2023年4月の振り返り

映画

新作

●島田隆一『二十歳の息子』(2023年4月4日)
ポレポレ東中野で観る。友達が言っていた「ポレポレ東中野の座席はすごく座り心地がいい」がまさにちょうどいい座り心地でにやけてしまった。ふっかふかというわけではないけど、かっちり固定してほしいところをホールドしてくれる感じがあった。上映後の監督トークセッションもおもしろかった。

●ミカエル・アース『午前4時にパリの夜は明ける』(2023年4月23日)
ミカエル・アース監督の最新作。過去二作『アマンダと僕』『サマーフィーリング』と比較すると、撮り方が主よりも客により寄っていると感じる。それはロケーションの多さやカメラの寄り引きや登場人物についていくようなカメラワークの多さからくるものだと思う。他者とのつながりや結びつきの描き方に乗れるから観ていていいな〜と感じる瞬間がいっぱいで嬉しい。

●リース・アーンスト『あの夏のアダム』(2023年4月22日)
シアターイメージフォーラムで1週間限定で公開されていた。

金子由里奈『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』(2023年4月30日)
冒頭、上階にいた子どもが落としたと思われるぬいぐるみを自宅の浴槽で洗うシーンを見て、私だったら風呂桶で洗うなと思ったが、もしかしたら風呂桶がないお家かもしれないとも思った。それからも反芻して考えて、あの浴槽で洗っていたのはムギトさんの選択だったのだと想像した。常識とか普通に自分が傷ついたとき、あの落ちてきて汚れたぬいぐるみはよすがであり、ムギトさん自身だったのだと思う。そう思うと、あそこでは風呂桶ではなく、洗面台でもなく、浴槽という選択になるのかもしれないと思った。

 

旧作

こだま兼嗣名探偵コナン 世紀末の魔術師』(2023年4月11日)

●渡辺琢『クロサワ映画』(2023年4月16日)
水星さんのおうちで鑑賞。

 

テレビ番組

テレビ東京『あちこちオードリー』
◯このメンバーで話したいことがある!もちこみオードリー(ゲスト:アンミカ、横澤夏子ケンドーコバヤシ)(2023年4月26日放送)

横澤さんのひとりの時間について。

横澤「夫が土日休みなので、土日の休みに子どもを寝かしつけた後に、ひとりでお風呂の鍵閉めて、電気消して、ローソク焚いて、音楽流して、たっぷりお湯に浸かるんですよ、1時間。その1時間を私は”箱根”って呼んでて。”箱根”に行ってくるねって行って、鍵閉めて。で、2時間コースは”熱海”って呼んでるんですけど。それが自分のひとり時間として充実してるって感じですね」
(2023年4月26日放送 テレビ東京『あちこちオードリー』より)

●フジテレビ『有吉くんの正直さんぽ』
◯繁華街と豊かな自然のバランスが絶妙な三鷹(2023年4月22日放送)

テレビ東京『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』
◯3年ぶりの街ぶら復活!チョコプラ貴島明日香と品川・新馬場(2023年4月23日放送)

テレビ朝日徹子の部屋
桂宮治(2023年4月4日放送)
◯ヒコロヒー(2023年4月14日放送)

テレビ朝日『マツコ&有吉かりそめ天国』
◯後藤家の岡山旅行(2023年4月28日放送)

●TBSテレビ『ラヴィット!』
◯トータルデンボスのいたずらツアー後半戦(2023年4月3日放送)
◯ニューヨーク・ギャル曽根・小栗有以が春の浅草を大満喫!花やしきの最恐アトラクションでギャル曽根が豹変!?(2023年4月27日放送)

●フジテレビ『ぽかぽか』
◯ぽいぽいトーク柳原可奈子(2023年4月19日放送)

 

ラジオ番組

特番

●なし


レギュラー放送

NHKラジオ第1『あさこ・佳代子の大人なラジオ女子会』
◯アンミカ(2023年4月27日放送)

