮捕・起訴までされたのか?(2021年12月8日放送 TBSラジオ荻上チキ・session』)/ニュース座談会・2月場所(2021年2月26日放送TBSラジオ荻上チキ・session』)/ニュース座談会・6月場所(2021年6月25日放送 TBSラジオ荻上チキ・session』)

 

大橋和也(アイドル・なにわ男子)

f:id:muda-muda:20220105012743j:plain

なにわ男子のメンバー、グループのリーダーも務める。YouTubeの企画でローソンで500円以内の朝食を選ぶ際に、生パスタミートソース(もちもちでおいしいらしい)と緑茶を選択。2点合計で通常550円となってしまうところ、ローソンアプリのクーポンを使ってパスタの50円引きを適用し、500円以内におさめる買い物上手さを披露。また、同じくYouTube企画でメンバー間でクリスマスプレゼントを行った際は、アロマオイルとアロマストーンに加えて、エリンギ栽培セットを選ぶ。なにわ男子の西畑さん、大西さん、道枝さん、大橋さん4人のやりとりが特に好きです。

なにわ男子公式YouTubeチャンネル/『初心LOVE』/『家事ヤロウ!』(2021年12月1日放送)

 

寺西けんと(『向井くんはすごい!』登場人物)

f:id:muda-muda:20220105040532j:image

見栄を張ったり、突如襲ってくる不安に押しつぶされそうになりながらも、それでも誰かと関わることに向き合う寺西くんのことが好きです。

ももせしゅうへい『向井くんはすごい!』

 

濱口竜介(映画監督)

f:id:muda-muda:20220105013457j:plain

『偶然と想像』が面白かったです。12月29日に鳥取で行われたトークイベントに参加しました。お話の内容もさることながら、眼差しが注がれる、作品の出口が極端に狭くなる、のたくる、解釈が狭まる、観客への浸透度が高い、相手が必死な想いで掴んだ言葉は聴かねばならん、カメラと被写体ののっぴきらならない関係、など濱口監督が話されるボキャブラリーが興味深かったです。『ドライブ・マイ・カー』は近くの映画館で公開されていなかったので2月にソフト化したら視聴する予定です。

『偶然と想像』/『ドライブ・マイ・カー』/『PASSION』/濱口竜介監督来鳥トークイベント『偶然と想像と、』@jig theater」(2021年12月29日)

 

最後に2021年にリリースされたJesy Nelson「Boyz (feat. Nicki Minaj)」を聴きながらお別れです。それではまたお会いしましょう。失礼します。