家賃は金をドブに捨てとるだけやから

 6/8、有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』を聴く。投稿コーナーに下ネタがあるのはいいんだけど、地のフリートークで納言・すすきさんに下ネタを無理に振るのはやめてほしいなあ、と思う。

 尻に汗をかきやすい。下着が蒸れてる気がする。仕事中、離席してからまた席に座るときもなんか座席が湿ってる感じがして気持ち悪い。

f:id:muda-muda:20200621111609j:plain

 家に帰ってから豆ごはん、ひじき煮、おからの煮物を作る。

 

 6/9、プロテインを新調する。ザバスソイプロテインにした。自分がこれまで使っていたプロテインよりもうんと溶けやすくて驚く。

 先週の帰省から時間が経って考え事。実家の近くで暮らすのは、祖母と一緒に過ごせる間は、と思っていたけど、そう思っている間にも両親がどんどん老いていくという、少し考えれば当たり前のことに直面して戸惑っている。どういう距離で親と一緒に、もしくは親の近くで暮らすのがいいのか分からない。そういうことをこないだの帰省のときに父ともう少し話したかった。祖母や親のことをないがしろにして生活するっていうのは、自分には向いてないなって大学生のときに思ったから、今こうやって実家に比較的近いところで暮らしていて、やっぱりよかったなって思う一方で、じゃあ、自分の人生はどうなるって考えてしまう。そこにしっくりきてないってことはどこかで自分の人生をないがしろにしてるんじゃないかとも思う。

 仕事をしながら『ヘラクレス』の楽曲が頭に浮かぶ。『ヘラクレス』は小学生か保育園児のときに両親からクリスマスプレゼントとして贈ってもらった作品で印象深い。思い返すと『ヘラクレス』をヘラクレスの立場ではなくメガラとミューズの立場で観ていた。仕事終わり、ヘラクレスのサントラを聴きながら帰る。「Go the Distance」と『アナと雪の女王2』「Into the Unknown」を聴いたときのそわそわする気持ちは似ているなと思う。ミューズの「Zero To Hero」を改めて聴いたら曲構成の慌ただしさに笑ってしまう。マスクをしていてよかった。

  

 6/10、職場へ向かう途中、自転車のハンドルにかけたビニール傘が前輪ともつれて芯のアルミが曲がる。曲がった部分を少しでも戻そうと調整したらアルミが折れる。まだ2回しか使ってなかったビニール傘だった。悲しかった。

 5月26日放送のTBSラジオジェーン・スー生活は踊る』で取り上げていた、人によって声色が変わる人の話を思い出す。自分もそうだと思う。以前自分が担当している業務の中で通知や案内に不備があって、怒られたことがある人への声色はちょっと高めだなと今日ふと思う。そして自己嫌悪になる。過剰にへこへこする必要全然ない。

f:id:muda-muda:20200621111624j:plain

 この日スーパーで見かけた打ち間違い。

 TVerを見ているときに流れるプルームという加熱式タバコのCMがある。先日まで放送していた第1弾のCMから最近リニューアルして第2弾のCMが流れている。まだ第2弾だというのにオリジナル音源にアレンジが効きすぎてて消化のペースが速いと思う。ラジオ番組で新しくできたネタコーナーの二週目から変化球が来ちゃう感じと似ている。

 kemioさんの動画、高いところから撮影できる三脚を買ってからというもの、AKB48の「上からマリコ」を歌うシーンがしばしばある。その歌が視聴者に受ける受けない関係なく、ただ自分の頭に浮かんだから歌ってる感じがして愛おしい。

 『有吉の壁』を観る。ワタリ119さんのネタのときにアベンジャーズのテーマソングが使われていた。最近ワタリさんが始めたYouTubeチャンネルでアベンジャーズのテーマが使われていて、そういうのをスタッフの方が意識して編集されたのか、本当のところはわからないけど驚く。

 ニッポン放送星野源オールナイトニッポン』を聴きながら、筋トレをする。腹筋と腕立てを30回2セットと、ゴムチューブを使って腕、背筋、尻と腰の運動をした。今日の放送では、BlackLivesMatterとうちで踊ろうの政治利用について言及されていた。

