2023年3月の振り返り

 

映画

新作

ダニエル・クワンダニエル・シャイナート『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(3月4日)
●中川駿『少女は卒業しない』(3月26日)

旧作

●ミカエル・アース『アマンダと僕』(3月5日)
●杉田協士『ひかりの歌』(3月11日)
●竹林亮『14歳の栞』(3月18日)
●東海林毅『半袖の魚』(3月31日)

テレビ番組

テレビ朝日『阿佐ヶ谷ワイド!!』
◯#42 阿佐ヶ谷の幼稚園で歌を歌って子供たちを喜ばせたいわね!(2023年3月2日放送)
◯#44  阿佐ヶ谷で解決したお悩みがその後どうなっているか知りたいわね!(2023年3月16日放送)
◯#45 阿佐ヶ谷で30年続いたラーメン店の閉店日にお店のお手伝いをしたいわね!(2023年3月23日放送)

テレビ朝日イワクラと吉住の番組』
◯EP42 1人の女の願望が叶った瞬間(2023年2月28日放送)
男性ブランコ浦井さんがひつじを50匹数えてくれる回。

テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
◯ゲスト:上沼恵美子加賀まりこ(2023年3月20日放送)

テレビ東京出没!アド街ック天国
◯中央線文化濃厚なダークホース【阿佐ヶ谷】(2023年3月25日放送)

日本テレビマツコ会議
◯ゲスト:やす子(2023年3月18日放送)

●TBSテレビ『ラヴィット!』
トータルテンボスのいたずらツアー!(2023年3月27日放送)
◯新生ギャルルによるBoom Boom めっちゃマッチョ!(2023年3月30日放送)

ラジオ番組

特番

TBSラジオ『3・11 報道特別番組「伝える~東日本大震災から12年」』(2023年3月11日放送)

J-WAVEJ-WAVE SPECIAL RADIO UDON』(パーソナリティ: 男性ブランコ)(2023年3月21日放送)

●SBCラジオ『もう中学生の日曜日も生放送でおラジオ中!』(2023年3月26日放送)


レギュラー放送

NHKラジオ第1『あさこ・佳代子の大人なラジオ女子会』
◯ゲスト:藤田ニコル(2023年3月2日放送)

TBSラジオ『アシタノカレッジ』
◯ゲスト:田嶋陽子(2023年3月17日放送)
◯ゲスト:又吉直樹(2023年3月31日放送)

JFN有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』
◯テレビとは分からない(2023年3月19日放送)

TBSラジオ荻上チキ・session』
放送法と政治的公平とは何か?(2023年3月9日放送)
放送法特集 Part2〜総務省が公開した政治的公平に関する文書を検証(2023年3月16日放送)
◯オープニングトーク(2023年3月23日放送)
◯裁判のやり直しの袴田事件。担当弁護士が語る刑事司法の課題(2023年3月24日放送)
◯『かわいいね』から始まる性暴力〜性的グルーミングの事態と対策(2023年3月27日放送)
ベトナム人技能実習生リンさんに最高裁で逆転無罪判決〜その背景と今後の論点(2023年3月29日放送)
◯宗教虐待で宗教2世の当事者らが記者会見〜どうすれば宗教虐待を規制できるのか?(2023年3月30日放送)
◯自分の声の合成音声化が契約書に盛り込まれるケースが増えているアメリカ〜『声の権利』を考える(2023年3月31日放送)

TOKYO FM『Skyrocket Company』
◯代理パーソナリティ:浦井のりひろ(2023年3月20日放送)

TBSラジオ『立飛グループpresents 東京042~多摩もりあげ宣言』
◯ゲスト:地図研究家 今尾恵介(2023年3月11日・18日放送)
林家つる子さんの多摩ステーション物語(2023年3月25日放送)

TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』
◯末端冷え性(2023年3月6日放送)

