2020年の好きなあれこれ

2020年の好きなものやお気に入りのものといったあれこれをふりかえります。主に下半期のものが中心です。

映画

大森立嗣『星の子』

キム・ボラ『はちどり』

ピート・ドクター 『ソウルフル・ワールド』

オリヴィア・ワイルド『ブックスマート』

大九明子『私をくいとめて』

山拓也『佐々木、イン、マイマイン』

クリス・バトラー『ミッシング・リンク

黒沢清『スパイの妻』

五百旗頭幸男、 砂沢智史『はりぼて』

ルル・ワン『フェアウェル』

 

ドラマ

ウォッチメン』(HBO)

『17.3 about a sex』(AbemaTV)

下半期はドラマをほとんど観なかったです。時間がかかるものに意義を見い出せなくなるのがなんか寂しいし、そもそもドラマに対して時間がかかるものって思っちゃうのも嫌なので来年はいろんなジャンルのドラマをみたい。

テレビ番組

『マツコ&有吉 かりそめ天国』

後藤ファミリーはじめての埼玉満喫ツアー(7月31日放送)

有吉の思い出のパンアポロを探せ(8月14日放送)

レギュラー陣大集合!!3時間SP(12月18日放送)

『カラフルファミリー』(8月23日放送)

徹子の部屋』(ゲスト:平野レミ)(8月12日放送)

テレビ東京『生理CAMP2020』(8月31日放送 出演:バービー、黒沢かずこ、ゆきぽよ、りゅうちぇる

『あざとくて何が悪いの?』レギュラー初回(ゲスト: 有吉弘行)(10月10日放送)

配信

Sexy Zone POP×STEP!? TOUR 2020(2020年10月30日配信)

f:id:muda-muda:20201228164310j:plain

松島さんが合流して5人全員で歌う「ぎゅっと」に心が打ち震えました。

どんな時も笑顔でいる 優しいひと

隠れて泣いてる 優しいひと

もうちょっと あともうちょっと

本当の君でいいじゃん

いつも頑張ってること

僕は分かっているからね

Sexy Zone - ぎゅっと)

  

DUA LIPA STUDIO 2054(2020年11月28日配信)

f:id:muda-muda:20201228164629j:plain

今年の2大fainally...!のうちの一つ、Kylie Minogue×Dua Lipaが見られて大満足です。(もう1つはMariah Carey×Ariana Grandeが見られたMariah Carey×Ariana Grande×Jennifer Hudsonの「Oh Santa!」) 

 

KOUGU維新±0 〜聖夜ヲ廻ル大工陣〜(2020年12月24日配信)

f:id:muda-muda:20201228164914p:plain

どきどきしながらもやってやるぞという気概がきつねのお二人から感じられてめっちゃよかった。ネタパレよりも有吉の壁だと芸人さんの人柄がより見えるので嬉しい。(ネタパレには出てないけどパンサーもそう)カーテンコールまで見られて大満足でした。

 

マンガ

雁須磨子『あした死ぬには、』(2) 

押見修造『血の轍』(8)(9)

小山健『生理ちゃん』(4)

藤本タツキチェンソーマン』(7)(8)(9)

本田『ほしとんで』(4)

山本さほ『この町ではひとり』

和山やま『女の園の星』(1)

田島列島『水は海に向かって流れる』(3)

 

ヘッセ『車輪の下

武田砂鉄『わかりやすさの罪』

ロビン・ワーショウ『それはデートでもトキメキでもセックスでもない』
f:id:muda-muda:20210104204518j:image

 

ラジオ番組

TBSラジオ荻上チキ・session-22』/『荻上チキ・session』

特集「女性の労働問題と貧困~コロナ禍で浮き彫りになるその実態に迫る」竹信三恵子×瀬山紀子×荻上チキ(12月14日放送)

特集「タイで続く反政府デモ。 なぜ若者たちは王室批判をしているのか」浅見靖仁×大平弘毅×荻上チキ(12月1日放送)

