【雑記】ひびのそれぞれ

7/25、健康診断を受けるので朝ごはんを抜く。体重測定では体重が去年より5kg落ちていた。服をあまり着ていないのに、体重計の設定が–1.0kgになっていたのでぬか喜びしてはいけない。視力検査では左目の視力が0.4くらいまで落ちていた。健康診断の帰りぎわ、保健師の方に話をして来週カウンセリングをしてもらうよう予約をする。健康診断終わりに弁当袋に入れていたソイジョイを食べる。

 マルチ商法に変に過敏。親戚の叔母から貰ったお茶に霊芝入りと記載されているのを見てついマルチ?と思ってしまったりする。ものを知らないことから起こる邪推。こないだ高校の同級生の女の子から卒業ぶりにFacebookでメッセージがあった際も、今どこに住んでいるかと聞かれ、自分の住んでいる都道府県を答えると、近かったら伝えたいことがあったんだけど、返信ありがとう、と一方的に話題を終えられてしまい、近かったらマルチの誘いを受けたのではないかと勘ぐっている。

 仕事終わりにQBハウスで髪を切る。自分がどういう髪型をしたいのかを言葉でちょっとずつではあるが的確に言い表せるようになってきた。耳周りと後ろの首回りをバリカンで刈ってもらった。家に帰って風呂場で顔そりをする。今日は割とうまくできた。

 

7/26、スーパーに向かう途中にすれ違った3人の女の子たちの自転車かごがお揃いで、底近くの部分が木製っぽいものだった。集団における仲間意識というか連帯感みたいなものを感じた。

 文具店でゼブラのクリッカートの黒色を買う。ノック式の水性サインペン。5月くらいにロフトや東急ハンズで見かけてノックの心地いい固さがよくて、1本欲しいと思っていたけど、そのとき黒色だけが在庫がないようだった。使い心地もいい感じ。

 

7/27、今日はボランティアは休み。朝6時くらいに起きる。洗濯機を回して、洗い物を片付けて、昨日の夜の『全力!脱力タイムズ』と『凪のお暇』第2話を観る。ホットポテト理論。

 来週のカウンセリングに向けて、カウンセラーの方に自分の性格のことがちょっとでも話せるように紙に書き出した。

 他人からどう思われているかが強く気になる。他人から嫌われることにひどく怯えている。恥ずかしい思いをしたくない気持ちが強い。たとえ自分に対して優しく振舞ってくれる人でも、その人が他の人の悪口を言っているところをみると、自分がいないときにその人が自分の悪口を言っているのではないかと心配になって、付き合う際に薄膜ができる。自尊心・プライドが高すぎる。自分の正義感や倫理観がときに強すぎるあまり、周りの人の何気ない悪意とかに傷ついてやるせない気持ちになる。うそはつきたくないけど、すすんで自己開示して引かれたくもない。

 お盆に帰省するので、行き帰りのバスの予約をする。ハイシーズンなので予約が取れるか案じていたが、そんな心配なんのそので、すんなり予約が取れた。地元の強み。

 夕方、パソコンでradikoのタイムフリーで渡辺志保さんのbayFMMUSIC GARAGE : ROOM 101』を聴きながらスタバで作業をする。店員さんからサンドウィッチの試食をおすすめされたので、イヤホンを外したら、それがきっかけとなってBluetoothの接続が切れ、そのときにで流れていたSaweetieMy Type」が店内でまあまあいい音量で流れる。恥ずかしかった。

 家で『ラバーガールLIVE お前ら愛してるぜ』をAmazonプライムビデオでレンタルして観た。ピザのネタで突如漫才が挿入されるのが単独ライブでコントを続ける二人とは対照的で新鮮でおもしろかった。また、ソファとタクシーのネタの間に挟まれた映像が挑戦的で面白かった。動画サイトにあふれるお笑い芸人の苦悩をメタ批判していた。

  自宅の郵便ポストに6月に受けた漢字検定の結果が届いて、合格点ぎりぎりで合格していた。

 

