【雑記】まにまに

8/19、6時半に起床。洗濯機を一回回す。朝ごはんはフルグラと牛乳。

 仕事終わりに、ルイス・オルテガ『永遠に僕のもの』を観る。今までみたことないような場面の切り取り方や、会話のやりとりが続いて、あっという間に終わってしまった。

 帰り道にTシャツの胸のところにコガネムシが止まったので、軽いデコピンで飛ばす。

 スーパーでトマトを買う。閉店ギリギリだったので、割れてるものと、青いものがほとんどだった。

 お風呂上がりに綿棒で耳かきをしたらゴリってなにか深く引っ掻いてしまった感じになった。翌朝起きると左耳から血が出ていた。


8/20、仕事中ずっとびくびくしている。縮こまって肩まで凝ってくる。どうしたものかなあ。

 仕事終わりにミカエル・アース『サマーフィーリング』を観る。大好きな作品だった。主演を務めるアンデルシュ・ダニエルセン・リーの寂しげな表情に胸がつんとなる。

 本屋さんで『趣味どきっ』「自律神経セルフケア術」を立ち読みする。メンタルケアの部分で「あがかない」と淡白に書かれていて、ほっとした。

 『きょうの料理』も立ち読みする。旬が終わりかけの野菜を使ったメニューの名前が「なごり野菜の~」として紹介されていた。初めて聞いた言葉だけどいい言葉だと思った。

 本屋さんからの帰り道、警察官の方が細い通路で待ち伏せしていた。よく見る光景。二人乗りや傘さし、無灯火、イヤホン装着の自転車を取り締まっている。細い通路の奥には、警察の方が乗ってこられたらしい原付が2台止めてあった。ハンドルの中央のメーター下のところにテプラで「ヘルメット‼︎」と書かれてあったのを目にする。

 こないだ帰省したときに姉とドラマ何を観ているかという話になって、『凪のお暇』『だから私は推しました』を観ていると言った僕におすすめしてくれた『これは経費で落ちません!』の3話・4話をNHKオンデマンドで観る。いいドラマ。ジャニーズWEST重岡大毅さんが知り合い二人くらいに似ている。「仕事以外の場所で仕事以外の話をしたいんです」って言われてえなあと思う。毎回、ドラマ中挿入される黒背景に白地の揺れ文字を見ると、『さよなら絶望先生』のアニメを思い出す。第3話の逃げてしまう人の回が特によかった。職場の人からもらって、ちょっとだけ余って持ち帰ったミレービスケットを食べながら観た。

 

8/21、首元が鈍く痛むので湿布を貼る。すぐ剥がれる。

 楽しいものを見たときにふいに悲しい気持ちになる。いやだなあ。

 

8/22、午後休を取って小豆島へ行く。新岡山港で船を待つ間、待合室で西加奈子『まにまに』を読んだ。

 こちらの勝手な予想をふみにじられて、私はよく落ち込む。優しそうでキュートなおじいさんが異常な興奮でもって猥談を持ちかけてきたとき、仙人みたいな髭を生やしている人が猫アレルギーだったとき、スタイリッシュな眼鏡をかけている人がパソコンのキーを打つのがすごく遅かったとき。彼らは何も悪くない。私の拭いがたい偏見がいけないのだ。西加奈子『まにまに』「エコな女が乙姫を探して」より

f:id:muda-muda:20190831161715j:image
f:id:muda-muda:20190831161648j:image
f:id:muda-muda:20190831161553j:image
f:id:muda-muda:20190831161607j:image
f:id:muda-muda:20190831161622j:image
f:id:muda-muda:20190831161638j:image
f:id:muda-muda:20190831161703j:image

 夜、サウナへ行く。道中で韓国料理屋さんの電光掲示板に「石焼ビビ」と表示されているのを見かける。4文字しか表示できないのに、ビビンバという表示をしないあたりに石焼きへのこだわりを感じた。

 TBSラジオ『アフター6ジャンクション』20時台のアニソン総選挙特集を聴く。最近のアトロクの企画の中でも特に面白かった。こういう企画が出来て、それを面白くできるのが宇多丸さんやアトロクスタッフのすごみだと思う。個人的には「Tank!」がアニソン総選挙にランクインされてほしいと思っていたので紹介されたときは嬉しかった。忖度の可視化というパワーワード