 

 6/11、5時起床。朝ごはんを食べたあと、出かけるまでに時間があったので小山健『生理ちゃん』3巻を読む。女性にもっと敬意を払わねばなと思う。

 眠たくなって二度寝したら出勤時間に目が覚める。慌てて職場に遅刻の連絡をする。

 ブログのほかになかなか文章としては公開しにくいけどそのときどきで考えたことを残しておけるように紙のノートに書き始めたのだけど、ここ最近書いてる話題が便のことしかない。

 

 6/12、以前、仕事で板挟みになってこっぴどく怒られた件、どうやら当事者たちで話し合いをされたのか、和解されていた。頭の中でかもめんたるのコント「作文」で槇尾さんのセリフ「深入りしたからこうなった!深入りしたからこうなった!」が頭の中で流れる。

f:id:muda-muda:20200621113816j:plain

f:id:muda-muda:20200621113811j:plain

 『あちこちオードリー』を観る。くっきー!さんのボケに対する若林さんのツッコミに今週で一番笑う。それと以前出演されたアンミカさんや今回の小籔さんなど話題がややスピリチュアルな分野に寄ったときのオードリーお二人対処の仕方がすごく新鮮で好きだ。冷笑するわけではないけど、乗っかってるようで乗っかってないあの感じ。

 22時からHuluで配信になった『Nizi Project』第8話を観る。先週のIRISのFeel Specialは何度見てもぐっとくるし、今週のWe BlingのICYもとってもよかった。自分と向き合い、同時に他者も尊重する素敵な番組だ。

 

 6/13、7時起床。シャワーを浴びる。洗剤を気分によって2種類使い分けている。今日身体を洗った後に使ったタオルはどちらかといえばサブで使っている方の洗剤で洗ったもので、自分が普段使っているタオルだけど、どこか自分のものでないような気分になる。まるで誰かの家のタオルを借りているようだ。そういう新鮮さを意図的に生み出している。

 郵便局へ行く。入り口にあるアルコール消毒液がジェルタイプのもので、しかもフローラルの香りがするもので、どきどきする。窓口で荷物を受け取る。Frankie Stew and Harvey Gunnのアルバム『Breathing Exercises』のリリックブックが届いた。

f:id:muda-muda:20200621111637j:plain

 イオンシネマグレタ・ガーウィグ『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』を観る。ダンスパーティ会場の外廊下でメイン会場の視線を避けるようにおどけてジョーとローリーがダンスするシーンが印象に残った。序盤の時間軸が過去と現在で折り重なる部分をもっと注視すべきだったと思ったのでレンタルできるようになったらもう一度観たい。

 夜サウナに行く。今日サウナで聞こえた会話。家賃は金をドブに捨てとるだけやから。

 

 6/14、朝ごはんを食べたあと、プロテインを飲もうとしたときに豆乳より先にお湯を入れてシェイクしてしまい、蓋とプロテインが部屋中にはじけ飛ぶ。1時間以上かけて現状復帰をする。ミワさんから送っていただいた書籍とつづ井さんの新刊が汚れてしまう。落ち込む。

 radiko、しばらく前から再生ボタン押すと45秒くらいからスタートする。

f:id:muda-muda:20200621111555p:plain

 午前中、AppleTV+で『セントラルパーク』を観る。セントラルパークを舞台にしたミュージカルアニメ。5月末から配信が始まった番組で毎週金曜に最新エピソードが更新される。そのたびにストリーミングサービスで劇中で使用された楽曲が配信されるので、エピソードを観て、楽曲を改めて内容を振り返っている。劇中のセリフは速くて聞き取れないことがあるけど、楽曲の英語は歌詞を見なくてもだいたい聞き取れるようになってきた。

 クレドに入っている紀伊國屋書店がリニューアルオープンしたので立ち寄る。個人的には以前の配置の方が分かりやすいと思った。漫画コーナーもエッセイマンガの位置がほかのマンガコーナーとは離れていたり、文庫もエリアがばらばらで分かりにくかった。

f:id:muda-muda:20200621111541j:plain

 図書館で本を借りて帰宅。