レモン水じゃない?

2023年5月1日(月)

お昼ごはんを食べた後、左上の親知らずのところになにか詰まっている気がした。舌や人差し指でその正体を突き止めようとしてもよく分からず。歯磨きをしてもそれが取り出せなくて、そもそもこれは親知らずだということにようやく気づく。

お昼休憩はFIFTY FIFTYのCupid (Twin Ver.)を一曲リピート再生して聴いた。スピードアップされた音源のダンスビデオがTikTokで大流行している。最近はJohn Cenaが肩を揺らして踊るmemeもよく見かける。これらのビデオで使用されているPre-Chorus〜Chorusの部分はかろうじて歌えるけど、他のパートはさっぱり歌詞を覚えていない。そういう曲が最近は本当に多い。好きな曲なのにこれじゃいけないと思って歌詞を追いながら口ずさんでみる。Verse 2のAranさんのパートが特にリダクションが多く、注意が必要なことが分かる。一曲リピートで繰り返し歌い、カラオケで歌えるくらいには覚えられた。最近ではTikTokの流行を受けて公式でスピードアップされた音源をリリースして、こぼれ落ちそうな利益を早めに回収する音楽レーベルも多いなか、この曲はスピードアップ音源が一向に公式からリリースされない。毅然とした対応でむしろかっこいいと感じている。

仕事終わりに走りながらニッポン放送『土曜日のエウレカ』を聴く。この番組は、麒麟・川島さんがパーソナリティをされている番組で、毎週ゲストとおしゃべりをしている。今週のゲストは横澤夏子さんだったので積極的に聴いた。先日の『あちこちオードリー』で話されていた、週に1〜2回ある一人だけの一時間のバスタイムを”箱根”、二時間のバスタイムは”熱海”と呼んでいる話をエウレカでもされていた。

お話の中で芸人を志すきっかけになった憧れの芸人にタカアンドトシさんを挙げていた。また、売れ出してすぐに柳原可奈子さんと共演できたことが嬉しかったことも話されていた。私は横澤夏子さんと柳原可奈子さんがすごく好き。『グータンヌーボ』と『ボクらの時代』で誰としたいかと尋ねられたら、お二人としたいとプロデューサーやマネージャーに話すと思う。3人でおしゃべりしながら、お冷やを口にしたらレモン水だったことに驚き喜んで、「あの、これ、レモン水じゃないですか?嬉しい〜」って言い合いたい。

お風呂に入る。身体を洗っているとノボルさんが浴室に入って来られる。ノボルさんは私がシェアハウスに引っ越してきた初日にご挨拶した方で、勝手にこのシェアハウスの中心的な人物だと感じている。入居初日から今日まで、ノボルさんは廊下ですれ違うときやキッチンやお風呂で一緒になったとき、いつでも挨拶や会釈をしてくださるすごく優しい方。しかも驚くのが、いつ会っても私の名前を覚えていて、名前で呼んでくれる。それがすごく嬉しい。私もノボルさんを見かけたら、会話したり挨拶したり会釈するように心がけている。ノボルさんは今日も私の名前を覚えていてすごいと思った。ゴールデンウィークのそれぞれ予定について話す。ノボルさんは今夜車で長野へ出発されるらしい。今年のゴールデンウィークは高速道路の休日割引が適用されない。そのため深夜割引を利用して移動されるらしい。深夜割引とは、午前0時から午前4時までの間に対象の高速道路を利用すると通行料金が3割引になるもの。これにより、休日割引と同等の割引が受けることができる。この話題はTBSラジオ森本毅郎・スタンバイ』で聴いていて知っていた。NEXCOも狡いですよね、と返答する。そのあともガソリンは都心部は安いけど、内陸は輸送費が積まれて高くなることなどを話す。挨拶をして先に上がる。

風呂上がりにApple TV+で『がまくんとかえるくん』の第1話を観る。まだ日本語字幕がなかったので、英語音声と英語字幕で観る。二人で同じようなセリフを言うことが続くため、十分内容を追えた。第1話は「クッキー/おてがみ」が原作から使用されていた。おてがみは特に好きなエピソードだったので懐かしく思いながら観る。がまくんが「この瞬間を大事にしたい」と話すところでsavoringが使用されていて、勉強になる。

Flog: So, are you gonna open--
(かえるくん:で、お手紙開けないの?)

Toad: Shh! I am savoring the moment. Good weight. Beautiful envelope. Fine-looking stamp.
(がまくん:しっ、この瞬間を噛みしめたい。重さもいい。封筒もすごく美しい。それに切手まで素敵。)

(『がまくんとかえるくん』エピソード1「クッキー/おてがみ」より)

母の日に炊飯器を贈ろうと考えている。参考までに現在使っている炊飯器の型を母にLINEで尋ねる。メッセージを送ってからしばらくして、おそらく残業して帰宅したであろう母から炊飯器の写真が届く。届いた写真は画面が暗くて、型番はおろか炊飯器すらよく見えない。メッセージで予告してから母に電話をかける。遅くまで仕事お疲れ様ですと言葉をかけて、型番を確認する。前回使用していた炊飯器はIH方式のものだった。その炊飯器はどうやら保温機能がいまいちらしく、炊けた米を保温したままにすると、数時間で急激においしくなくなってしまうらしい。事前の確認でそのように聞いていたので、てっきりマイコン炊飯器かと思ったらIH炊飯器だった。勘違いだった。候補にしている炊飯器は圧力IH炊飯器で、保温機能にも優れている。色は白と黒の二色展開だったので、どちらがいいか確認して、連休中に届くようにすることを伝え電話を終える。

寝る前に明日のお昼に食べるおかずを一品作り置きをするためにキッチンへ。キッチンへ入ろうとしたときにお部屋から出て来られるノボルさんと目が合う。おそらくこれから長野へ出発されるところだと思われたので、道中お気をつけて〜と声をかける。

キッチンで豚こまと大葉とチーズを混ぜた大葉チーズ豚こまボールを作る。私が行くスーパーでは2種類の大葉が売っている。一つは大葉の葉と葉が密着しているもの、もう一つは空気を少し多めに含んだ大袋の中にふんわり大葉が入っているもの。前者は価格が安いことも多いが、買ってから数日経つと葉の緑色がすぐにくすんでしまうことが多い。それに比べて後者の大葉は使用頻度が低くても傷まず持ってくれるのでありがたい。ふんわり入れて販売することを考え出した人にお礼を言いたい。

調理をしていたら、アンさんが洗い物をするためにキッチンに来られる。数日ぶりにおしゃべりする。先月末に開催された東京レインボープライドの話題になる。アンさんはLinkedInで知り合いの方が東京レインボープライドに参加した旨の投稿をいくつか見たらしく、一日限りであろうその人たちの行動や企業の取り組みをピンクウォッシングだと感じたこと、フリーライドしている感じがして、嫌だったと話されていた。私は一日目だけ会場に行った。人が多かったことは嬉しくもあったが、あんまりブースをじっくり見て回れなかったのが残念だった。とにもかくにも自社のブースで写真撮影をさせたがったり、インセンティブを与えて写真撮影させたがる企業が多くてげんなりしたことを話した。明日、アンさんは新しい学校のリーダーズのライブに行くらしく、楽しみだと話していた。オトナブルーがTikTokを中心に流行しているが、2021年に88risingに移籍して本当によかったと話したら事情が分かっていると思われたのか、喜んでいた。