大久保「アンミカさんはだから結構今オードリーの番組とかで、ちょっとそのキャラ(真面目な相談もできるしふざけたこともできる)で、まあキャラじゃないんだけど、それ求められたりするじゃないですか?そんときってどういうモードでやるんですか?これ言ったら喜ぶからこれちょっと多めに言ってやろうみたいな」
アンミカ「逆にそれがゼロで、そういう気を衒うことをすると本当の自分の声じゃなくなってそれが自己顕示欲になるんで、一番愛とは遠のくんですよ。テレビの世界の求めてもらってる和合できること、みんなが和を以て貴しとなせることはサービス精神の中に入ってもいいけど、自分が自分がって思うと、離れちゃうんですよね、愛と。だから本当にみんなの心が満たされる言葉っていうのは、自分が経験して本当によかったと思えることをそこから出すって努力しないと離れちゃいます」
(2023年4月27日放送 NHKラジオ第1『あさこ・佳代子の大人なラジオ女子会』)

TBSラジオ荻上チキ・session』
◯外国人技能実習制度の実態を知り、今後の論点を探る(2023年4月12日放送)
◯性的マイノリティの人権を守る法整備、当事者は何を訴えているのか?(2023年4月14日放送)
◯日本で暮らす難民の方と交流〜第3回難民・移民フェス開催前に擬似体験(2023年4月19日放送)
統一地方選挙補欠選挙〜結果から見えてきたものは?(2023年4月24日放送)

NHKラジオ第1『国語辞典サーフィン』
◯ゲームをする時に大体ボタンを押す方(2023年4月8日放送)
◯何かを叫びたくなったときに行く場所(2023年4月15日放送)
◯嫌なことがあってもあまり気にしない(2023年4月22日放送)
◯かわいい丸い動物(2023年4月29日放送)

BayFM『シン・ラジオ−ヒューマニスタは、かく語りき』
◯ゲスト:秋山竜次(2023年4月21日放送)
1時間×3ブロックある長尺番組。3時間ずっとおもしろかった...!第1ブロックでの交通情報フルバージョン2023、第2ブロックでの冨好さんとの3人のおしゃべり、第3ブロックでのこうちゃんの予想を遥かに上回る立ち回り、全部最高。5月5日の放送では、こうちゃんがついにスタジオ登場。

TBSラジオ『立飛グループpresents 東京042~多摩もりあげ宣言』
◯多摩の天気を考える(ゲスト:長谷部愛)(2023年4月1日放送)

TBSラジオ『東京ポッド許可局』
◯戻ってきたもの論(2023年4月22日放送)

TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』
◯ふらっと名場面振り返り特集(2023年4月5日放送)
◯独占入手!サボラーの告白(2023年4月11日放送)

NHKラジオ第1『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』
◯三人で共同生活していた時の朝の過ごし方(2023年4月3日放送)

自由律俳句「家族の動きで洗面所に行くタイミングを探る」(茨城県・18歳・きなこ餅さん)から。

児玉「やってたかも」
向井「これやってたな〜。もう一人暮らしだから、ないけど、3人で住んでたときやってた〜、これ」

又吉「向井が起きたぞ、みたいな。こっから向井がシャワー浴びるぞみたいな、あったやんな」
児玉「そう。向井が、あ、シャワー浴びた、いや、行こうって思ってたもん」
向井「あるある。本当に朝、ロケとかが早いから、その時にギリギリまで寝たい、ギリッギリまで寝れる時間に起きて、そしたら誰かが入ってて、うっわ、どうしようみたいなので。そういうときたいてい又吉さんなの。児玉さんが朝一緒になったこと俺はほぼない。仕事、又吉さんだっていうことの方が確実に多かった」
又吉「家出るときとき、だいたい児玉寝てたもんな。で、家帰ってきたら、もう寝てたもんな。起きてる児玉見いひんとき、けっこうあったもんな」
児玉「寝てたっていうか、その、映画とか観て、起きてたパターンもある。んで、起きたやばいと思って寝て、映画消して、寝てますよみたいなときもありました」
又吉・向井「ははははは」
向井「そんなことしてたの」
児玉「そんなことしてましたよ。色々ありましたよ」
又吉「それぞれ戦ってたんやな」
(2023年4月3日放送 NHKラジオ第1『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』より)