8/24、シャワーを浴びず、寝る前に寝るのが惜しくてだらだらして結局寝落ちするのが続いている。今朝起きると鼻下のところににきびができていた。気を引き締める。

 今日は職場の飲み会があった。話の振り上手な後輩と話して、ちゃんとお客さんも立ててて、すごいなあと感心する。そして何よりその後輩が一番楽しそうに振る舞っていて素敵だなあと思った。

 一次会で飲み会を抜け出し、イオンシネマのレイトショーでデクスター・フレッチャー『ロケットマン』を観る。エルトンジョンの愛されたさやさびしさ、分かってもらえなさに触れる。さまざまな感情に揺さぶられて瓦解しそうな気持ちを抱えたままショーの時間が近づき、舞台袖からステージに移動する瞬間のタロンエガートンの表情の演技に惹きつけられた。また、時折ふと訪れる心の機微に優しく触れられた瞬間の喜びが描かれた瞬間にも胸を掴まれた。


8/25、昨日の飲み会でのお酒が残った感じの目覚め。膝と足先がじーんとする。顔を洗って、ラジオ体操に行く。子供たちはまだいる。夏休みももうすぐ終わり。

 尾道でボランティア。行きの電車で無印良品の新商品をチェックする。漁民パンツが売っていることを知る。チラシを折ったりした。爪が伸びているとチラシ折りが楽だと知る。

 リトルマーメイドでパニーニのハーフサイズとミックスジュースを飲む。店内ではGReeeeNの愛唄がオルゴール調で流れている。リトルマーメイドのミックスジュースを売っているのをここで初めて知った。岡山駅の地下にあるリトルマーメイドでは取り扱っていないのでありがたい。バナナ、りんご、メロン、パイナップル、氷を混ぜたミックスジュースというよりスムージー。150円で飲めるのが嬉しい。

 アリオ倉敷のタワーレコードで予約していたサカナクション『忘れられないの/モス』の8cmシングルを購入する。無印良品で秋服を調達する。昨年売っていたオーガニックコットン混ダブルフェイスハイネックネック長袖トレーナーのグレーとネイビーが値引きされて1000円で売っていたのでそれぞれ購入する。あと羽織れるように新疆綿オックスノーカカラーシャツを購入する。ハイネックのものやシャツと合わせやすそう。

f:id:muda-muda:20190831161719j:image

 出かけているときにふと被っている帽子を脱いだら、後ろベルトのあたりがうっすら白っぽくなっていた。帰ってから洗面台に水を張って、エマールを混ぜて手洗いする。帽子を干すいい感じのものが家にないので、紺色のタオルを中に詰めて、もう一枚タオルを下に敷いてエアコンの風が直接に当たるところに置いて干す。

 Lauvの新曲、F**k, I’m lonelyのミュージックビデオを観る。Lauvの部屋にある脱ぎっぱなしの服を見て、TBSテレビ『カルテット』で巻さんが夫の靴下をそのままに床に置いていたあの描写を思い出す。

 何がきっかけかわからないけど今日は一日落ち込んでいた。晩ごはんを食べて、寝床で寝落ち。起きたら23時ごろになっていた。来週の飲み会のお店から連絡が来ていたけど、気落ちしているので折り返しの連絡は明日に先延ばしすることにする。今朝コンビニで買った山陽新聞と『&Premium』「あの人が、もう一度読みたい本」を読む。あわせて図書館で借りた寺坂直毅『デパートの胸騒ぎ』を読む。岡山に本店がある天満屋の取材もされていた。

 何かよく分からないもやもやした気持ちが静まらないので、とりあえず流しに溜まった洗い物を洗う。気づくと2時前くらいになっていたので、radikoニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』を聴く。今週の二人の話は普段とちょっとずつ違っていて面白かった。若林さんがトークテーマを絞り出した感じとか、春日さんの起承転結の転がドラマみたいな展開でワクワクしたのもつかの間、時間オーバーでジャンプの打ち切り漫画みたいになったところとか。ラジオを聴いている間、とうもろこしとアスパラを加えた炊き込みご飯と、カレーを作った。少し気が紛れた。

 ブログにいろいろ書き残すようになって、面白かったことや楽しかったことを書かなくちゃという気持ちがいつの間にか自分の中にあったけど、ここに書くのはもやもやしたことや悲しかったこと、どうにもならないことを優先すべきだなと、改めて思った。