滝沢「私が極端すぎる末端冷え性っていう名前がついてる冷え性あるじゃないですか」
向井「あります」
滝沢「末端冷え性なくらい末端冷え性で」
向井「いや今のトーク、末端冷え性です、で済む話ですよね」
(2023年3月6日放送 TBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』)

◯向井さんの毛玉だらけのニットがココリコ田中さんのせいでシースルーニットになる回(2023年3月7日放送)
◯ゲスト:又吉直樹(2023年3月20日放送)

NHKラジオ第1『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』
◯又吉さんのエンディングトーク(2023年3月6日放送)

TOKYO FM『TOKYO SPEAKEASY』
◯ヨネダ2000・男性ブランコ(2023年3月28日放送)
近藤春菜横澤夏子(2023年3月30日放送)

TBSラジオ『東京ポッド許可局』

◯財布なくした論(2023年3月11日放送)

マキタ「俺はあと覚えてるのがさ…何だっけ?」
タツオ「ははははは」
マキタ「今、今話そうと思った瞬間にどっかいっちゃった」
タツオ「東京ポッド許可局こういう番組ですから」
マキタ「今ワープしちゃった」
鹿島「俺、メチャン子・ミッキーのとき、はまりましたねえ」
マキタ「メチャン子・ミッキー!」
タツオ「メチャン子・ミッキーってなに?」
マキタ「あっ、あと堀ちえみさん好きだったんだよね」
鹿島「唯一ですよ」
タツオ「あっ、そうですか」
鹿島「部屋にポスター貼ったことあるの、堀ちえみさんですね。短かったですけど。メチャン子・ミッキーが好きでね…今言ったよね?二回目」
タツオ「二回目ですね」
タツオ「どうなんでしょうか。しゃべろうとしてたことを突然忘れる人と同じことを二回しゃべるひと。すごいっすね。そして財布を忘れた人…」
(2023年3月11日放送 TBSラジオ『東京ポッド許可局』)

◯興味がない論(2023年3月18日放送)

配信作品

●ブラッシュアップライフ アナザーストーリー(Hulu)
●名アシスト有吉 天心一武道会(Netflix

Podcast

●I.M.A(柳原可奈子さんのPodcast
◯産休明けて仕事復帰(2023年3月18日配信)

●セイジドウラク
◯Ep.3「今国会の最注目!末松信介参院予算委員長の委員長さばきを聴く」

YouTube

●【佐藤栞里さんとドライブ編 #2】愛の伝道師長田 愛を語る&道の駅ランチ ランドローバーディフェンダー


www.youtube.com
24:06~ 入れ歯の形をしたチョコだと思って近づいたら、蚕のチョコだったところ。

佐藤栞里さんとドライブ編 #4】ポツンと1軒家グランピングで謎のカードゲーム ランドローバーディフェンダー


www.youtube.com
22:18~30:15 あまりにナンセンスなカードゲームを3人でするところ。カードゲーム2回戦で使用したカードゲームのルールがあまりに複雑で、3人とも訳がわからなくなってしまう表情や返事がおもしろい。専門用語もチョコプラのネタと意図せずオーバーラップする。

●売り上げ398枚…ハリセンボン幻のデビュー曲「ともだちのうた」持ってる人に会えるか!?


www.youtube.com

●原田フニャオ氏と30分話をしたら、かなり味わい深い男だった


www.youtube.com

TikTok

@__yamashita__ サーティーやおもてた #モノマネ #Awich #あるある #注文 #サーティワン #ジャモカアーモンドファッジ #ポッピングシャワー #抹茶 #おすすめ #おすすめにのりたい #2023 ♬ オリジナル楽曲 - やました
@bretmanrockLove her♬ original sound - bretmanrock

本・漫画

●阿比留久美『孤独と居場所の社会学

●谷口真由美・荻上チキ『きみの人生はきみのもの―子どもが知っておきたい「権利」の話ー』

又吉直樹『月と散文』

山本文緒『そして私は一人になった』

●真造圭吾『ひらやすみ』(5)