◯向井さんが又吉さんからもらった南部鉄器を全然使っていない(2023年4月3日放送)

自由律俳句「白湯沸かす時間なんてない」(大阪府・49歳・ツタンカメン舞踏会さん)から。

向井「ね〜、穏やかな…じゃあ次いきますか?」
又吉「おい」
児玉「ははははは。これはまずいな」
又吉「おいおいおい、南部鉄器の鉄瓶で、白湯沸かして今日一日健康に過ごしてんだろ?」
向井「そうね、だから白湯ってやっぱり朝のゆったりとした時間にね、沸かしてこうゆっくり時間、一日を立ち上げるっていうのありますからね、なかなかそんな時間って取れなかったりするからね、次行きましょうか」
又吉「実体験を語れよ」
向井「なんですか?」
又吉「実体験を語れよ、実体験を」
児玉「流暢に」
向井「…ようやく箱から出た」
児玉「ははははは、前も言ってたよ」
(2023年4月3日放送 NHKラジオ第1『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』より)

以前の放送で、又吉さんが向井さんと児玉さんに白湯を飲んでもらうために南部鉄器を購入してプレゼントしたことが話されていて、向井さんだけが南部鉄器の手入れが面倒臭くて使っていないことを以前から話しています。

◯三人とも大学生だったとしても一人きりだった話(2023年4月3日放送)

又吉「なんか、僕大学行ってないんですね。だから18、19、20くらいのあたりって、街を一人で歩きながら、大学生の集団とか見たら、あ〜いいな〜なんかみんな楽しそうやな〜とか、あの学校のね、あれ(関係性)が続いてんねやとか思って、そういうことばっかり考えてたんやけど、僕たぶん(大学に)行ってても一緒やったと思う」
向井「一緒だと思います、正直」
又吉「結局一人でたぶん過ごしてたんやろうな」
向井「はい、俺もそうでしたから」
児玉「僕もそうです」
(2023年4月3日放送 NHKラジオ第1『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』より)

◯3人がぬるい会話を自覚しながらする回(2023年4月17日放送)

向井「4月17日。昨日、どうでした?すごい、あの〜東京雹が降って」
児玉「らしいね。俺知らないんだよね」
向井「その時間は室内とかに」
児玉「俺は室内にいました」
向井「いました?」
又吉「昨日、何してたかな?」
向井「あら、やばいよ。これ、本当に昨日のことがさっと思い出せないっていうのはこれはもうよくないです」
児玉「たしかに」
又吉「でも昨日仕事してたな」
向井「昼過ぎですね、たぶん。一気に天気がだんだん悪くなってきて。で、バーッて雨が降ったと思ったら雹がババババって降って」
又吉「あー、そんとき建物の中やったわ」
向井「たぶん1時すぎくらいですか?」
児玉「向井は?」
向井「俺は、ちょっと買い物出てて、雨降ってきたと思って部屋に戻って、部屋にいた時に雹降ってて。あーすごいなって。で、夕方からライブに行く予定があって。5時開演のライブ、東京ドームであったライブなんですけど、back numberさんのライブに行くっていう。でなんか一応ね、ご招待していただいたりして、back numberさんにも会えるみたいな、終演後。で、ちょっとおしゃれというか、ちゃんとしないとって。で、夕方4時半くらいからもう一発きたんすよ。雨。それは大雨、雷雨。それでびしょびしょになって。で、なんかこういう気持ちなんだ、女の子とかデートで一生懸命身なりとか髪の毛とか巻いて全部やってったのにいきなり降られる雨で、なんかもう〜みたいな私のMAXじゃないのにって思う気持ち?ああなんかこういうことなんだなって感じたんですよね」
児玉「台無しになっちゃった?」
向井「台無しになっちゃった」
児玉・向井「ははははは」
児玉「かわいい、向井かわいい」
又吉「かわいいな〜」
向井「ぬるいラジオ。相変わらずぬるくやってますけど」
又吉「服はその後乾いた?」
向井「え、広げる?そこをあえて広げてみる?」
又吉「乾いたのか?服は」
向井「ん〜やっぱ濡れたけど、でもライブの熱気かな?終わった頃には乾いてた」
又吉「よかったじゃん」
向井「そうなの」
児玉「傘買えよ」
向井「でもね〜」
又吉・児玉・向井「ははははは」
向井「やばいよ。本当に」
又吉「やばかったな今」
向井「プロのトークじゃないよ今のは」
又吉「やばかったな〜」
(2023年4月17日放送 NHKラジオ第1『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』より)