 7/28625分起床。顔を洗って着替えて意識はしゃっきりとしないままラジオ体操会場へ向かう。この日はあとあと調べると、「第581000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」という日だったようで、「みんなの体操」という、普段のラジオ体操内ではなかなかすることのない体操が序盤に挿入された。集まった人たちは困惑し、夏休みということもあって集まっている子どもたちもなんだこれはという表情をしていた。音声で聞こえる動作を真似てみたり、正確な動作は分からないけど固まっているのも居心地悪くて創作体操をしてみたり、諦めたり、はなからきょとんとしていたりと各々この時間はなんだと思いながら過ごす不思議な5分間だった。大学の講義が休講だったのに、本当に休講なのか分からず5分くらいその講義室にいるあの気分を思い出した。「みんなの体操」が終わり、通常のようにラジオ体操第一が始まる。しかし、近所の公園のラジオ体操用スピーカーでは、放送時間をあらかじめ計算しているようで、通常であれば第一・第二の放送が流れ終わる10分間でぷつんと切れる仕様らしく、ラジオ体操第一の終盤でぷつんと音が止まった。やにわに無音の空間にほっぽりだされる群衆。

 家に帰って、毛布とタオルケット、枕、シーツをコインランドリーで洗う。待っている間にこないだのTBSテレビ『凪のお暇』の第2話の凪とゴンさんみたいにアイスコーヒーを淹れて持って行ったりしてソイジョイを食べた。乾燥が終わるまで穂村弘さんの『世界音痴』を読んだ。「あの窓の向こうに」という話は『勝手にふるえてろ』に少し似てるなと思った。

 再び帰宅し、「みんなの体操」について調べる。この体操は1999年に作られたものでかんぽ生命がバックについているらしい。「1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」は毎年この時期に開催しているようで、今年は東京で開催、昨年は豪雨災害もあった関係か、倉敷市で行われていた。今年のタイムスケジュールを見ると、5時半から始まって8時には閉会となるようで、そんな潔いイベントいいなあって思った。

 ランニング用に無印の「踵の衝撃を吸収するスニーカー」のオフホワイトを履いている。自分のランニングフォームのせいもあると思うが、長距離を走ると翌日ひざがちょっと痛むことがあるので、もう少し靴底のクッションがしっかりしたものを買おうとスポーツ店を巡った。ナイキのアウトレットで、Empress OfのWhen I’m With Himが流れていた。アシックスジョグシリーズがいいと誰かから聞いたことがあるけど、これはジョギング向きなような気がした。シューズをあれこれ物色していたら店員さんに声をかけられて緊張したけど、さらっと解説したらその場から離れてくださる優しい方だった。アシックスのソールについて話をしてくださって、踵からつま先を繋ぐクロスした部分が走るときの横ブレるの防いでくれるのでぜひ選ぶ際の参考にしてくださいと教えてくださった。

f:id:muda-muda:20190801205738j:plain

 何か買うぞと意気込んだものの、結局今日も何も買わなかった。暑さに負けて、ドトールで休憩する。美味しそうな梅グリーンティーとアップル&シークヮーサーストレートジュースはどちらも品切れだったので、代わりにオレンジジュースを頼んだ。図書館で借りていた佐々木マキさんの作品解説本を読んだ。

 「け」というのは、侮蔑・拒否・あこがれ・さびしさ・負けおしみ・・・・・・さまざまなオモイをこめたきわめて意味深い言葉であると同時に、単なる「け」という音にすぎない、そのようなものです。(『やっぱりおおかみ』(折り込みふろく)1973)小原 央明『佐々木マキ: アナーキーなナンセンス詩人』より

 セバスチャン・ピロット『さよなら、退屈なレオニー』を観る。自分にとってこれからもふとしたときに観返したくなる大事な作品だと思った。レオニー演じるカルイ・トレンブレイの、大人から自分の将来について質問され査定されているような気分になったときの視線や表情の微妙な変化に惹きつけられた。犬を飼っている家特有の裏口から家に入るルールや、右利きのレオニーがプリントを斜めにしてメモを取る様子が印象的だった。

 帰り道、本屋さんに立ち寄り本『趣味どきっ!』のカレーの世界特集、『みんなの手話』を立ち読みする。スーパーでふと食べたくなってマンナビスケットを購入する。マリービスケットやたべっ子どうぶつより軽い口当たりでおいしい。

 

 7/29、自分が上司の人と話すときに何か資料をわざわざこしらえて視線のやり場をあえて作っていることに気づく。

 今日は仕事終わりに職場の人と今度講師をお願いする方と打ち合わせ兼食事があった。自分の話よりも他の人に話を落ち着いて振られておられて、素敵だなあと思った。何かそれぞれ気になるものを頼もうということで、僕はチーズの盛り合わせを頼んだ。自分の同期の子がチーズがそんなに得意じゃないという話をチーズが届いてしばらくしてからぼそっと口にして、僕たちに代わりに食べるよう勧めてくれて、申し訳ない気持ちになった。誰かと一緒に何か食べるときに、ちょうどいいタイミングでさらっとその人の苦手な食べ物を確認できるようになりたい。