ライブ・観戦・講座

トランスジェンダーとノンバイナリーのリアル 経験と言葉を取り戻す(2023年3月4日・同志社大学今出川キャンパス※オンライン参加)
SNSやニュース見るのがずっとしんどくてたまらなかったので参加した。三木那由他さん、高井ゆと里さん、むらさきさんのお話のどれも大切なお話だった。むらさきさんのお話の中に、ノンバイナリーと公表したときに、周りから「で、どうしたいの?」と聞かれることがあるというお話があって、自分もそれが不安で他人に自分のことを話すときにためらってしまうことがある。その困惑が共有できたことが嬉しかった。

●OMSB ONE MAN LIVE KROOVI '23(2023年3月10日・WWWX)
去年たぶん一番聴いたアルバム『ALONE』が大好きだったので行った。

●FNCY presents WONDER SHOW(2023年3月11日・WWWX)
ライブの2日前にチケットを譲ってもらって行った。

●THE MUSIC CIRCLE(2023年3月26日・新宿LIVE FREAK
友人が出演していたので行った。どの団体の演奏も楽しかった〜。友人のバンドは構成員がそれぞれを尊重している雰囲気が演奏や表情の中からも強く感じられて、特に演奏を聴いていて魅力的だと感じた。
●Ashnikko JAPAN TOUR 2023(2023年3月27日・LIQUIDROOM TOKYO)
昨年の秋にKim Vaniaさんに誘ってもらって、一緒に行った。Ashnikkoを聴くようになったのはそれからだけど、勇気づけたり鼓舞してくれる楽曲が多くて、ライブも大盛り上がりだった。

展示

クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ(2023年3月18日・東京都現代美術館

おいしかったもの

●ヤンさんが作ってくれたマーブルパウンドケーキ

シェアハウスの友人ヤンさんが『ブラッシュアップライフ』の最終回を一緒に観るときに作ってくれたパウンドケーキ。焼き立てのパウンドケーキでふかふかしっとりで美味しかった。

●明治 Dear Milk

3月27日発売のアイスクリーム。ハーゲンダッツのリッチミルクやロッテのレディボーデンとは異なり、卵や砂糖を使用しておらず、ホームページの言葉を借りると「生乳を細かい穴を通してろ過する「あじわいこだわり製法」を用いて作った生クリームに、生乳中の水分を凍らせて取り除く「氷点濃縮製法」で製造した乳原料、同社独自の十勝コンデンスミルクが組み合わせられている。」とのことで、よりさっぱりしていて、でも甘みも感じられる、ミルク味のアイス。最寄りのスーパーのアイスコーナーで見たことない顔だと思って買って食べたら美味しかったです。

www.meiji.co.jp

東洋水産 マルちゃんZUBAAAN! にんにく旨豚醤油

www.maruchan.co.jp

『東京ポッド許可局』とのコラボ企画が進んでいるZUBAAAN!。現在、背脂濃厚醤油、旨コク濃厚味噌、にんにく旨豚醤油の3種類が出ていますが、この黄色いにんにく旨豚醤油が一番好きです。4月3日からは横浜家系醤油豚骨が発売されるのでそれも楽しみです。袋麺ずっと食べ続けてきてよかったー!(©︎マキタスポーツ)

走った距離

46.5km(10/31日)

好きな人

気象予報士 佐々木聡美さん
『パンサー向井の#ふらっと』でのねじ込むロッテ情報、本当に最高でした。

●ペンギンカフェマスターの二羽さん

阿佐ヶ谷Tシャツ1000枚を作って膨大な在庫が実家の仏間を占拠してしまったペンギンカフェマスターの二羽さん。Tシャツは『阿佐ヶ谷ワイド』のおかげで半分以上の在庫が解消。今度は阿佐ヶ谷ノースブレンドというドリップコーヒーパックを3000個作ったそうです。その懲りなさがLOVE...

佐々木聡美さんと二羽さんの共通点として、私ははったりを平熱で繰り出す人が大好きなんだと思います。