この話題を取り上げてほしくて番組にリクエストメールを送っていたので特集で取り上げてもらって嬉しかった&勉強になった回。

特集「ジャズピアニスト・海野雅威さんインタビュー~ニューヨークでの集団暴行、人種差別、ヘイトクライム」(11月11日放送)

特集「わかれた最高裁判決~正社員・非正規社員の待遇の格差を考える」長谷川悠美×荻上チキ(10月28日放送)

特集「自殺を減らすために何ができるのか」松本俊彦×高尾美穂×荻上チキ(9月29日放送)

特集「記者会見で辞意を正式表明。歴代最長の安倍政権とはなんだったのか?」(8月28日放送)

特集「トランスジェンダーは日本でどのように表現されてきたのか?~過去、現在、そして」(7月20日放送)

肌感覚ですが、『荻上チキ・Session』は10月になってから解説をお願いする専門家のオファーについても、ジェンダー平等性に自覚的に意識するようになっていると感じます。

 

JFN有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』

ゲスト: 島田秀平(7月12日放送)

有吉さんへのリスペクトと自身の仕事へのプライドがないまぜになって途中からぶれぶれになる島田さんがとっても愛おしい。他の番組では見られない島田さんの魅力がぐんぐん出る。

ゲスト: もう(THE)中学生(8月2日放送)

この放送を聞いていた『有吉の壁』関係者が番組出演オファー、これまでに3度番組に出演しました。

ゲスト: ふかわりょう11月15日放送

 

NHK-FM青山テルマのアフタースクールパラダイス』

ゲスト: 渡辺直美(7月9日放送)

ゲスト: ウエンツ瑛士(10月21日放送)

ゲスト: 加藤ミリヤ(11月26日放送)

カバーアルバムの宣伝でゲスト出演。「そばにいるね」のほかに青山テルマさんの楽曲でカバーするならという質問に「Onigiri」と回答する熱い展開がありました。

ゲスト: フワちゃん(12月24日放送)

来年一発目の放送にはCrystal Kayが出演。

 

Spotify Podcast『kemioの耳そうじクラブ』

ゲスト: 青山テルマ(7月18日・25日配信)

ゲスト: 辰巳JUNK(8月21日配信)

自分の想像になかった好きと好きが繋がる夢みたいな回。2020年一番サプライズで嬉しかった放送。

ゲスト: アンミカ(9月25日・10月2日配信)

ゲスト: ちゃんみな(11月21日・28日配信)

 

TBSラジオ『東京ポッド許可局』

オープニングトーク:配信論(10月5日放送)

オンライン配信に求められるもの、これからのオンライン配信のあり方について話していました。僕も後から見返せることや価格について、考えることがあったので、主催者側がどんなことを考えているのか勉強になりました。

 

買ってよかったもの

足なり直角 足のサイズに合わせてくれる テーパード靴下(無印良品

f:id:muda-muda:20201228153915j:plain

無印良品の靴下。仕事用に履いています。履き口の口ゴムがないのと、ふくらはぎからかかとにかけてテーパードがかかっているため、通常のリブ靴下よりも格段に締め付けが抑えられている。長時間履いてもふくらはぎがかゆくないし、疲れにくい。

 

ランバンド(アシックス)

f:id:muda-muda:20201228153839p:plain

アシックスが販売しているひざバンド。昨年マラソンに出場して以来、長時間走ると膝が痛くなり、ジョギングもままならないという状況になったときにすがるように購入しました。ずっと使ってるので、アシックスのロゴが剥がれてきました。

レミパンプラス(remy)

f:id:muda-muda:20201228155010j:plain

平野レミさんの『徹子の部屋』や平野レミさんのTwitterに今年すごく元気をもらったので、何かしらのかたちで貢献しないという気持ちと、家で使用していた安いフライパンを落としてゆがんでしまったので買い替え。何を作るにも足りる大きさと深さで、フライパンの役割を分けなくていいのが楽。深い作りになっているけど、鶏もも肉のソテーとか作るときは油がガンガン飛び散る。

 

