しなしなのちくわ天

 5/10、7時半起床。朝起きて、フルグラミロ牛乳、バナナ、コーヒー、ビフィックスのヨーグルト、ちぎりフランスパンにピーナッツバターをつけて食べる。食べ過ぎている。

 自宅でなんとなく音楽をかけたいとき、Spotifyのプレイリストを利用している。気分やジャンルでゆるやかにまとめられたものが豊富にあり、Apple Musicよりも利用しやすく感じる。ただ、無料ユーザーなので連続してタブレットとパソコンでの視聴時間に制限がある。たしか1ヶ月15時間。ここのところ家で過ごす時間が増えたこともあって、月の制限時間この日超過してしまう。

 この日のkemioさんのYouTubeでの配信を流し聴きする。パコと魔法の絵本について、真剣なのかふざけているのか曖昧なやりとりが続いたかと思えば、後半は真剣な話題をされていたように思う。なのに、さらっと流し聴きしてしまった。また聴かなくてはいけないと思うような内容だった。と思う。

 この日、辰巳JUNKさん『アメリカンセレブリティーズ』を読み終える。面白かった。章構成の中でもビヨンセ、テイラースウィフトと続く流れに熱気が高まる。今回は音楽シーンに関する部分を特に意識して読んだので、また読むときは映画やドラマに関する内容の部分にアクセントを置いて読みたい。INA『牛乳配達DIARY』も読んだ。配達先や新規契約を狙ってエリア内のお宅を訪問し玄関先でやりとりする際のお客さんの生々しい応対に一読者であるのに苦しくなる。それとその応対を通して、家庭内の込み入った事情がどことなく伺えてしまう様がリアルだった。ただ、作者の方が技法として用いて要る、人の暗い側面を描くときに表情の陰を強めたりする手法は自分はしたくないなと思った。分かりやすい技法ではあるけれど、こぼれるものがあると思った。

 母の日。夜、実家に電話する。父が電話に出る。普段であれば、今日が何の日か察知して電話を代わることが多いが、今日は普段より会話が続く。訝しく思っていたらどうやら母は入浴中だったらしい。気にかけて時間を繋いでくれていたのだなと時間差で気づく。父と仕事の話とかをする。通話の途中、浴室のドア越しに母とやりとりをしたようで、電話を代わってもらう。

 梨の間引きや袋かけを今月中に終えるため、母は日々農作業を起床から出勤までの間にしているらしい。平日は朝5時半から7時までしているとのこと。土曜の昨日は日中の農作業の後、シュークリームといちご大福を作ったらしい。どちらも美味しかったと満足げだった。本当にすごいと思う。思うだけでは足りないと最近は思うので、すごいよほんとと母を労わる。

 途中で祖母と電話を代わってもらう。祖母はたぶん自室でテレビを観ていたようだった。元気?退屈してない?と話を振る。両親は祖母にあまり出歩いてほしくないという心持ちだと思うが、祖母は散歩好きなので、天気がいい日は庭周りとかお墓周りとか散歩してもいいし、天気悪い日は家の中散歩してもいいよと声がけする。なんとなく両親の立場と反対の立場を自分は取るべきじゃないかなと思う。楽しいことがあったり、退屈だったりしたらいつでも電話してねと声がけする。母の日の今日は私の叔母にあたる祖母の娘さんがうちにいらしていたらしく、その話もした。祖母との通話終わりまたねと声がけするとお大事にと言われる。母に電話を再び代わってもらって、また連絡すると伝えて電話を終えようとすると、先ほどの祖母との会話を聞いていたのか、母からもお大事に〜とからかわれる。実家に帰省して手伝いや話ができないのが本当にもどかしい。

 ラジオ体操、筋トレをして、5km走る。帰宅後、inゼリー、サラダチキン、バナナ、プロテイン、のむヨーグルト、鉄タブを食べる。運動後どうにも食べ過ぎてしまう。帰宅して着替えていたら胸のところを蚊にかまれる。夏だ。

 

 5/11、5時半起床。『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』の続きを聴きながら、ブロッコリー、ゆで卵、ピーマンの肉詰めを作る。今週の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』番組中、有吉さんがマカロニサラダの話をされていた。マカロニサラダが好きでスーパーに行くといつも買ってしまうらしい。それならいっそと思い自宅でマカロニサラダを作られたところ、茹で上がったマカロニの膨張具合に驚いたという話と、マカロニサラダが予想以上に大量に出来てしまったため、自宅にそれを入れるためのタッパーが足りないという話をされていた。有吉さんのこういう生活の話が大好きだ。サンドリやかりそめ天国ではこういう話がぽろっと出ることがあって、二つの番組は欠かさず視聴している。

 歯磨きをして、ひげ剃りをした後、眉毛をちょっとだけ整える。眉毛を整えるのが上手じゃないので、上手な人から眉毛の手入れ方法を聞いてみたいとかねがね思っている。

 今日の最高気温は30度。暖かくなってきたので、マスクをつけて日中過ごすのがしんどい。トイレに行ったり、汗拭きシートで顔を拭いたり、ガムを噛んだりして眠気をごまかす。仕事終わり、TOKYO FM山下達郎のサンデーソングブック』を聴く。今はメインスポンサーが楽天。達郎さんが番組中、楽天と言うときの「ら」の発音に英語の「R」のニュアンスがあるように思えて、パーソナリティとしての矜持を感じる。

