2020年12月によく聴いた曲

f:id:muda-muda:20210109070524p:image

明けましておめでとうございます。2020年12月(とお正月)によく聴いた曲をまとめました。最後にApple MusicとSpotifyのプレイリストを掲載しているので、人混み避けた初詣の道すがらによろしければぜひお聴きください。

 

Little Mix - Always Be Together

ジェシー「本音を言えば、最近このバンドにいることが私のメンタルヘルス に悪影響を及ぼしていたの。ガールズグループにいるという重圧が常にあって、その期待に沿うよう生きるのは大変。人生には他人の幸せに焦点を当てるより、自分自身への労わりを再開させる時期がある。私にとってそれが今だと思う。考えに考えた結果、心が重いけどリトル・ミックスを脱退することを発表する。大好きな人たちとの時間、自分が楽しくなる事に時間を割く必要があるの。人生の新たな章を始める準備はできている。どんなものになるのかは今は分からないけど、そこにまだ私を支えてくれるみんながいてくれればと思う」

VOGUE『ジェシー・ネルソン、リトル・ミックスから脱退。』より)

 

Joyce Wrice - So So Sick

YouTubeのおすすめから。ちなみに今月号の『NYLON JAPAN』には、同じく日本にルーツを持つR&Bアーティスト・UMIさんとのインタビューが掲載されています。UMIさんのYouTubeチャンネルでは、スチール撮影時の様子が動画で公開されています。もともとJoyceさんがリリースされていた「That's On You」をリミックスする際にUMIさんを客演に迎えた「That's On You (Japanese Remix)」もとっても素敵です。

 

FEVER - If You Want Me


タイはバンコクを拠点に活動するアイドルグループ・FEVERの4枚目のシングル曲。MVのクレジットを確認すると、総合プロデュースを手がけているGym and SwimのボーカルChalermpol Soongsakに加え、新たにバンコクを拠点にEDM楽曲を手がけるプロデューサー・DJのMachinaの名前が確認できます。今回のクレジットで特に驚いたのは、ボーカル指導の部分に前作同様Telex Telexsのボーカル・Sorrarat Limpanopparatに加え、AUTTAくんの名前が記載されていたことです。2019年末にAUTTAくんの存在を知り、その当時リリースされた「ว่างยัง (Are You Free?)」は特にお気に入りの1曲だったので驚きました。

なお、FEVERの「If You Want Me」はバンコクのラジオ局・Cat Radioの独自チャートCat30でも今年最初の集計で見事首位を獲得しました。

 

Bronze - Orange Road (with YUKIKA)


YUKIKAさんがアルバム『SOUL LADY』で打ち出した世界観をそのまま引き継ぐようなBronzeの巧みなプロデュースが光る一曲です。2020年の好きなアルバム集計後にこのアルバムを聴いたので、惜しくもランクインはしていませんが、軽やかでありながらテーマの一貫性やこだわりを感じるアルバムになっていました。同じようなコラボで最近嬉しかったのはSG LewisとLucky DayeのFeed The Fireです。

 

Citizen Queen - Call Me Queen


次世代のアカペラガールズグループCitizen Queenのデビューシングルです。公式ホームページにメンバーのNinaさんが”What’s inside you makes you a Queen.(あなたの内なるものがあなたをQueenにするの)”とおっしゃってて、素直にかっこいいと思いました。

 

おわりに、前年の早い段階から翌年のアルバムリリースを予告するアーティストのことを尊敬しています。2020年にそのような告知をしたアーティストたちの楽しみなアルバム4枚です。

Healy『Tungsten』(2021年1月13日リリース)

Arlo Parks『Collapsed In Sunbeams』(2021年1月29日リリース)

Claud『Super Monster』(2021年2月12日リリース)

Roosevelt『Polydans』(2021年2月26日リリース)

 

2020年もありがとうございました。スケジュール通りにはいきませんでしたが、それでもなんとか1年続けてこられてほっとしています。今後も少しずつかたちを変えながら月の楽曲振り返りは続けようと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。