 あと、講師の方が奥さまと一緒に暮らし始めたときの価値観の違いについて話していたのが印象に残った。講師の方はペットボトルのキャップをしめるのが甘いことがよくあったらしく、そのことに気づいた奥さまからきつく注意されたことがあるらしい。ふと自分のことで考えると、好きだった人がうちに遊びに来たときに洗面台の蛇口を冷たいホース型からあったかいシャワー型にしたままにされることがしばしばあった。ちょっと気に食わなかったけど、あえて口にすることでもないと言わなかったことを思い出した。そういうことでもその違いをもっと楽しく話せたらよかったなあと思う。

 ふと新聞が読みたくなって、コンビニで新聞を買う。『凪のお暇』で主人公・凪役を演じる黒木華さんの演技について、影山貴彦さんは「人間の感情の襞を細やかに表現できる女優さん」と言い表していた。

 携帯を今のデータプランにしてから初めて通信制限になった。お店で提示するポイントカードは今はほとんどアプリ頼りなので、会計時に通信制限でアプリがスムーズに立ち上がらなかったり、立ち上がってもポイントカード画面までたどり着けないことがしばしばあって、ポイントをつけられないタイミングが何回かあって惜しい気持ちになった。

 家に帰ると母から暑中見舞いが届いていた。

 近所のスポーツセンターで走るときに着る用のタンクトップを買った。閉店時間まで時間があまりなく、昨日スポーツ店で多少試着をしたりしたので、サイズ感は大丈夫だろうとサイズ表を頼りに試着することなく買ったら、家に帰った着たときびっくりするくらい生地が張り切って余裕がなくて落ち込んだ。もう一つ大きいサイズで買ったらよかった。脇の部分と生地が擦れてひりひりしないか心配。

 Red HearseHalf Loveが好きで繰り返し聴いている。決意がある種、強い執着になっていて、そのどうしようもなさを歌い上げる展開に胸が締め付けられる。St.Vincentが出演するミュージックビデオも狂気や悲しみを淡々と帯びていて好きなのだけど、Jimmy Fallonの番組でのパフォーマンスもお気に入り。


Red Hearse: Half Love

 

 7/30、木曜午後休をとってカウンセリングを受ける予定だったが、自分が担当している業務の受付がその日から始まるのに午後休んで果たしていいのかという気持ちになり、保健師の方に日程変更をお願いする。こういうことにいじいじしないようになりたい。

 

 7/31、朝体重計に乗る。64.7kg。65kgを切るのはかなり久しぶり。

 仕事終わりに家に帰ってとうもろこしご飯を炊く。仕上げにパセリをふりかけたら美味しそうになった。

 今日は仕事で、他の職場の方と打ち合わせする機会があって、自分が仕切り役だったので緊張した。なるべくはきはきと簡潔にしゃべるよう意識したけど、いつも通りもごもごしてしまった。一緒に打ち合わせに立ち会ってくださった職場の人は褒めてくださったので、それが救いだった。

 仕事終わりにラジオ体操、筋トレ、体幹をして『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』 を聴きながら走る。今週も冒頭にポッカの営業の方が番組に飲み物を送っていた。今週もオープニング前には最近ダイドー見ないねえ、とまた冗談めかしておられた。今週のゲストは3年ぶりの出演となる松村邦洋さん。2時間の番組中ずっと面白かった。特にドラフトのモノマネと森光子さんのモノマネが最高だった。メールで寄せられた、好きな女性のタイプは、という質問に対して石原さとみさんを挙げ、一学期の学級委員みたいな人が好き、二学期じゃなくて、と答えておられたのがなぜか印象に残った。

 

 8/1、出勤の際、建物に入る前に汗拭きシートで顔を拭かれている職員の方がおられてその振る舞いに共感した。僕も今は職場の建物に入る前か、職場の部屋に入る前に汗拭きシートを使っている。

 家に帰って弁当箱と水筒を洗う。弁当袋から昨日の打ち合わせに備えて、職場の給湯室にお茶っぱが切れていたらいけないと思って念のためジップロックに茶葉を入れて持参していた黒豆麦茶の残り香が一日経ったのにもかかわらずした。

 郵便局に寄ってかもめ〜るを買う。母と今年年賀状を送った方に週末書中見舞いを書く予定。