J-WAVE『UR LIFESTYLE COLLEGE』
◯ゲスト:平井まさあき(2023年4月23日放送)

 

配信作品

●『アボット・エレメンタリー』シーズン1(Disney+)
電車の行き帰りでちょっとずつ観ていた『アボット・エレメンタリー』、4月下旬にシーズン1を観終える。主要な登場人物の中では特にJanelle James演じるエヴァが好きで、シーズン1では、エヴァのキャラクター像に奥行きが出てくるEP9「ステップクラス」が特に大好き。4月中旬から配信が始まったシーズン2も少しずつ観ている。シーズン2は脚本のまとまりや主要な登場人物の動かし方・関わらせ方が格段に巧くなっていて、予算が増えていることを如実に感じさせる。

 

Podcast

●I.M.A(柳原可奈子さんのPodcast
◯他人へのイチャモンが多いのは他人に勝手に期待しちゃってるだけであって、ほんとの意味で人嫌いなわけじゃないのよね。(2023年4月15日配信)
◯インスタ開設(2023年4月29日配信)

●セイジドウラク
◯Ep.11「澤田記者が参議院を好きすぎる件」(2023年4月17日配信)

 

YouTube

●世界のカップヌードルCM「結局何なの?ラクサ 篇」30秒 / MAX

ラクサの再販だけで飛び上がるほど嬉しかったのに、その二日後くらいにこのブチアゲCMが急にポストされた。その嬉しさったらない。

【ライス関町さんと逗子ドライブ #2】雨の大黒ふ頭で激ウマモーニングラーメン シボレーカマロ旅


後部座席に座る関町さんがくだらないギャグをずっと言っていてかわいらしい。水曜日の『パンサー向井の#ふらっと』でもよくギャグを言っていて、話したくてしょうがないお人柄なんだなということがわかる。23分からの大黒PAの自販機の屋根が雨漏りしているところがおもしろかった。

●春菜がガチで通った豪徳寺の思い出のお店をロケの達人・ずん飯尾さんと巡る!!


2分30秒〜4分40秒くらいまでの話に夢中になって街ブラをないがしろにしている3人がとっても愛おしい。春菜さんが通り過ぎた唐揚げ屋さんを指差してあそこに〜って言ってるのめっちゃ笑った。

 

TikTok

@readchoi OG’s know that this is a remake of my old videos #introvert #introverts #relatable #fyp #viral ♬ original sound - Read Choi

@nicholas_flannery Why is it sooooo embarrassing though? Fr like i wasnt sat there waiting for you to post a now or a story i just happened to open it 😩 #sketchcomedy #secondhandembarrassment #genz #mensfashion #ootduk ♬ original sound - Nicholas Flannery

@its_johnnyboi palag palag mga bata rito sa tanauan #fyp ♬ original sound - John Pulanco

 

本・漫画

●今日の料理ビギナーズ 2023年4月号「たんぱく宣言!」

長島有里枝・山野アンダーソン陽子『ははとははの往復書簡』

 

イベント

統一地方選挙(2023年4月23日)

 

展示

●日本のタイル100年 美と用のあゆみ(2023年4月1日・江戸東京たてもの園
友達と小金井公園で花見をしたついでに立ち寄った。お酒が入っていないときにもう一度じっくり鑑賞したい。