 スーパーで芍薬を買う。その芍薬をトートバッグに差し込み、肩にかけて帰っていたら、帰り道のどこかで落としてしまたよう。途中で気づいて来た道を戻るも見つからず。トートバッグを持ち替えたときとかに落としたのかもしれない。悲しい。

 夜、K野さんとK野さんの同級生がされていたInstagramライブを観る。今日のテーマは「下半身のプライドと偏見」。K野さんのお友達はK野さんよりもよりさっぱりされていて、二人の快活なおしゃべりを聴いていると勉強になるし、楽しい。

 Instagramライブ終わり、Netflixでアリス・ウー『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから』を観る。劇中、哲学者の言葉が多く引用され、哲学や倫理の勉強をしたくなる。アメリカの教育ではそういった哲学や倫理などの人文・思想的な学問がどれだけ重要視されているのか、その比重も気になる。さらっと交わされる言葉のやりとりが示唆に富んでいるように感じるのに、瞬間的に汲み取れない場面がかなりあってもどかしかった。また観たい。

 明日の朝、髪を切ろうと思い、洗面台のコンセントでバリカンを充電して寝る。

 

 5/12、寝起き、リーボックのオンラインショップでスニーカーを買う。今はニューバランスの黒のスニーカーを履いている。しばらく履いていることもあって、履き口のあたりがだいぶくたびれている。

 朝シャワーを浴びる。シャワーついでに、横の髪がまた伸びてきたので髪の毛を切る。昨夜充電したバリカンの刃先に付属の油をさして、アタッチメントを装着。三面鏡と風呂の鏡を使って耳周りを刈る。1度バリカンを入れただけで自分の想像以上に髪の毛が収穫される。不安に思ってアタッチメントを確認すると、18mmと1.8mmを勘違いしていた。横だけ剃髪したみたいになる。落ち込む。被害は耳周りだけだったので、浅い傷で済んだ。

 市役所に行き、こないだパスワードを複数回間違えアカウントがロックされているマイナンバーカードの手続きをする。市役所を訪ねるにあたり、数日前からホームページを何度か確認していたら、アクセス過多による通信障害がたびたび起こっていたようで、窓口での対応を当日になって中止するケースもあったよう。窓口に行ってから対応中止を知ったときのやるせなさだけは味わいたくないと思い、事前にホームページで窓口対応中であることを入念に確認する。市役所は平日の午前中ということもあって窓口はかなり空いていた。自分の前に待っておられる方は二人ほどだった。

 手続きの際、窓口の方がおっしゃっていたが、転居した際、パスワードのリセットが行われるらしい。その際にパスワードの変更や更新をしていなかったため、パスワード未設定のまま。それで過去のパスワードを何度も入力してもログインできず結果的にアカウントがロックされてしまったらしい。

 コロナの影響か、郷愁的な気持ちになったり、自分がかつて観ていた・聴いていたものを振り返るような瞬間が最近よくある。この日は、メルカリでプリキュア初期の主題歌を多く歌われている五条真由美さんのベストアルバムを購入する。30-day song challengeをしたとき(下書きのまま投稿できずじまい)に「ゲッチュウ! らぶらぶぅ?!」を久しぶりに聴いたことがきっかけでプリキュアの楽曲を聴き返したくなる。『ふたりはプリキュアMax Heart』のエンディング曲の「ワンダー☆ウィンター☆ヤッター!!」もお気に入り。届くのが楽しみ。

 スーパーで買い物をする。赤パプリカが3つで98円と安かったので買う。それとバナナ(4本で98円)、レタス(1玉158円)、納豆とお弁当を買う。お弁当はそのスーパーに行くたびに気になっていたのり弁。

f:id:muda-muda:20200517132304j:plain

 ちくわ天がしなしなで美味しかった。

 夜、『テラスハウス』の副音声生配信を観る。イレギュラーな配信のため、途中、出演者もしくはスタッフのどなたかのLINEの通知音と次の作品をサジェストする予告編の音声が流れるなどのトラブルはあったが、それも含めて臨場感があって面白かった。最近の本編はかなり厳しい内容で副音声なしでは見られないくらいの展開になっている。

 キッチン周りの掃除をする。パンに塗るように買っていたアオハタのりんごジャムを冷蔵庫に入れないでいたせいで、久しぶりに蓋を開けたらかびが生えていた。捨てる。2月に実家に帰省したときもジャムを冷蔵庫に入れた方がいいと母に言われたのを思い出す。

 風呂に入って歯磨きをしてTBSラジオ荻上チキ・session-22』を聴く。聴き終えたところで寝るぞと意気込んで寝床に入ったものの、どうにも寝付けない。ゴムチューブを使って、太ももと尻の運動をする。程よく疲れて、脚が温まったのですこし眠気が出てくる。Jordan RakeiのEP『Groove Curse』を聴きながら寝落ちする。