バブ クリアタイプ(花王

f:id:muda-muda:20210103010501j:image

8月29日に花王が販売したバブの錠剤入浴剤です。無着色・無香料なので、入浴剤を入れたお湯で身体や髪を洗うことに抵抗がある場合もこれなら洗ってもいいんじゃないかと思います。短時間でさっと入ったらいいと書いてありますが、なんだか勿体ない気がしていつも長風呂している。

 

ステンレスマグ TUFF(象印

f:id:muda-muda:20210101171055p:plain

水筒のパッキンをなくしたりコーヒーで汚れたりするので買い換え、仕事に持って行っています。パッキンが取り外せないことによる居心地悪さは2週間くらいで慣れました。パッキンの汚れが気になる場合は、泡スプレーを一緒に買って定期的につけおきするといいと思います。

 

ボクらの時代 お気に入り回

実家のテレビで毎週録画をしていたのですが、今年兄に録画を消されてほぼ観れていないので、よさそうだった回、見たかった回も一緒くたにして紹介します。

清原翔×栁俊太郎×成田凌×宮沢氷魚(1月19日放送)

半年に1回くらいある「いいの…?」回

山口紗弥加×安達祐実×貫地谷しほり(1月26日放送)

梅宮クラウディア×梅宮アンナ×アンナの長女(2月16日放送)

年に1回くらいある家族大集合回

妻夫木聡×夏帆×柄本佑(2月23日放送)

しずちゃん×バービー×安藤なつ(5月10日放送)

オアシズ大久保佳代子×光浦靖子)×いとうあさこ(5月17日放送)

森山直太朗×Bose×バカリズム(6月7日放送)

SHELLY×ハリー杉山×冨永愛(7月19日放送)

ハリー杉山さんの立ち回りがすごく上手かった。

副島淳×LiLiCo×佐藤仁美(8月23日放送)

ルーツに関することや体型に関することなど3人に投げられる心無い声に向き合う姿勢を伺えた。個人的にすごく大事な回。

鈴木福×加藤清史郎×濱田龍臣(9月13日放送)

加藤清史郎さんがめちゃめちゃ回してた。みんなの貯金事情を知る。

柳沢慎吾×関根勤×小堺一機(10月18日放送)

ずん・飯尾和樹&やす×阿佐ヶ谷姉妹渡辺江里子木村美穂(12月13日放送)

 

グータンヌーボ² お気に入り回

Matt×鈴木愛理×西野七瀬(2月11日放送)

いとうあさこ×LiLiCo×長谷川京子(6月9日放送)

ミラクルひかる×安斉かれん×長谷川京子(6月30日放送)

秋元才加×宮澤エマ×長谷川京子(7月28日放送)

伊藤沙莉×山下リオ×田中みな実(9月29日放送)

高橋メアリージュン×新川優愛×田中みな実(10月27日放送)

光浦靖子×ミッツ・マングローブ×長谷川京子(11月17日放送)

広瀬香美×藤原紀香×長谷川京子(12月15日)

 

あちこちオードリー お気に入り回

アンミカ、青山テルマ(2月15日、22日放送)

ベッキー又吉直樹(2月29日、3月7日放送)

YOU、千原ジュニア(4月22日、29日放送)

かまいたち(6月17日、24日放送)

ハライチ(6月24日、7月1日放送)

バカリズム東京03(8月5日、12日放送)

渡辺直美、ロバート(9月2日、9日放送)

壇蜜、チョコレートプラネット(11月4日、11日放送)

 

タイの楽曲

最後に今年聴いて好きになったタイの楽曲をプレイリストにしました。Wave and SoのメンバーであるNipatさんのソロデビューや「Same Page?」リリースきっかけで始まったTilly Birdsの大躍進、Morvasuのワールドヒット、Feverの楽曲が相変わらず素敵なことなど嬉しい出来事がいくつもありました。また、mintsのAwatくんやMax Jenmamaさんをはじめ多くのアーティストがタイの反政府デモに反応したのも印象的でした。