エドワード・ゴーリーを巡る旅(2023年4月9日・松濤美術館
前日あまり眠れずに行ったので、ぐったりしていて、展示作品の不条理さや残酷さにまた食らってしまって、体調管理をもっとした上で行くべきだったと反省。

●紙の最適化展(2023年4月9日・SUPER PAPER MARKET)
立川のGREEN SPRINGSに入っている紙製品に特化したお店の展示。

マティス展(2023年4月29日・東京都美術館
一生を追っていくかたちで多層的で見応えたっぷりだった。特に、第3章「並行する探究ー彫刻と絵画」というパートが興味深かった。作家が同じ主題を作品を異なる時代を手がけたときに、その向き合い方や表現方法がどのように変容していくかというのがこの章から浮かび上がっていて、この章自体の存在意義や3章目に挿入することで、以降の章の膨らみが出ていたいたように思う。実際、第5章「広がりと実験」で展示されていた「貝殻とヴィーナス」は第3章での内容が踏まえられていると、理解が深まると思った。また、窓を描くことが自身の内界と外界を表現しているように感じたので、そこだけをピックアップした研究や章があったらおもしろそうとも思った。

 

おいしかったもの

●原宿・チャオバンブー/タピオカココナッツミルク
タピオカ、マンゴー、黒糖寒天が入っていて美味しかった。

桜新町・餃子荘紅蜥蜴 桜新町店/坦々麺
友達に教えてもらったお店。花椒と豆鼓がしっかり効いたスープが美味しかった。麺が少し少なめだったので今度は麺大盛りで食べたい。

●与野・ホップとリップ/ブリワット
大宮の隣駅・与野駅に友達と一緒に行ったときに入ったモロッコ料理屋さん。クラフトビールとモロッコ料理がたくさんあって、ブリワットがおいしかった。

ロイヤルホスト/苺のブリュレパフェ

●やおきん/もろこし輪太郎

●オハヨー/ぜいたく果実 白桃&ヨーグルト

●日清/カップヌードル シンガポールラクサ

カルビー/さやだいず うましお味
カルビーのさやえんどうの発売30年目を迎えて新発売された、だいずのノンフライスナック。

 

買ってよかったもの

●歯ブラシ ブラウンオーラルB クロスアクション 7ベネフィット
近所のスーパーで種類豊富に並んでいるオーラルBの歯ブラシから選んだ。ここ数年は歯科の定期検診でも奥まで磨けて歯茎への負担が少ないという観点からヘッドが小さくて細めの歯ブラシを使用していたが、ここ1年くらいは奥歯の親知らずをもっと効率よく磨ける歯ブラシがあればいいなあと思っていた。4月の中旬にCardi Bが自身のインスタグラムに休日の様子をアップしていて、その中でブラウンのオーラルB ホワイトニングフレックスブラシを歯ブラシに使用していた。よっしゃ、私もCardi Bになりたいと思って購入した。Cardiが使っているのは私が使っているものとは若干異なり、ステイン除去に特化したブラシ。私のは毛先の角度が異なるように植毛されていて、ヘッド側の毛先は少し硬めでこそぎ出す役割を果たしている。また、ブラシ両面のラバーがマッサージや舌ケアの機能を兼ねているもの。朝と寝る前の歯磨きが楽になった。

象印 シームレスせん水筒 ミディアムグレー

2年半使用した象印のシームレスせん水筒、度重なる落っことしであちこちへこんだり擦れたりしていたので買い替えました。発売当初はラインナップになかった昨秋発売のミディアムグレーを購入しました。好みの色味で嬉しくて近所の散歩道でいいちこみたいな写真を撮りました。

 

走った距離

77.7km(9/30日)

 

好きな曲

YUI - CHE.R.RY (Instrumental)
『あと寝る』で流れたときにドラムがすごく心地よいことに気づいた。インスト版を4月はびっくりするくらい聴いた。

●Slowthai - Never Again

綾瀬はるか - Period

 

好きな人

エヴァ(『アボットエレメンタリー』の登場人物)

●鱈山(『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』の登場人物)