【雑記】自意識が一周する

 11/12、足の裏がじんじんする。出かける前にヒートテックの靴下を履く。普段履いているものよりも厚みがある。それと長らく履いているので毛玉も多少付いている。

 ハンガーにかけたフードジャケットが片方ずり落ちている。仕事終わりにハンガーにかけるとき、ボタンをしねたり、チャックをしめるのが面倒くさい。翌朝ずり落ちた衣服を見て面倒くさいと改めて思う。悪循環。

 ひげをこっそり伸ばしている。11月の三連休から風邪が鈍く続いているので、職場へはマスクをして出勤している。マスクを外す昼ごはんはささっと食べる。自分以外誰も気にしていないことはすっかり自分でも了解している。でも何かに急かされている。

 

 11/13545分起床。電気をつけたまままた寝てしまった。トイレに行って、半纏を脱ぎ、体重計に乗る。フルグラにミロをふりかけて、牛乳を混ぜて食べる。出かける前にタップの電源を落とす。おもにパソコンの充電ケーブルと、携帯とかの充電をしてる寝床のUSBケーブル。今日は炊飯器の保温ボタンが光っていた。昨夜炊飯器でさつまいもを炊いたことをすっかり忘れていた。8時間も保温させてしまった。炊飯器に溜まった蒸し水を捨てる。タッパーに入れて冷蔵庫へ。

 この日のお昼ご飯はカレーと麦ご飯。席の離れた職場の方が窓を開けようと近づいて来られたときに、カレーですか?と聞かれる。恥ずかしい。

 昼ごはんの後に歯磨きをする。歯磨きをする場所はデスクから一番近いトイレ。職員の方も使われる。お昼どきは、歯磨き中に職員の方が出入りすることがある。できれば最寄りじゃないトイレで歯磨きしたいと思っていたこともあった。ただ、最寄りじゃないトイレで歯磨きをした際に、もしも離れた個室トイレを使用したい職員の方とうっかり出くわしてしまったらと考えると、どうにも近寄れなくなってしまった。最寄りのトイレよりも、よりリスクが伴う遠くのトイレ。自分がもしもその立場だったら、偶然を装って小便器の方に用があったように瞬時に誤魔化してしまうと思う。加えて、自分が最寄りではないトイレをあえて選んで歯磨きをこっそりしていると思われるのが恥ずかしい。自意識が一周している。

 最寄りのトイレであっても、職員の人とはできれば出くわしたくない。急いで歯磨きをする。もしも個室トイレにすでに誰かが入っていれば、今自分が洗面台で歯磨きしていることをアピールする。今は出てくるベストタイミングじゃないですよと知らせる。磨く音を大きめにして牽制する。こういう習性は普段の小便器を使うときと一緒。

 仕事が終わり一時帰宅。晩ごはんに今朝冷蔵庫に入れた蒸かし芋を2つ食べる。QB House髪を切る。待っている間に『五つ数えたら三日月が』を読み終える。

 触れ合うのに言葉は要らない、と絵舞が言った。でも言葉を尽くしても分かり合える保証などないのだから、言葉なしで分かり合えるはずがない。そもそも、彼女が口にした言葉を私は別の言語というフィルターを通して理解しているとすれば、彼女が手渡そうとした糸と私が受け取った糸とは、同じように見えても本当は全くの別物なのかもしれない。そう思うととても歯痒く、やりきれない気持ちに私はなった。(李琴峰『五つ数えたら三日月が』「セイナイト」より)

 店内ではAdeleの「Right As Rain」が流れている。最後の髪の毛の吸い込みのときにノズルを持ちながら小指で耳の穴を塞いでくださる方がときどきいらっしゃる。どきっとする。

 

 11/14、この日も電気をつけたまま寝てしまった。原因は昨夜洗濯物を干すのを寝る直前まで渋ったからだ。ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』を聴きながら、洗濯物を干す。

 

 11/15、この日も電気をつけたまま寝てしまった。反省。出かける前にハンカチをクローゼットの一角から取り出す。普段使っているハンカチが3枚、手ぬぐいが2枚ある。そのうち最近無くしていたと思っていたハンカチ1枚がクローゼットから見つかる。2軍の手ぬぐいの中から出てきた。

 仕事へ行く途中嵐の「Happiness」を聴く。昨日観た『PRODUCE 101 JAPAN』の内容が悲しくて、いじけている。

 この日の昼ごはんはカレーとゆで卵2つと蒸しサラダ豆。職場の人と給湯室で一緒になる。レンジでルーを温めている間、最近カレールーを溶かすのがうまくいかなくて溶け残ったルーが出てくる話をする。するとその方がハウス食品のは溶けやすいけど、エスビーのは溶けにくいって聞くよと言っておられた。今回のカレーはゴールデンカレーの辛口で作ったのと、最近はゴールデンカレーやジャワカレーで作っているのでそうなのかなと思う。

 仕事中、職員の方の会話で、ある対象を隠れ蓑にして、自分の潜在的な偏見をこぼすような話し方を耳にする。自分はそれ嫌いだな、やめよう、と他人の振りを見て思う。保身のための無意味な同調や愛想笑いもそういう場面ではしないようにしようと思う。みんな言ってるとか、そういうのも同じ。

 帰り道、イヤフォンを耳につけて、音楽アプリを立ち上げる。朝聴いていた「Happiness」が一時停止になっていた。続けて聴く。寂しい気持ちが続いている。

 仕事終わりスタバへ。図書館でハライチ岩井さんの本とオードリー若林さんの本を借りようと検索したら、予約がたくさんでしばらくは借りられなさそう。諦める。

 帰り道、寒かったので手袋をする。ユニクロで買ったタッチパネル対応の手袋。上手にスマホをつつけた試しはない。

 そういえば台所で使っているゴム手袋をキッチンバサミを使ったときに誤って切ってしまった。無印で終売しているものだったのでちょっと悲しかった。何を切ったときなのかすっかり思い出せない。帰りにセブンでゴム手袋を買う。

 

 最近ツタヤでレンタルしたもの。

紗倉ひびき・街雄鳴造『お願いマッスル/マッチョアネーム?』、藤本タツキチェンソーマン』(3)、KANA『女の友情と筋肉』(1)、大童澄瞳『映像研には手を出すな!』(1)、aiko『秘密』、aiko『秋 そばにいるよ』、山下達郎SONORITE』、山下達郎ARTISAN』、ジャニーズWESTWESTV!』、諌山創『進撃の巨人』(23)、入江亜季乱と灰色の世界』(1)、オジロマコト『君は放課後インソムニア』(1)、Sexy Zone麒麟の子/Honey Honey』、米津玄師『馬と鹿』、ザ・クロマニヨンズPUNCH』、『THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 3Chord for the Pops!』、入江亜季乱と灰色の世界』(2)、高橋留美子MAO』(1)